SNSでその発信は必要ですか?
「頑張ってSNSで発信をしなきゃ」と発信をすることが目的になると、不必要な発信をしてしまうことがあります。
プライベートアカウントならいいのですが、気を付けたい実名アカウントでの発信についてです。
個人事業主の時間の使い方は自由
個人事業主は仕事をする時間も、休日も自由です。午前中寝ていようが、深夜まで仕事をしていようが、平日遊びに行こうが、土日に1日中仕事をしていようが。
私の父は自営業(会社経営)でした。子どものころ毎年家族旅行は父が運転する車であちこち行きました。長いときはたぶん2週間くらい旅行をしていたのではないでしょうか。旅行の間、仕事は従業員に任せていました。
なので自営業の働き方はよくわかっているし、会社員の経験もあるので会社員の感覚もわかっています。
私もたまに平日仕事以外で出かけることもあります。こうして土日祝日でも発信をしています。この記事は土曜日の深夜0時過ぎ(日曜日ですね)に書いています。会社員ではありえない働き方ですよね。
ただね、その働き方を世間一般の人が全員理解してくれているかは別問題です。(日本の労働人口の9割は会社員ですよ)
「平日休む人からは買えないな」
私が輸入車販売をしていたころの話です。
自動車ディーラーは土日もオープンしています。むしろ週末が かき入れ時なので、土日は交代で勤務しますし、月に1度のイベントは全員出社となります。
平日はショールームに車を買いにいらっしゃるお客様はほとんどいなくて、土日は来店者も多い。それも日本の会社員は土日が休日で、休日に車を買いに来るからです。
土日に来店したお客様はその場で契約をする方もいれば、見積書を持って帰り、家族会議をして後日連絡をくださる方もいます。
ある平日、会社にかかってきた電話に出ると
「〇〇さん(セールス)いるかな」
「申し訳ありません。本日はお休みをいただいていまして」
「は?休み?平日に休むようなセールスからは買えないな」
と言われました。
(土日出勤していた分休んでるだけだけど…)
週末に来店して、〇〇さんと商談をしたお客様からの電話でした。買う気になって電話をしたら休みだと言われて「こいつから買ってはいけない」と思ったのでしょう。
月曜日から金曜日まで勤務して、土日が休日の会社員には、土日勤務して平日休む人がいるのは想像できないのかもしれません。そういうお客様もいるってことです。
ホームページに記載してある営業時間は仕事中だよ
ホームページに営業時間や休日を記載してあるかと思います。
私であればここ。平日10時から18時は営業時間です。
この営業時間中に、仮に友達と遊びに行っていたとしても、急用で実家に呼び出されたとしても、それはSNSでは発信をしません。「仕事中にどこ行ってんだよ。この人に仕事を頼んで大丈夫かな」と思われかねないからです。
同じ理由で体調が悪かったとしても発信はしません。私は片頭痛持ちなので頻繁に頭痛になりますが、それを発信したら「この人に仕事を頼んで大丈夫かな」になりかねませんので。片頭痛治療薬さえ飲めば飲む前より元気に仕事ができますし(笑)
嘘をつけじゃないですよ。マイナスになる発信をしない方がいいだけです。
その発信する必要ある?
お仕事アカウントで遊びに行っている、体調が悪い発信はしない方がいいです。
それ以外にも見かけて「あらら…」と思うのが、
「午後から仕事なので午前中は〇〇に行ってきます」とか
「私用で出かけていましたが今から仕事します」みたいな発信です。
その発信をする必要がありますか?しなくてもいいんじゃない?
最近凄くいいなと思っているのがホットペッパービューティーなどの予約システムです。担当者を選ぶと予約できる日時が出ます。
私が行こうとした日に予約が取れないとしても、担当者がお休みなのか予約がいっぱいなのかわからないのです。
私の予約サイトもそうだと思います。基本なるべく多くの日時から選んでいただけるようにはしていますが、予約が取れない理由はわかりませんよね。
わざわざ「今日の午前中はお休みをいただいてネイルサロンに行ってきます」と発信をする必要はないのです。
発信をする前に、その発信は必要なのかを考えてください。基準はそれを見たお客様がどう思うかです。
◆公式ブログ
◆(株)オフィス凜公式サイト
◆セミナー情報一覧
◆ご提供中のサービスメニュー
◆お客様の声
◆お問い合わせ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?