見出し画像

【7日間ブックカバーチャレンジ3日目】

ブックカバーチャレンジ3日目にご紹介するのは
眞神博さんの『ヘーシンクを育てた男』です

内容は、フランスで柔道の普及に尽力された道上伯先生の生涯について書かれております
時代的には増田俊也先生の『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』と同じ頃ですね
てか、道上伯先生と木村政彦先生はほぼ同世代です
太平洋戦争に大きく人生を激変させられる点でも共通されてます

筆者の眞神さんは柔道の経験はないみたいで
いい意味で柔道界への忖度無しに事実を書かれているなと感じます
それは何を意味するのかは読んでみてのお楽しみです(*´∀`*)

ちなみにこの写真は2016年頃に投稿したものです
もっと言うとこの本は
北大柔道場の師範室にあったものです
稽古前にチラ見したら面白くて持ち帰って読ませていただきました

***

さてさて今日は勤務です
明日はお休みなので終業後は札幌に戻ります
んなわけで、今日もほんのり頑張ります(・∀・)ノ

【5月7日朝の体重:79.6kg(前日-0.6kg)/[標準体重78kg]+1.6kg】
【2020年乱取総時間数《48回》3167分/立技:806分、寝技:2361分】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?