見出し画像

個人的な「機械兵団の進軍」新カード評価:パイオニアの青白コントロール視点

 今回の新パックである「機械兵団の進軍」の新カードについて、青白コントロール視点でまとめてみようと思います。
 主に青白コントロールが入れる前提で評価しています。


・《大天使エルズペス》

 +1で魂絆を持つ1/1のトークンを産み出すのは魅力的であるものの、他の起動能力が青白コントロールと噛み合っていない点が残念。概ね《放浪皇》でよさそう。
 スタンダードの兵士デッキやエスパーミッドレンジなどで粘り強く戦う分については良いカードかなとは思います。


・《加護をもたらす戦乙女》

 《悪斬の天使》! 《悪斬の天使》じゃないか!!

 このモリモリ能力で賛助1は結構強そうです。

 具体的に言えば《サメ台風》のサメトークンや《放浪皇》の侍トークンに付与してサイズアップ+絆魂で回復しつつ、4/4飛行先制絆魂が立つというシチュエーションが予想されます。
 プロテクションに関しては今の環境だとあまり有効ではないので、《悪斬の天使》枠をこちらにする可能性はありそうです。

 ただし、賛助を自分に指定した際にインスタントで4点火力を叩きこまれると退場してしまう点は《悪斬の天使》に劣ります。そんな状況はあまりないとは思いますが。


・《太陽降下》

 なんと5マナでクリーチャーを全て追放しつつ、その分の数だけ培養を行う全体除去。
 例えば《老樹林のトロール》や《茨の騎兵》等の死亡誘発を防ぐだけでなく《アダントの先兵》といった破壊不能のクリーチャーに対しても追放が非常に効きます。
 特に憎き白単人間の《不屈の護衛》による破壊不能を無視できる点も非常にありがたい点ですね。

 全体追放除去を行った上で、その数だけインスタントタイミングでクリーチャー化できる培養Xを行える点は他のラスにない利点と言えるでしょう。

 競合先はやはり《至高の評決》。1マナの差は非常に大きいものです。
 とはいえこれで除去した後、《ドミナリアの英雄、テフェリー》からブロッカーを立てるという動きも強そうですし、環境によってはこれが有効になる状況もあり得そう。試してみたい一枚です。


・《救済の波濤》

 白い《夏の帳》!?!??!?!?!
 ……ドローがない!やり直して帰ってこい!!!!!!

 冗談はともかく、《絶望招来》、《ヴェールのリリアナ》の-2能力、《思考囲い》等を1マナで躱せるようになります。それだけですが。
 軽減効果がクリーチャーだけでなくプレイヤーやプレインズウォーカーにも適用されたらな~~~~~~~~これだと強すぎてしまうんですけどね。

 どちらかというとクリーチャーデッキ向けに見え、青白コントロールではあまり出番はなさそうです。ドローつけろ。


・《方程式の改変》

 個人的に一番注目している一枚です。

 赤緑でない呪文だと2マナ以下しか打ち消せませんが、パイオニア環境で赤緑を含まないデッキは青白コントロール、白単人間、アゾリウススピリットぐらいです。
 白単人間・アゾリウススピリットは全体的に軽いため、「2マナ以下を打ち消す」効果が有効になります。

 よって、腐る相手となると青白コントロールぐらいしかないとも言えます。

 ラクドスミッドレンジに対しては《税血の収穫者》《砕骨の巨人》と《鏡割りの寓話》の生物・非生物の択に対応できます。
 新生化にも墓地肥やしが全て2マナ以下であり、何より《わめき騒ぐマンドリル》を打ち消せる点で有効な一枚と言えるでしょう。
 最近アツい奇怪な具現には《鏡割りの寓話》《奇怪な具現》《創案の火》などを睨めるようになります。

 《かき消し》との差別点としては生物・非生物を両方睨める「確定カウンター」である事にあります。赤緑であれば中盤以降に引いても腐らない点がかなり好印象です。

 よって、メインの《かき消し》がこれに差し変わる可能性は結構ありそうに感じます。
 もちろん有効でない相手が多い場合はその限りではありませんが。環境次第の一枚と言えるでしょう。


・《金属の徒党の種子鮫》

 空飛ぶサメがファイレクシアに上陸だ!!!!!!!!

 書いてあることは間違いなく強いと思います。
 基本的にインスタントタイミングで動く青白コントロールにとって培養の変身にかかる2マナは他のデッキと比べて簡単に捻出できるでしょう。
 このサメがいる時に《ドミナリアの英雄、テフェリー》を唱えると培養5になり、かつ+1能力の2マナ立てることで5/5のブロッカーまで確約されます。

 2/4飛行という守備的なスタッツも優秀で、除去が減ってくる相手に対するサイドボーディングとしては良さそうに感じます。

 《力線の束縛》との相性もよいため、《力線の束縛》型の青白コントロールも再度試してみたいところです。


・《新ファイレクシアへの侵攻/ザルファーのテフェリー・アコサ》

 表面の評価としては《シュタルンハイムの解放》でいいと思いました。悲しいなあ。

 +1能力がクリーチャーデッキ向けですし、-2能力も騎士限定なので《放浪皇》《サメ台風》などと噛み合うことはありません。
 除去である-3能力もクリーチャーが並んでいることが前提なので、主にクリーチャーデッキでのマナフラ受け手段としての一枚になりそうです。トークンを対象とした場合はタップする必要はないんですが。

 騎士くん、今からでも侍にならないか? 騎士は洋風侍でしょ?



 こんなところでしょうか。
 また大きく環境が変わりそうな予感がして楽しみです。


 最後にみなさんへ伝えたいことがあります。


 これは使わないでください。約束ですよ。




サポートをご検討いただくだけでも大変うれしく思います。そのサポートが今後の記事執筆のモチベーションになります。