素潜りでの安全! 死ぬな!

おはようございます。
素潜りの安全についてちょっとお話したいので、これから素潜りするという方は一読下さい。

大きく伝えたい事は2つあります。
「体調」、「心構え」です。

「体調」について具体的には3点。

  1. 前日、当日にお酒を飲まない。

  2. 前日、睡眠時間を確保する。

  3. 潜る前にコーヒーや揚げ物などの刺激物を接種しない。

特に1は絶対に守ってください!飲んだら海に入ったらいけません。本当に死んでしまいます。
私は昔死にかけたので
昔、友達と1,2,3全て破った状態で潜ったことがあります。死にかけました。。。。

スーパー銭湯で泥酔しながら明け方まで飲み続け、1,2時間の仮眠後に意気揚々と潜りに行きました。
とはいえ、飲み過ぎた自覚はあるので、当然、警戒します。
最初は水面をぷかぷか浮かぶ。気持ち良いー
次は水深2mくらい軽く潜水。うん、余裕ですね!
そして水深5mくらいの潜水。なんだ、全然大丈夫じゃん!
よし!ちょっと深い8mくらいのところに魚が居そうな岩場があるぞ!攻めてみよう!
潜水は全く問題ないのですが、問題は浮上時に起こったのです!
何が起こるかというと、頭がぐるぐる回り、どっちが上か方向が本当に分からない!
もうパニック状態でしたが、10年近く経った今でも鮮明に覚えています。「俺はこんなくだらない事で死ぬのか。親に申し訳ない。」と
まぁ近くに崖というか壁があって、そのお陰で助かったんですけどね。
必死に陸へ上がったあとも、横になって休んでいても頭痛いし、ゲロゲロと嘔吐を繰り返すし、最悪でしたよ。

長くなっちゃいましたが、とにかく万全の状態で遊んで下さいって話です!

心構えの話はまた別で書きますので、宜しくお願いします〜

それじゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?