見出し画像

利他の精神は愛だよ愛!

利己とは…自分だけの利益をはかること。
利他とは…他人に利益を与えること。自分の事よりも他人の幸福を願うこと。

自分がお金を稼ぐために働くのか、自分の知識やスキルでできることを人に与え、その対価としてお金をいただくのか。

手元にくるお金は同じだとしても、品位、自分の満足度、徳を積むという視点でも、全く別物だと考えていて、私がサポートするのは当然後者です。

増田恵美の勝手に100日チャレンジ中

12月25日まで、期間限定のオンラインサロンを運営しています。

いくつかのオンラインサロンには入っていましたが、自分で運営するのは初めて。他と比べてどうではなく、私らしいオンラインサロンであればいいと始めました。

毎日私から投稿をしているのですが、実はこれがキツイのです。私の勝手に100日チャレンジみたいになっています(笑)

大変だけど、残り2週間を切った今、終わってしまうことに寂しさも感じています。

共に支え合う仲間

オンラインサロンを始める際に、私なりに目標を作りました。

1.ご参加くださった方が3ヶ月後に成長をしていること
2.ご参加くださった方々が、共に支え合う仲間になれること
3.増田恵美を使い倒してもらうこと

残り2週間を切ったオンラインサロンですが、目標はクリアできたのではないかと思っています。

特に感じているのが2番。

オンラインサロンでは、質問やアンケートなどの投稿も自由なのですが、誰かが質問やアンケートをすると、みんな忙しい中答えてくれている。丁寧に自分の経験などコメントを入れてくれているのを目にするのです。

なんていい人たちなんだー!と感動をしています。

それから、皆さん事業用にFBページを持っています。このオンラインサロン期間中、ご希望があればFBページを紹介しているのですが、紹介すると必ずいいねをしてくれているのですよ。

なんていい人たちなんだーーー!!(再び)

利他は脳の使い方に現れていた

脳傾向性診断&ビジネスアドバイスというメニューがあります。

オンラインサロンメンバーにご案内したところ、沢山の方からお申込みをいただきました。

今日と今日で、5名から診断結果が送られてきたのですが、5名全員が「利他のために」が平均を大きく上回っているのです。

これには驚きました。

だからなのですね。忙しい中、誰かの質問やアンケートに丁寧に答える。誰かのFBページが紹介されれば、いいねをする。

「なんていい人たちなんだ!」は脳の使い方に現れていた訳です。

利他の精神は愛だよ愛!

利己の精神より利他の精神の方が上手く行くと思いませんか?

だって、利己主義で始めたビジネスは、最初は上手くいったとしても、長続きはしません。

利他の精神のビジネスは、時間はかかるかもしれませんが、必ず口コミも発生し、次第に大きくなり、長く続くと信じています。

利他の精神は何かと言ったら、愛だと思うのです。愛、慈しみ、相手を思う心ですね。

家族ではない、他人を思う心は尊いもの。

オンラインサロンでのやり取りを見る度、愛ある女性たちだな。そんな愛あるメンバーたちがいてくれて、私は幸せだなと思うのです。

みんな、ありがとう!最終日まで突っ走るので、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?