見出し画像

大橋彩香 さよなら中野サンプラザ音楽祭 セトリと感想

2023年5月4日に中野サンプラザで行われた大橋彩香さんのワンマンライブに参加してきました。

・素直な感想

めちゃくちゃ楽しかったです。
彩香ちゃんのライブって毎回すごく楽しくて良いライブを見れたな〜また行きたいな〜って思えるライブをしてくれるからすごく好きだし、お友達とかに「このライブ絶対楽しいから集合!!!」って安心してオススメできるレベルのものを見せてくれるから好きなんだけど、今回もすごく良かったです。
前回行われた大橋彩香 1st Acoustic Live「Lumière et Étoile」もアコースティックライブとして素晴らしくて、音楽と彩香ちゃんの声の表現をじっくりと楽しめて良い時間が過ごせたんだけど、久しぶりに声が出せるワンマンライブだったからこその観客と彩香ちゃんが作り上げるパワフルなライブが見れて良かったね、良かったしか言ってなかったけど良くないものに対しては良かったって言わないので本当に良かったです。
ちなみに大橋彩香1st Acoustic Live「Lumière et Étoile」はライブの音源がCDとかハイレゾ音源で出てるのでオススメです。

大橋彩香ちゃんのライブってまあみなさん元気がよろしくて、自分よりも大先輩のおじさま方が楽しそうに飛んでたり、踊ってたり、アンコールしてたりするのを見ると「負けてらんねえ!!!」って気持ちになるんですよね。
「見たか彩香、お前の歌で一番高まってるのは・・・俺だ!!」って全員がそれぞれやってる感じ、良いと思います。
今回のライブからワンマンライブで声が出せるようになったし、カラーチェンジ式のペンライトもまた使えるようになったけど、やっぱりこういうの良いよね、いろいろめでたい感じになっててそういう面でも晴れやかなライブだったな。
ライブ中に声が出せるのはやっぱり良いよね。
NOISY LOVE POWER☆の時に「Make some noise!!!」って彩香ちゃんが客を煽ってるのを見ててなんかちょっと来るものがあったもん。
コロナ前最後にやったワンマンライブ「大橋彩香 5th Anniversary Live 〜 Give Me Five!!!!! 〜」のライブ音源が2020年7月に発売されたんだけど、コロナ禍でライブとかなかった頃にこれをすごく聴いて元気もらってたし、早くライブってこうやって声が出せるようになってほしいなって気持ちにこれ聴くたびに何度もなってたしね。
このライブ音源のNOISY LOVE POWER☆の曲中のオタクが叫んでるイェッタイガーにすらライブ感を感じてエネルギーもらってたから、今回のライブで後ろの方からそれが聞こえてきてちょっとニヤけたし、彩香ちゃんが「Make some noise!!!」って観客のことを煽れてることにすら嬉しさを感じちゃった、騒いで良いの最高〜〜〜(なお、自分はYES!!の超絶可愛いヒロイン彩香以外の変なコールはしません)


・セットリスト

ユー&アイ
おしえてブルースカイ
ワガママMIRROR HEART
Lovely Days
にゃんだーわんだーデイズ
裸足のままでもこわくない
Nobody Knows
Conflict
Étoile
Finding Lover

カバーコーナー
WORLD END・FLOW
桜のあと (all quartets lead to the?) ・UNISON SQUARE GARDEN

バンドメンバー・ダンサー紹介(ENERGY☆SMILEインスト)
流星タンバリン
ハイライト
NOISY LOVE POWER☆
ダイスキ。
Be My Friend!!!
Please, please!

アンコール
ヒトツニナリタイ
YES!!

