見出し画像

児童養護施設で働くとは?

🏡【児童養護施設で働くとは?】👨‍👩‍👧✨


動画、第3弾目は、


🏡「児童養護施設元職員として、

児童養護施設で働くとは?」🤔


を話してみました!

🎥「児童養護施設で働くとは?」
https://youtu.be/dciQO9FCMvw

児童養護に関わり始めてから
4月から10年目になろうとしています。

児童養護施設のケアワーカー自体を
退いてからは丸4年経とうとしています。


だけど、最初の想いって変わらないし、
変わっちゃいけないなって思います。

初心忘るるべからずってやつですわ。

「児童養護施設で働く」こと
を志した時点で、稀少価値で、


その人が「なんでそう思ったのかな?」って、私はすでに興味深いけど、


多くの人が、
「思ったようにうまく行かない、、😱」

と最初の志が
折れてしまうなんてことも💔😞


私も、「もうやる資格ないっ😭」って
落ち込んだ時もたくさんありました。


それは、里親さんも、そのほかの
児童福祉施設職員さんも一緒かも。

やっていけるのかな、、
そんな不安も最初あったなぁと。


でも、改めて振り返ってみれて
良かったです。


ブログも、動画もそうだし、
色んな人がいうけど、

まとめることや、
アウトプットってほんま大事!!!

って思います。


自分の整理にもなるし、
書きながら心が整えられていきます。

日記とかもそうだけど、
Twitterで呟いている人も居ると思う。

自分の感情とか思ったことの
アウトプットって大事ですよね。

なので、コツコツ頑張ります‼️


🎥「児童養護施設で働くとは?」
https://youtu.be/dciQO9FCMvw

サポート金額は、虐待などで親を頼り辛い若者たちのために使わせていただきます。