見出し画像

デザイナーがクラウドワークスを1ヶ月半やってみた結果

こんばんは。

うさねこです🐰

デザイナーとしてお仕事をはじめて約1年半がたちました。

去年はweb制作会社に勤務し、食品やインテリア、スポーツなどなど
いろんなジャンルのデザインにたずさわらせていたのですが

スキルアップを目標に現在転職活動をしております。

転職活動をするかたわら、個人でサイトデザインのお仕事もしながらも

今までなんとなく怖いイメージしかなかったクラウドソーシングをはじめてみることにしました。

1ヶ月半やってみた結果・感想をシェアさせていただきますので、
何か参考になれば幸いです。🌸



いくら稼げたのか

これからクラウドワークスをはじめようとしている方にとって
一番気になるところなのではないでしょうか。

結論から申し上げますと、10万円ほど稼ぐことができました。
自分でもおどろきです。

どうやって稼いだのか

どうやって稼いだんだい、と思いますよね。
初心者の私はコンペ形式の案件を中心に応募し、
報酬を得ました。

補足するとクラウドワークスには大まかに
・コンペ形式
・プロジェクト形式
・タスク形式
とあります。

コンペ形式【参戦難易度★★】
クライアントが応募作品の中から選んでいく形式。

プロジェクト形式【参戦難易度★★★】
募集要項に応募し、クライアント側がワーカーを選び、
契約して進めていく形式。

タスク形式【参戦難易度★】
ドラマの感想や、簡単なアンケートに答える形式のものが多い。
クラウドワークス初心者が取り組むには一番敷居が低いように感じる。

参戦しやすいのはコンペ形式でした。
プロジェクト形式のものは、
なかなか契約に結び付かず&ポートフォリオ提出や条件のやりとりで
消耗したので早々に手を引きました。
メールのやりとりって地味に神経使いますゆえ。。



はじめにやったこと


プロフィール文をしっかりと書き、ポートフォリオも2つ掲載。
クライアントに提供できるスキルやメリットを書きました。
初心者の私は実績を作るため、
まずはタスク形式の簡単なアンケートに答えていくことにしました。
50円〜300円ほどのものを10件ほどこなしました。


初めてのコンペ採用!


その後、コンペ形式のロゴデザイン案件に応募しました。
創作意欲があった当時は2日で5つほど応募しました。(すご)

ロゴデザインの報酬も様々で、大体1万円から10万円ほどです。

そしてクラウドワークスを始めてから1週間経ったころ、
2つ目に応募した作品にクライアントのお気に入りがつき、
最終的に採用されました。(嬉しい!)
報酬は55,000円。やった…!(※ここから手数料20%ひかれますが)

採用いただいた理由


しっかりとデザインのコンセプトを言葉にしてクライアントに提示していたことと、丁寧で迅速な対応を評価され選んでいただけたようです。
(クラウドワークスでは迅速さを求められると肌で感じています。)

さらにそのクライアントさまから継続で別のプロダクトデザイン(名刺など)を依頼していただき、
10万円という金額を稼ぐことができたのです。継続依頼は本当に嬉しい。

その後はそのご依頼を中心に動きつつも並行してロゴコンペに応募しまくるも採用はなく。

転職活動を忙しくしていたら、
以前応募していたロゴコンペの追加採用の通知が届いておりました。
(※クライアントは本採用のほか、追加で複数デザインの採用が可能。
報酬はワーカーと要相談)
追加採用は忘れた頃に訪れることもあるので、データはしっかり保存しておいた方が良いですね。

クライアントのお気に入りも付いてないものだったので、まさか選ばれるとは思ってもいませんでした。

追加採用で報酬は5,500円と前回の報酬の10分の1でしたが、
何より受注実績と評価が増えたのが嬉しかったですね。

あとはコンペの募集が終了したけれど、クライアントが選べなかった(意向に沿ったものがなかったなど)などの理由で
参加者に分配金が配られることもありました。(330円でした。)


まとめ

そんなこんなで初めて採用いただけたクライアントさまとの素敵なご縁もあり、
地道な応募も功を奏して

コンペとタスク案件だけで1ヶ月半で10万円を稼ぐことができました。

コンペには1ヶ月半で35件は応募し、2件採用いただいたので
20件応募したら1件は採用されるんじゃないかという気楽な気持ちで応募し続けるとメンタルが楽なのではないかと思います。

選ばれる理由も、単純にクライアントの好みだったりすることもあるので
採用されなくても自分のデザインに自信を無くすことはないと思っています。無常さはあるかもしれませんが…


これからも少しづつ採用件数、受注件数、増えていくといいな。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?