見出し画像

『パイナップルARMY』の似たようなエピソードを思い出した

月曜日は、朝(4時30分と4時45分)に公開する2本は前営業日、具体的には前週の金曜日にセットしておかなければなりません。そのためタイムリーな記事ではなく、考察系・データ系の記事がメインとなります。

さらに午前(10時30分と10時45分)の2本までセットしておけると、当日の作業がグッと楽になるのですが、今日はそうはいかず、朝、急いで1本編集しました。それが、これ。

保険のプロであるアクチュアリー(保険数理士)に、自然災害の影響を“受けにくい都市”を上げてもらうという内容だったのですが、PV的には苦戦でした。

そもそもアメリカの話ですからね。地球温暖化で「アメリカの○○(有名な都市など)が水没する」といった記事は、“他人の不幸”なのでわりと読まれるのですが……。

Facebook投稿のテキストも「漫画『パイナップルARMY』の似たようなエピソードを思い出した。」とちょっと(かなり?)凝ってみたのですが外したようです。

※「似たようなエピソード」を簡単に説明すると、核廃絶を訴えている学者がある時、平和団体から講演を依頼されます。その会場で「ヨーロッパが核攻撃を受けたとして、最も被害が大きくなる場所はどこですか?」と質問を受けます。学者は、一見、穏やかそうに見える人たちは実はテロリストで、攻撃場所を探しているのではないかと戦慄する、というような話です。

どちらにしても、分かりにくかったですね。

6月9日の担当記事

BIJの土日の定番、自己啓発系記事。11の習慣の1つに「日記を書く」があります。noteは私にとって日記的な役割も果たしています。

6月10日の担当記事

■朝

アップルがWWDCで発表したシングルサインオン機能についての考察。原文のタイトルは「Apple's new single-sign-on feature has advertisers quaking over the marketing implications」。日本語のタイトルもこれを踏まえて「アップルのシングルサインオン機能、広告主はマーケティングへの影響を懸念」とすることもできましたが、それでは当たり前なので、本文にあった一文からタイトルを取りました。

いずれにせよ、ニッチな話題なのでPV的にはちょっと苦戦です。

■午前中

前述したように、これもPVは今ひとつでした。今日は空振り続きでした。明日は挽回できますように。

ところで、このnoteは日記的な役割も、と書きましたが、今日の作業は午前中に公開した1本以外はすべて明日以降の分なので、実はあまり日記にはなっておらず……。

本当は、今日作業した分について、今日書けると良いのですけど。1日ズレるのが難しいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?