見出し画像

#cocan(こーかん)で「あなたの日常写真をちょっとおしゃれな雰囲気に編集させてください!」を交換した

#cocan (こーかん)の出品者が最近増えてきている。

新しく出品されている#cocan (こーかん)を見ると、自分にできることを理解するってすごいよねって思う。見ていて楽しい。

この感覚は何というのだろう……わくわく? なんか違うかな。

今回の#cocan (こーかん)は、私の心が躍った#cocan (こーかん)です。


#cocan (こーかん)ってなーに?

cocan(こーかん)
お金を介さずに「自分にできる、ちょっとしたコト」と「してもらえたら、ちょぴり嬉しいコト」を交換しあおう!というプロジェクトです。

▼詳細はこちらのnoteに書いてあります!!


▼私が今回声をかけたステキ画像編集者さんは、こちらを出品しておりました。


声をかけたいけど少し悩んだ、……理由は?


Twitterで#cocan(こーかん)に出品している人が呟いている日常写真がすごく気になっていた。#cocan(こーかん)も印象的ですごく気になっていた。

なのにすぐ声をかけなかったのは、私のカメラセンスが壊滅的だからだ。

観光地で写真撮影を海外から来た旅行客に頼まれることがある。

私はこのときばかり、「Sorry.」いや「No.」を強く言いたい。

でも悲しいかな、うまく断れないのだ、Noが言えない日本人だもん。

そして頑張って何枚か撮影して渡すが、相手方は明らかに落胆したような表情をする。

そんな嬉しくなそうな「Thank you.」言われてもこっちが困る……。

という経緯があり、私は写真が、カメラが苦手だ。

でもライターの仕事上、サムネイル画像の素材は少しでも欲しい。本当に困るのだ、画像を挿入するときに素材がないと。

商用フリークレジット表記なしの素材サイトを使っても、いつか限界が来る。

そういえばと思い出したのが、昔私が持っていたスマホの中で、カメラ性能が抜群のスマホがあった。

あのカメラで撮影したときは、そこそこうまく撮れた。こんなど素人をサポートしてくれる万能スマホは、なかなかお目にかかれない。

あのスマホで撮った写真なら、使えるかも??


あわてて過去に撮った写真をフォルダから掘り起こす


素材になりそうな写真を発見!!

良かった、ちゃんと残っていた!

さっそくいくつかの写真をピックアップして、#cocan(こーかん)出品者さんに連絡をとる。

さっそくDMで返事が返ってきた。

DMでやりとりし今回の編集は、長方形にお願いいたしました。


minamiさんに編集していただいたステキ画像はこちら


数日後、メールが届いた。いくつかの写真が添付されている。私は急いで、画像を拝見した。

画像1

すごい……!! 和風の屏風みたいできれい。

単体の写真も味があって良かったけど、複数の写真を編集し組み合わせるとなんだか物語を感じた。というか物語書けそう!!


画像2

2枚目を開くと、おいしそうにとれたパエリアの写真を海外メニュー風に編集されている。私がレストランの店主なら絶対飾ってる。


画像3

水生生物の写真は、水の反射と色のコントラストがきれいに編集されていた。あ、このコントラストは本当にいいな。


画像4

蓮の写真と金魚の写真を組み合わせたシンプルさ。蓮の写真は加工されていて、すごく味がある。いやなんか鎌倉時代っぽくない?


画像5

ふくろう’s の写真をうつむき加減をうまく活かした編集。そして気づいたら、勢いで次のショートショートを書いていた。


いや、これも書きたかったような気がするけど、なんかもっともっとなんか書けた気がするぞ……??

ああっ!!ちくしょう、ぜったいいいショートショートいつか書くぞ!!


今回はminamiさんのご厚意でここまで編集していただきました。私が#cocan(こーかん)したおすすめYouTubeリストは役に立ったのかな??

この時期の気分転換の役に立っていることを祈っています。

▼ 今回#cocan(こーかん)のお相手 minamiさんTwitter
minami@宮田先生を語りたい (@e0529m) | Twitter

以上!感想でした!
気になる人は、是非#cocan(こーかん)をしてみたらいかがでしょう?

サポートありがとうございます。