見出し画像

INFJが無双する時

最近気づいたこと。

それは

「何かに夢中になっている時のINFJは最強」ってこと

なぜそう思ったのかをこのnoteに書きました。

その前に、そう思ったきっかけを少し話します。

私は今まで、必ず学校の部活動に所属して生きてきました。
だから「チームで決めた目標に向かって頑張ること」が生活の軸でした。

でも大学を卒業したら、当たり前ですが今までのような生活の軸がなくなりました。

生きる意味ってなんだろう?なんて考えたりしちゃって…
エネルギーが湧いてこない。やる気が出ない。行動に移せない。

それはなんでだろう?って考えた時に、「目標」がないからだと気づきました。

生きる軸を失って初めて、それが自分の生活の中でいかに大事な存在だったのか知ったわけです。

同時に、「生きる軸=目標」があった頃の自分を思い返してみたら、何かと成功することが多かったり、周りから一目置かれる存在になれていたり…

夢中になってる自分って最強だな?って思ったんです笑

前置きはここまでにして、なぜ夢中になれるものを手に入れたINFJが強いのか、解説していこうとお思います!



①考えて、プランを立てて、自分なりのペースで確実に自分が決めた目標に向かっていくことが得意だから

これが今のゴール。と明確になったら、
(💭達成したら、こんな景色が見れて、こんな経験ができて、こんな感情になれるのかなあ…最高。頑張ろ。)
なんて妄想して、
イメトレばっちりで、目標に向かって何ができるか考えます。

独創的な発想力を発揮して、色んなやり方を考えて、試行錯誤する。
いつだって最終ゴールは忘れずに自分なりに考え抜いた方法で目標達成に向け前進。

プラン立てるの楽しい、それを1つずつ達成していくの楽しい、達成した自分をイメージしてまた楽しい、、、

②現状に満足しない

小さな成功で天狗にならない。おごらず、淡々と目標に向けて努力し続けることができる。
これは、誰にでもできることじゃありません。

「すごいね!」「さすが!」そんな周りからの褒め言葉にニコニコしつつ、心の中ではメラメラ🔥こんなもんじゃないよまだまだこっからぁぁぁってギア入れてる。

頑張りすぎは禁物ですが。
いつだって現状に満足せず頑張れるのがINFJの良さだと思っています。

③心からこれだ!と思ったこと、ピンときたものに対して手を抜かない
やるって決めたらとことんやりたい。自分が持ってる最高の力を注ぎたい。(ゆえにマルチタスク苦手。)

妥協して、全部終わった時に後悔するのが嫌だから、「あの時こうしておけばよかった〜」って考えてもしょうがないこと考えたくないからです!

④鬼の集中力

ゾーンに入ると集中力ハンパない。他のことどうでもいいし、覚醒状態に入る。
さらっとA410枚手書きで情報まとめ始めたりする

やりたいことできてる時のINFJってすごいんすよ

⑤それが生きる意味だから
誰かのためかもしれないし、自分のためかもしれないし、それは人それぞれだけど…

自分が決めた目標や、未来に向かって考え続けて、行動し続ける。それを続けてたら結果として周りの助けになったり、他の人を励ませたり、、これが生きる意味の1つだと思っています。

夢中になって、好きなことをやってると上手くなります。それはほとんどの人間がそうだと思います。
でもINFJは、前述した特徴を持っているからこそ、ハマった時の力が他の人とは段違いなんです。


そんで軸を失った私はどうしたかというと…

「夢中になれるものを見つける」という目標に向かって日々生きています

皆さんはもう夢中になれるものを見つけましたか?見つかっていなくても、見つけなくていいや!でも、それは人それぞれです。全部ありです。なんでもありです。

私は自分がこれだ!と思うものに出会いたいから、そのために色んな経験をして、色んな場所に行って、頑張り続けようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?