ありきたりなノウハウだけじゃ選ばれない
インターネットにはありとあらゆるノウハウが公開されています。何かわからないことがあったら検索して解決できますよね。
ありきたりなノウハウだけの発信では選ばれないのですよ。
インターネットを使うと一瞬で答えは見つかる
今朝、玄関横に自生している綺麗な葉っぱがなんだろうと、Googleレンズを使って調べてみました。
一瞬で「オタフクナンテン」だと知ることができました。
本当に便利な世の中になりました。便利になった反面、発信する内容がノウハウだけでは選ばれなくなったのです。
最近見ていて面白いなと思うのが、Twitterのトピックです。
私は双子座で、トピック「双子座」をフォローしているので、毎日12星座の運勢みたいのが流れてきます。
投稿内容とフォロワー数をよく見ると、個性が光る人、内容が面白い人はフォロワー数が多いのです。
みんなやっていることなので、その他大勢と同じでは選ばれないのがよくわかります。
必要なのはあなたの経験と意見
ノウハウだけじゃ選ばれなくなった大きな理由は発信する人が増えたことです。10年前に比べて激増していますよね。なので、ただのお役立ち記事は見飽きている。それだけじゃつまらないと感じてしまうのですよ。
「ノウハウだけじゃ選ばれないなら、どうしたらいいの?」になりますよね。
必要なのはあなたの経験や意見。
「そんな経験がある人なんだ」
「そういう意見の人なのね」です。
少し前のメルマガに書いた文章です。ステップメールを読んでから来てくれる人と、読まないで来てくれる人が違うという話から
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わかりやすいようにファッションを例にあげますと
Aさん「今年の流行はこの色で、パンツの形はこれです。昨年流行ったパンツを履いていると時代遅れのおばさんにしか見えませんよ」
Bさん「あなたには似合うパーソナルカラーがあります。流行の色よりあなたに似合う色を着ないとあなたの魅力が半減しますよ」
Cさん「流行やパーソナルカラーに振り回されず、自分を表現できる服を自信を持って着ましょうよ。流行や似合う色に囚われているのはもったいない」
さて、どれが正解でしょうか。
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「Aでしょ」と思った人もいれば、「Bさんが正しいよ」「私はCよ」と、それぞれ意見は分かれたと思います。
どれも正解です。考え方が違うだけなので。
ファッションは自分を表現するものだと思っている人が、流行やパーソナルカラーにこだわる人に仕事を依頼したら、お互いのためになりませんよね。
だからこそ、自分の考えをしっかり発信していくことが大事なのです。
メルマガを配信している方は、たぶんブログ以上に自分の意見を打ち出していると思います。
共感できない人は解除してくれるので、「メルマガの解除を恐れるな」なのです。
私のところには、2年、3年ブログやメルマガを読み続けてからコンサルを受けに来てくれる人が多いです…というかほとんどです。
私の考え方に共感しているから来てくれているのですし、2年、3年ブログやメルマガを読み込んでくれているので、Webマーケティングの基本的な知識は得てからきてくれるのでお互いに幸せです。
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自分の意見をしっかり発信していくことが大事です。これは正解不正解じゃないので恐れずに発信をすること。
プライベートを書くことがその人らしさじゃない
「人となりを伝えるために、どんどんプライベートを発信しましょう」と教える人もいるようですが、私はそうは思いません。
SNSでの発信は怖いもので、月に3回ランチに行ったことを書けば『いつもランチに行っている人』になるし、数回お洋服を買ったことを書けば『いつもお洋服を買っている人』になってしまう可能性があるのです。(実際になった経験談です)
仕事の発信の中にプライベートを投稿する割合を調整することは必要です。また、自分の仕事にプラスになる内容とマイナスになる内容を区別できるならいいのですが、できない人がやるとマイナスブランディングになってしまいます。
仕事に関係する内容でも自分の経験や意見を入れることで「その人らしさ」「人となり」は十分伝わりますよ。
ありきたりなノウハウだけじゃない発信をしていってくださいね!
▼この記事を書いた増田恵美はこんな人▼
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