見出し画像

22/7 春のツアー『ナナニジスプリングパレード2023』の感想

22/7春のツアー『ナナニジスプリングパレード2023』東京公演に参加しました。
なんかめっちゃ楽しくて笑っちゃった。
今のナナニジのワンマンライブは素直に誰かにオススメできる良いライブをやれてると思います。
声出しが解禁されたり、オールスタンディングでのライブに対しての不安感ってどうしてもこの現場だとちょっとあったんだけど、そんなのが大した問題じゃないように感じるくらい楽しかったし、最近のナナニジのライブで1番パフォーマンスに勢いを感じる良いライブでしたね。

・2期生の話

新メンバーというか2期生が仕上がってきたのはやっぱり大きいですよね〜。
まだ伸び代は多いと思うんですけど、素人感がありつつもちゃんと自分の全力でがむしゃらに頑張ってる感じだった去年と比べると、1年間でこんなに伸びる?ってくらい良い方向に変わってきたと思います。
何が大きく変わったんだろう?っていろいろ考えてたんだけど、顔つきと目つきが1年間で全体的にすごく変わった気がします。
ライブ見てる時に「あーこの子、これまでそっちの面はあまり意識してなかったけどすごく良い表情してるな〜、良い目つきしてるな〜」って感じる機会が何回もあって楽しかったです、やっぱり良い部分は自然に目についちゃうので。
ただやっぱりパフォーマンス面でのベースアップに貢献してた望月りのさんがお休みしてたのはちょっともったいなかったですね、結構見るの楽しみにしてたので、また元気になったら戻ってきてほしいと思うし、今のこのグループには望月りのさんは必要な存在だと思いますね。

これは結構適当なことを言ってるんですけど、アイドルって1番見てる側が楽しいのって3年目だと思うんですよね〜。
自分がパフォーマンス重視で評価しがちだからそう思うのかなって気もするんですけど、顔面とパフォーマンスとアイドル性が1番いい具合に脂乗ってる状態なのが3年目なのかな〜って、そういう意味ではこれからの2期生組楽しみよね。

・謎の力の話

謎の力の中毒性意味がわからなさすぎる。
音源で聴いてた時はそんなでもなかったのに、ライブで聴いて以降一生謎の力にやられてる、、、
謎の力湧いて来るよ〜〜〜ん
今後これまでみたいにライブの映像公開するんなら謎の力は入れなさいナナニジ運営!!!ってなるくらいには謎の力は素晴らしい
ライブで仕上がった曲って良いよね、そういうのもライブの醍醐味だと思いますね。

あとこの白沢かなえはかわいいので見ましょう、30分くらい見続けられます、ほんまにかわいい。

白沢かなえさん、美人系の顔だから可愛いモードになると本当にすごいことになるよね。

謎の力が何で良かったかについて言語化しようとすると謎の力が働いて偏差値低いワードしか使えなくなっちゃうのなんでなんだろうね、謎の力に阻まれてる...
何となくこの曲の歌詞ってオタク活動のポジティブな面が詰まってる気がします、今っぽく言うと推し活っていうんですかね。
だからオタクに刺さる曲なのかな〜って。
好きなものがくれるエネルギーって言語化するの難しいから謎の力ですよ💪🏻

・命の続きの話と月城咲舞さんの話

結構好きなんですよねこの曲
雨夜音ちゃんと宮瀬玲奈さんの「独り言さ」のところ良いですよね、好きポイントです。
音源だと最後の「明日になればわかるよ」の月城咲舞さんがもうちょっと滑舌良くなったらすごく良くなるよな〜って思ってたんですけど、ライブで聴いてるとここの月城咲舞さんの言い方がすごく良くなってて沁みました。
たしかに声優オタク的な目線で見たら滑舌もうちょっと鍛えたら伸びるよな〜とは思うんですけど、そんなことよりもなんかもっと深いものというか、月城咲舞さんの暖かい気持ちみたいなのを感じましたね、本当に良かった。
パフォーマンスって技術力だけじゃないと思うんですよね、ライブだったら歌詞や曲をどう自分の中で解釈してどう表現するか、そしてそれが見てる側になにかが伝わるかどうかの方が大事だと思います。
月城咲舞さんってダンス寄りのパフォメンだと思ってたんですけど、ダンス要素の少ないこの曲でもしっかりキメてくるの普通にすごいよね、これからもさらに伸びていくのが楽しみなメンバーです。

・宮瀬玲奈さんの話

推しが武道館に行ったら死ぬ/平尾アウリ 51話より

実際これ
本人が話してるのだったり、インタビュー読んでたりすると、このタイミングまでグループに残っててくれてありがとうって気持ちになるよね。
あーだこーだ言うよりも本人の話を聞いた方がいいと思うので、来月の卒業コンサートまでに本人が卒業について話してるこの動画の前半20分くらいは見て欲しさはありますね

ステージ上の宮瀬玲奈ってすごく輝いてるんですよね。
それこそなんて言うんだろう、宮瀬玲奈の生き様がそのまま出てるからこそな感じ。

初めて見たAJ NIGHT2018の時にはナナニジのことほとんど知らなかったけど、なんか良かった子がいたってことはよく覚えていて、22/7のファンをやるようになってから考えたらたぶん宮瀬玲奈だったんだろうな〜って。
初めて参加した定期公演の宮瀬玲奈担当回でのマジックショーをしながらこれまでのことについて話す姿を見ていた時の話なんだけど、別に自分はその時はナナニジのファンでもなく、ただ単に飲み会のついでに来てただけだったのに、なんかすごく真摯な姿を見ていたら来るものがあってちょっと泣きそうになりながら見ていたのもよく覚えています。

