見出し画像

【7日間ブックカバーチャレンジ1日目】

画像1

【7日間ブックカバーチャレンジ1日目】
かわいい後輩のみどり先生からバトンをいただいたので
1週間やってみます(*´∀`*)

てかこれ、facebookで回ってきたからそっちで回すあれだけど、僕からは誰にも回すつもりはないので、noteに投稿したいと思います
んで、過去にfacebookやInstagramに掲載した写真を載せる縛りで紹介したいと考えております

記念すべき初日は、増田俊也先生の七帝柔道記です
内容は、増田先生が学生時代に過ごした北大柔道部での体験を基に書かれたものです
この小説を読んで、七帝戦出場を目標に北大を志す学生もいるくらい、七帝関係者のバイブルになっております
この写真は、2013年頃の投稿から

中学生だった僕が、師匠に連れられ初めて出稽古した大学が北大でした
北大柔道部が札幌第一高校へ出稽古に来られたときは、この小説に登場される当時学生だった和泉唯信先生が、僕を必ず1本目に指名して稽古をつけてくださり
この小説を読むと、そのときの情景が懐かしく目に浮かんだことを思い出します

ちなみに、この写真を掲載した2013年当時の僕は、札幌大学柔道部のコーチを務めていた頃で
まさかこの投稿の数年後に、自分が北海道大学柔道部のコーチを務めることになるなんて、夢にも思いませんでした
ホント、不思議なご縁を感じます(*´∀`*)

***

ってわけで、昨夜は終業後に岩見沢に泊まりました
今日も勤務で終業後に岩見沢に泊まります
んなわけで、今日もほんのり頑張ります(・∀・)ノ

【5月5日朝の体重:79.8kg(前日±0.0kg)/[標準体重78kg]+1.8kg】
【2020年乱取総時間数《48回》3167分/立技:806分、寝技:2361分】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?