見出し画像

RPAツールって何個も学ぶのがいい?

はじめに

※写真は今年の皇居まわりを散歩中に撮影しました。
この記事はRPA (Robotic Process Automation) Advent Calendar 2021の18日目の記事です。もっとも~っとみんなで盛り上がりましょう!!!
リンクはこちら

実際の私

現在の私は以下のような状況です。
【RPAツール】
UiPath:実務で活用、個人で活用
AutomationAnywhere:個人で活用
Power Automate for desktop:個人で活用
BizRobo:以前は実務で活用、現在はストップ
実際はAWSやデータベース等も学習しているので、正直学習時間がほとんど確保できていませんが...(笑)
そもそも疑問に思っていましたが、
「RPAって、1つのツールを深く学ぶのがいいのか?それとも複数ツールを使いこなせるのがいいのか?」
と思うようになりました。
今回はこの疑問を考えてみようと思います。

分析方法

※注意:これは投稿者の見解が多分に含まれていますのでご了承ください。
今回はSWOT分析で分析してみようかと思います。

SWOT分析って?

よく会社分析の~とかそういう本で出てくるツールの一つです。本来は自分の勤めている会社or 自分の」経営する会社に4つの視点から分析するツールです。
SWOT分析は、以下の4点の視点で構成されています。
S:Strength(強み)
W:Weakness(弱み)
O:Opportunity(機会)
T:Thread(脅威)
の4つのカテゴリに分けて分析します。

画像1

1つのツールを極める

特定のRPAツール1つを極めるというのは「そのツールのできる機能、サービスは何か」「(その機能は)どのように動作するのか」「その機能はどういったところがポイントなのか」等を振ったら説明ができるレベルと考えています。

画像2

2つ以上のツールを極める

1つのツールだけでなく、2つ以上のツールを何の支障もなく使いこなせるレベルの達人?を考えています。
「このAのRPAツールでは難しいけど、BのRPAツールならこのような機能が使えるよ~(使い方を説明できるとGood)」という感じで考えています。

画像3

結論

1つのツールを極めるにも2つ以上のツールを極めるにも「突き抜ける」には努力がもちろん必要だけど、「無理に広げすぎない」ことも大切なのかなと思いました。

まとめ

全部のRPAツールを極めた「超人」はさすがに見たことがありませんが、自分も無理のないペースでレベルアップをしていきたいと思います。
今回は個人の見解が多いので、「それはないだろ」とか反対・否定意見はありそうですが、好奇心や探求心、向上心を持つことは大切なのでこれだと思ったツールを無理なく使いこなせるようになれるよう自分も頑張ります(汗)。

参考URL

マンガで分かる、SWOT分析
https://mirasapo-plus.go.jp/hint/16748/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?