宮瀬玲奈ってかっこいいんですよね
今回のライブツアーは宮瀬玲奈のファイナルツアーっていう扱いだったからツアーファイナルの東京公演で卒業って認識だった人も自分を含めて結構いるんだけど、その後に別で宮瀬玲奈卒業公演をやることになってしまったからこそ、ナナパレ東京公演でもこれが卒コンだとしても受け入れることができるなって感じさせられるくらいの熱量でのパフォーマンスを見せてくれたのは良かったですね。

卒業後に本人がずっと夢として持っていた女優への道に進みたいという気持ちは素直に応援していきたいと思うんだけど、宮瀬玲奈自身が女優としてやっていきたいけど、簡単な世界でないから本当にやっていけるかわからないという自覚があるのってちゃんと現実を見ることができていて良いと思います。
でも簡単ではないからこそ、これまで真摯にやってきたところって生きて来ると思うんですよね、やっぱり努力できる人や真摯に自分と向き合える人は強いので。
卒業しちゃうのが寂しいって気持ちなのはまあ嘘ではないんだけど、それでも宮瀬玲奈が卒業してこれからどんな風に生きていくのかが楽しみって気持ちの方が強いです。

P.S.
にゃんしよーと初回で「宮瀬って姫だからじゃあ宮瀬玲奈騎士団!!!」って感じのノリで宮瀬玲奈騎士団とかコメントしてたらファンの名称が騎士団(にゃいと)になっちゃったのだけはなんかごめんなさい.....
初回からやめずに最後までチャンネル会員続けたから許して.....

・涼花萌ちゃんの話

涼花萌ちゃんってこのグループの精神的支柱だと思うんですよね。
気の抜けたサイダーのメンバーって全員ナナニジをナナニジたらしめてる要素を持ってる人たちが集まってると思うし、この子たちはナナニジだからこそめちゃくちゃ輝いてるなって子しかいないと思ってるんですけど、毎日可愛くて笑顔の素敵な涼花萌ちゃんがいるナナニジはやっぱり素晴らしいですね。
今回のライブの昼公演のハレロの後のMCのところで宮瀬が大変な感じになってる時に、それに気がついた萌ちゃんが宮瀬のことを心配してる姿を見ていて、萌ちゃんの存在ってやっぱり本当に大きいんだなって感じてたし、宮瀬の目線にちゃんと合わせて話してあげてたところとか優しさを感じてたし、そこから回復して最後までしっかりやりきってた宮瀬も良かったです。
萌ちゃんにはずっと可愛く笑顔でいてほしいですね。

・各メンバーについての一言

西條和:和ちゃんが笑顔でよかった😭 オタクにレス送ってる時と何とも言えない顔してる時かわいい
河瀬詩:最近パシフィコの映像見てたんだけど、この頃は詩ちゃんって顔してたのに今は詩さんだよね
白沢かなえ:かなえ推しじゃないけど、たまにめちゃくちゃクリティカルヒットして「はーーーかなえめっちゃかわいい」ってなるよね
宮瀬玲奈:ペンライト振るの下手だから苦手なんだけど、卒コンもちゃんとペンライト振ろうねって気持ちになっちゃった
涼花萌:萌ちゃんは本当に良い子で、、、
天城サリー:アニメから天城サリーに入って今回のライブに来たオタクの知り合い何人かいて笑顔になっちゃったし、みんな楽しんで帰って行ってよかったです。ワールド大スターになりましょう☝🏻
相川奈央:好きなアニメでプリティーリズムの名前をインタビューであげる女は伸びるよ。セリフパート良かったよね
麻丘真央:なんか元気だし、キラキラしてて良いよね。
雨夜音:22/7のアニメを見てハッピー☆ジェット☆コースターが好きでこのグループに入った人間、センスの塊だと思うし、あのアニメって賛否両論あるけど自分はすごく好きなアニメだから音ちゃんも応援していきたい気持ち。
清井美那:身体は小さくてもライブ中のオーラがデッケェんだわ。見てて楽しいので良いです。
椎名桜月:本当に良い顔するようになったよねこの1年で。まだまだ伸びていくと思います。
四条月:開演前に隣にいた知らない香港人ファンが教えてくれたんだけど、海外のファンがちゃんとついてるのはすごい。
月城咲舞:やれてるので良いです。
望月りの:早く帰ってきて欲しいけど、元気になるまで待ってます。

・終わりに

好きな写真だから見て

宮瀬玲奈卒業コンサート楽しみなんですよね。
卒コン楽しみってなんか不思議な感覚だし、直前になったら宮瀬卒業嫌だ😭😭😭ってなってる未来は全然見えるんだけど、それでも宮瀬玲奈さんは自分のこれまでと今とこれからを全部詰め込んだパフォーマンスをしてくれる気しかしてないので期待してます。
最近コロナまた地味に流行ってるので手洗い、うがい、換気をしっかりして卒業公演までやっていきましょう。

ナナパレ本当に楽しかったんですよね。
楽しすぎてライブ翌日に感想書こうとしてたのに「なんか楽しかったな〜」ってボーッと空眺めてたくらいには余韻って感じでしたね。
楽しかったです。
そんな感じで


まるっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?