・それぞれの曲についての感想

1.ユー&アイ
めちゃくちゃ良い曲ですよね、この曲からライブはじまるの意外性あって良かったな。
リリイベで振り付け講座やってたの懐かしい。

2.おしえてブルースカイ
こんな序盤にこの曲が!?!?ってびっくりしちゃったけど、良い曲。
前の方だったから見えなかったけど、ちゃんと青いペンライト振ってた人がそこそこ居たのかは気になるね。

3.ワガママMIRROR HEART
ホグワーツの生徒が謎の呪文を唱え出すところを彩香ちゃんのありがたいお話で潰してたの笑っちゃった。
でもやっぱりこの曲でみんな盛り上がってるのはやっぱりいいよね。

4.Lovely Days
すごく良い曲、この曲来た時すごく嬉しかったな。
大橋彩香ちゃんの歌の良いところが詰まってる1曲なので好きなんですよねこれ。

5.にゃんだーわんだーデイズ
シークレットゲストのふーたそとみらちゃんのぬいぐるみが出てきて湧いた。
ふーたそとみらを乱獲した大橋彩香ちゃんのオタクから1匹ずつ譲ってもらったんだけど、うちの8カ月になる姪っ子ちゃんが遊びに来た時に貸してあげたらめちゃくちゃ仲良く遊んでて笑顔になっちゃった。(普段はサイン入りポスターの守り神として活躍してます)


6.裸足のままでもこわくない
イントロ即めっちゃ笑顔
この曲っていろいろあるアニタイの中でも1番やってる印象少ないから来た時すごく嬉しかったな。
気持ちよく飛べるので好き。

7.Nobody Knows
感情的な曲ゾーン、サビに入った時の広がりの表現が大橋彩香の持ち味だよな〜と。

8.Conflict
こういう見て聴いて感じる曲について何かを書くのって難しいよね。

9.Étoile
今回の感情的な曲ゾーンで1番心に来た曲。
この曲の歌詞と大橋彩香ちゃんの音楽活動って繋がるところがあるのかな〜って思っていて、この曲の歌詞や曲や表現の仕方とかも好きなんだけど、なんて言うんだろう、明るい曲をちゃんと明るく歌えるからこそ、こういう落ち着いた暗い曲が栄えるとでも言うのかな、明るくはないけどちょっと前向きな気持ちになれる曲だから好きなんですよね。

10.Finding Lover
こういうの本人が好きなんだな〜っていうのがよく伝わってくる曲、自分も好きです。

11.WORLD END
彩香ちゃんが女性主人公を務めているコードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ繋がりでコードギアスR2のオープニング。
前日に下の写真をTwitterにアップしてたらWORLD ENDを召喚してしまった、、、デリシャスパーティ♡プリキュアの主役の菱川花菜さんは朱城ベニオ役でロスストに出演されているので、、、
デパプリはめちゃくちゃ面白いので見ましょう。

ごはんは笑顔🍚

12.桜のあと (all quartets lead to the?)
UNISON SQUARE GARDENのこの曲を昔カバーしてみようと思ったけど難しかったから自分の実力がついたらいつかリベンジしたい曲としてあげてたの良かったね。
連番者と「今日はブルーロックだろ!!!」って言ってたらUNISON SQUARE GARDENだったのである意味正解でした。

13.バンドメンバー・ダンサー紹介(ENERGY☆SMILEインスト)
エナスマついでにやって欲しかったけど、やっぱりバンドメンバーの演奏をちゃんと見れるタイミングがあるのは良いよね、エナスマは聴きたかったです。

14.流星タンバリン
スーパー良い曲、この曲ってコールも楽しいし、振りコピも楽しいし、飛ぶのも楽しいしでライブって感じがして良いよね。

15.ハイライト
タイアップ曲だけどちゃんと本人要素も入れてくるスーパー名曲、大橋彩香ちゃんの声の広がりの良さがよく出てて気持ちいいので好き。

16.NOISY LOVE POWER☆
この曲は上でたくさん話したけど、やっぱりこの曲は声を出せてこそですね。

17.ダイスキ。
ダイスキ。でトランプしようぜ!!!って毎回ライブ前に話がちなんだけど、毎回やるの忘れちゃう。
コロナ禍で暇だった時にこの曲を弾けるように練習したの懐かしい。

18.Be My Friend!!!
音源で聴くよりもライブ向きな曲だな〜と。

19.Please, please!
ライブで初披露の新曲を本編ラストに持って来られるの難しい気持ちになっちゃいがちなんだけど、Please, please!めちゃくちゃ楽しくて良い曲過ぎて、初めて聴いたのに身体が勝手に動いてたから聴き込んでからまたライブで聴けるのすごく楽しみ!

