ホスト流接客の真髄 #1

6年ほど歌舞伎町のホストとして働いていた時期がありました。ホスト時代には色々と学ぶことがたくさんありました。
ホストって良いイメージないですよね。
女性に無理をさせてまで売上をあげようとする人も一定数いることは否定しません。
ただ、お客様に楽しさ癒やしを提供するためには、マメで真面目でなければ続けられる仕事ではないことは体験として実感しております。
そんな体験の中で得た、どの業界でも使えるちょっとしたコツをお伝えできればと思っています。


接客にはマニュアルはありません

「接客ってどうやるんですか?」
こういう質問がたまにあります。

皆さんは、お客様に対して同じ接客になっていませんか?
同じトーンでいらっしゃいませ。ありがとうございました。
それでは記憶の片隅にも残りません。
人は十人十色、百人百色。

それはもう経験するしかないんです。
何千人、何万人と接客する中で、データを集めなければなりません。
経験を積めば第一印象でこの人にはこういうキャラでいこう!っていうのが直感的にわかります。

私が経験した実例は後述していきます。


全員プロであれ

お客様にとってその店員がプロなのか新人なのか、そんなの関係ないですよね。
せっかく行ったお店で
「僕新人なので」と前置きで先に言い訳されたら逆にお客様が気を遣います。
店に立ったら全員プロ意識を持たなければなりません。


プロ意識=自信

じゃあ自信ってどうやってつけるの?
もちろん働くことになれば、お店に立つまでにはメニューを覚えたり努力は必要です
以下の3つを好きになれば自然とプロ姿になれます。

働いてる職場、商品、お客様を好きになることです。

職場が嫌で嫌でたまらなかったら、素敵な笑顔を作れますか?職場が好きなら普段から自然な笑顔でいられるはずです。
職場の仲間といい意味で和気あいあいとしている職場の店員さんはとてもいい笑顔です。

商品が嫌いで嫌いでたまらなかったら勧められますか?
それが仕事ですけど、その商品をすこしでも好きになりましょう!
美味しかったチョコレートは人に勧められますよね!
なら扱っている商品を好きになりましょう。
自然と買ってもらえるような言葉がスラスラと出てくるはずです。

お客様のことが嫌いだったら、お客様のための接客は無理でしょう。
機械的な接客はできるとは思います。
お客様に親身になることが大事なんです。
ホスト時代はお客様全員を彼女だと思っていました。チャラいと思われるかもしれませんが、そう思えばその人に害を与えようとはしないはずです。
優しくできるはずです。有益な接客ができるはずです。
そうしたらお客様はどう思いますか?
また行こうと思いませんか?

私の家の近くのコンビニの店員さんは、娘と買い物に行くと娘まで目線を下げてありがとうございました!って言ってくれます。
娘はそのコンビニしか行きません。他も行きたいんですけど。。
でもそれって、接客成功ってことですよね!


どうやって好きになるの?

私は接客を始めて約20年。
好きな職場、好きな商品、好きなお客様に囲まれています。
環境は自分で作らなければなりません。

注意)以下は私のやり方です。


➀職場

嫌な職場環境を変えるのは大変です。上司、先輩、お局様と自分の意見を言える環境ではない。
まず飲み仲間を作りましょう!
仕事は仕事、プライベートはプライベートで分けてる人もいます。
古いかもしれませんが、飲みニケーションで仲良くなりましょう!
私ならまず教えてくれる近い先輩をターゲットにします!また飲みの誘いは断らない。
そこから飲みに行く人を増やしていく。
飲み仲間の結束は意外と強いものです。
そこで自分の素をさらけ出しましょう。
面白いやつって思われたら勝ちです!

仕事中も物事が円滑に進みますよ!
上司達に萎縮せず働けます!

②商品

商品と言っても、モノだったり、サービスだったり、技術や、自分自身だったり様々です。
しかし売るということに関しては同じです。
例えば空気清浄機。他社と何が違うのか調べましょう!なんでその商品を作って売っているのか。
ポジティブな考え方で調べてみてください。
こっちにはこんな機能がある!とか、この機能を無くして値段を抑えてるんだ!とか。
無理やり興味を持ってください。
そうすれば好きになっていくはずです。

また技術や自分自身を売る場合は、自分を好きになること。
ホストはお酒を売るわけではなく、自分を売る。その付加価値でお酒やシャンパンを入れてもらえる。
どんなにシャンパンの良いところを言ったところで、そのホストに魅力が無ければお買上げには至りませんよね。
トーク力だとか見た目も生まれ持った才能です。それをフルに好きになってアピールしましょう。
自信の無い人間に魅力はありません。
どこかに人と違うところがあるはずです!それを探しましょう!必ず強みになります!

③お客様

人を好きになるって大変なんですよね。
人間だもの。生理的に無理もあります。
頑張っていいところを探しましょう!
目でもいい、ほくろでもいい、何かを愛しましょう!
そしたら自然と素敵な接客になってるはずです。

それでも無理なら!
そのお客さんの向こうにはお金があります!
お客さんの向こうのお金を好きになりましょ!
お金はみんな好きですよね!
大ッキライな人がお金を持ってくると思えば優しくできます!
あくまで心の中で思うだけにしてください!


まとめ

以上のように広い心で好きになっていきましょう!
そうすれば、好きな職場で、好きな商品と人に囲まれて働けます!
1ヶ月やって駄目なら辞めるのも手。
ストレスで心を壊すくらいなら逃げましょう!
私は何度逃げたことか。
取捨選択を間違えないように、頑張りすぎずいきていきましょう!


極秘!実録!
ほんとにあったこんなお客様

ここからは実体験を元に、お客様の事例、それに対する私の対応をお伝えしていきます。
口外禁止です。。。

ここから先は

2,243字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?