ブログやSNSは手段にしか過ぎない
起業をしてブログやSNSで発信を始めた人も多いかと思いますが、勘違いしてはいけないのが、ブログやSNSで発信するのは手段であって目的ではありません。
というのも、そこにばかり必死になってしまい、目的を見失ってしまう人もいるからです。
目的地への行き方は何通りもある
「誰に」「何を」「どのように」の「どのように」で使うのがブログやSNSです。
現在地が東京で、目的地が大阪だとしましょう。行き方は何通りもありますよね。飛行機、新幹線、在来線、、高速バス、タクシー、自家用車、自転車、徒歩など。
自転車を使うと決めたのに「色は何色がいいですか?」「カゴはあった方がいいでしょうか」みたいにこだわるところを間違えちゃいけません。手段ですから。
本来使う手段を決めるところからなんですよね。飛行機が最適ではないかもしれないし、新幹線が向いているかもわからない。あなたが目的地に行くのにどの手段がベストなのか。
もしかしたらWEBより口コミやチラシの方が効果が出る可能性だってあるかもかもしれませんよ。
ブログといっても独自ドメインのブログから無料ブログ、SNS的ブログもあります。SNSも数多くありますよね。その選定からです。
あの人が上手くいった手段があなたにも合うとは限らない
職種によってマッチングの良いSNSはあります。目に見える商品がある人とない人で使用するSNSの使い勝手は変わってきますよね。
職種によって使わない方がいいブログもあります。権威性が必要な職業の人はチャラく見える無料ブログサイトは使わない方がいいでしょう。
最近感じているのは、目指す目的地によって職種が同じでも使うメディアは変わってくるということです。
単に自分が上手くいった手法をやれという人は信用に値しません。再現性があるとは思えないものを提案する人もいますからね。
本質的な所を作り込もう
あなたにとって何を使うのがベストなのかから決めましょう。
その上で手段に変なこだわりを持つのをやめることかな。昔はアメブロの設定だのカスタマイズだのって私も言ってました(笑)
もうそんな時代じゃないですもの。
発信する人が少なかった時代と今は全く違います。なんとなく起業して目立てばどうにかなる時代は終わってしまった。選ばれなくなってしまったのです。
もっと本質的なところをしっかり作りこんでからやっていかないと空回りして、いつまで経っても目的地に辿り着けない時代になったと感じています。
あなたの目的地はどこですか?そこに向かうために最適な手段は何ですか?
▼この記事を書いた人▼
▼ブログやSNSを活用したWeb集客が7日間で学べる無料メールレッスンはこちらから▼
▼7つの質問に答えるだけでどんな起業家タイプかわかる無料診断はこちらから▼
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?