アンコール
20.ヒトツニナリタイ
彩香ちゃんのアカペラからこの曲がはじまり、ピアノが入り、バンドの演奏が入り、会場中の合唱になったのすごく良かったです。
この曲を聴きながら、2019年のワンマンライブの時から考えたらいろんなことが変わってしまったけど、こうやってまたみんなで集まって楽しくライブができていることって本当に幸せなことだよなとしみじみと噛み締めながら聴いてた。

21.YES!!
いつものやつ
やっぱりこれよこれ!ってなるので、さばげぶっ!大好き倶楽部的にはいつまでも末長く歌ってほしい1曲、さばげぶっ!を見てない方は是非見ましょう。

こっちに飛んできてヘディングしたボール


・最後に

やっぱり大橋彩香ちゃんのライブって楽しいから好きなんですよね。
本人のことをなんだかんだで今年で10年ずっと見てるのもあるんだけど、いろんな風に変化したり成長したりしてここまで来てるんだなっていうのが毎回ライブパフォーマンスから感じられるところも好きですね。
あと仲良くさせてもらってるファンの人たちがあったけぇのもデカいです。
みんなそれぞれいろいろあるから関わり方が変わったりした人もたくさんいるけど、仲の良いファンの人たちが彩香ちゃんを好きな気持ちはずっと変わってないのが会うたびに伝わってくるのは本当に大きい。

今回のライブで初めて彩香ちゃんのライブを見てめちゃくちゃ楽しんで帰ったお友達とかフォロワーさんもたくさんいるんだけど、そういうのもやっぱり嬉しいよね。
楽しいことってみんなでシェアした方が楽しいので。

これはキュアスパイシー

はい。

初めて彩香ちゃんのライブを見た人も、ずっと彩香ちゃんのライブを見てる人も、みんなで同じライブを楽しんだ経験ってやっぱり大きいと思いますし、ファンとしても自信になるよねそういうのって。

あと終わった後に階段上がってたら、知らない韓国人のファンの方が話しかけてきてくれたんだけど、スマホの翻訳アプリを通して「お疲れ様でした!」って伝えてくれて、出口までのちょっとの間感想話してたんだけど、なんか嬉しかったな。
ライブ会場で終わった後にたまたま通りかかった知らない人に声かけてきてくれるってことは、ライブが楽しかったって気持ちを誰かと分かち合いたくなるくらい良いライブだったってことじゃん?
自分はめちゃくちゃ良いライブを見たって自信を持ってこのライブに対して言えるので、言葉が通じない海外の人にも彩香ちゃんの最高のライブが伝わってたと思うと嬉しかったですね。

あと彩香ちゃんが「明日のMay'n先輩のライブに良いバトンが繋げれたと思います!」的なことを言ってくれたのMay'nちゃんのファンとしてはめちゃくちゃ嬉しかったですし、SHINING LINE* だ...ってなっちゃった。
翌日のMay'nちゃんのライブで本人も嬉しかったって話してたんだけど、やっぱりMay'nちゃんが居たからホリプロの声優部門ってあるので、いつか一緒にライブしてほしいよね。
田所あずさちゃんは中島愛ちゃんと水戸三高対バンして、大橋彩香ちゃんはMay'nちゃんと対バンしてくれ、頼む。

May'nちゃんのライブも楽しかったです。


そんな感じかな。
大橋彩香ちゃんのライブは自信を持って楽しいライブだから来てって言えるので、次のライブがいつになるかはわからないけどその時は是非行きましょう!!!

まるっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?