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APEXシーズン8 野良ダイヤまで ポイント盛りの戦略とか

 最近やゲーム以外の活動や遊びも楽しくなってきたため、APEXをする時間も結構減っていた。ランクシステムのアップデートによってあれなんかめっちゃ上がるじゃん、ちょっと憧れのあるダイブ軌道もダイヤから貰えるよというのもあって短期集中で上げてみる事にした。記念に書いてみる。環境はPS4です。

ランクの上がり易さ

 アシスト時間が伸びたのと、キルとアシストポイントが入るのが最大6体までになったのだけれど意外と大きいなと思っていて、みんなが以前より少し上のラインに立っていると感じる。ランクの強さの体感だがプラチナ4,3辺りは以前のゴールド上位帯というイメージでちょっと雑にやっても結構優勝できた。
ランク変更について:https://game8.jp/apex-legends/277251

ランクの生態系、DUOいすぎ問題

 特にプラチナ1になってからだけど、野良でやっているとほとんどDUO+私という形でマッチングさせられる。以前やった時はこの辺はガチ野良が多かったように思うのだが。まぁ基本的に好きに遊んだらいいじゃんと思っているので、最初の方はあまり気にせずやっていたのだけれど、明らかに気になる事が多かったのでどんな生態系か書いておく。DUOの主な判別方法はグループタグと明らかにランクの違いがある事など。

・一切ピン出さないで二人で移動、置いていってカバーもしてくれない。
・膠着状態の時高台から狙撃すると殴ってくる、
 変な身内の戦法やノリで強気に来るのやめて欲しい
・明らかにサブ垢のゴールドとプラチナ1のデュオのブースティング
・オープンボイチャで2人で連携を取って指示を出す
・全然移動しないからピン出すと二人で違う方向に向かい出す
・あとDUOじゃないけど、ボイチャ入ってるの気づかなかったのか、めちゃ味方に切れてる奴もいた。

 別に公式でOKなわけだし勝つために色んな手段あるよねと思うが、一番のストレスポイントは基本的な動きや考えがないから強気に出てくる割には弱いという事だ。DUOはともかくピンを出さない、ジャンプマスターを任せる、カバーをしてくれない、身内ノリでなので動きが読めず合わせられない。普通に合わせてくれるDUOもいるしいい野良とも出会うので、そういう人とうまくいくタイミングを祈ってなるべくポイントを落とさないようにするのが、ダイヤ手前では重要だった。これは実は以前ダイヤに上げる時にもやっていたことで終盤になってガチでポイント上げ始めたともいえる。手ごろな実力とタイミングの合う友人がいないのもあるが、個人的にはピンと実際のアクションで連携する、無言のコミュニュケーションが結構楽しく野良でやってるのだけれど、ガチでやろうとした時にそんな前提条件から違うプレイヤーと一緒にやるのはちょっと苦しいなと感じた所だ。

ガチでランクポイント盛る時の戦略

コツとしては
①落下地点は絶対に被らない様にすること
②序盤は隣町で銃声が聞こえても漁りと装備強化を優先する
③突然エンカウントしたらまず合流と拠点防衛
④だめなら見捨ててでも順位維持
⑤漁夫は明らかにインファイトしてる時に行く
 序盤いっぱいキルできても、結局時間いっぱいプレイしないと順位とポイントが上がらないので、序盤は出来る限りリスクを取らず、時間をいっぱい使ってリスクの低い漁りに費やす。漁っている際にエンカウントする時もあるが、最初にコンタクトした人が優勢じゃなきゃ逃げ優先する。(※なるべくエンカウントを避ける為にブラハを愛用している。)長生きしてポイントを下げない事がまず重要で、そのうち確実にポイント取れそうな状況がくるのでそれを待つ。

 ジャンプマスターが押し付ける人多いが滅茶苦茶重要で、ポイントは「シップから出て落下中に被らない目的地を探す」という事だ、そのためには自分の中での落下地点候補を沢山持っておく事、そして周りの条件に応じた漁りルートを落下の時点で考えておく必要がある。大きな施設がある所はどんなに遠くてもかぶったりするが、小さな家が点在する所は結構広く漁れてポジションも取り易かったりする。まぁ考えると色々あるけれど、なるべく人の少ない方向と漁れる場所に降りる事がポイントで、それには即おりからの場所選びも一つの手だと思う。ただ上記のように実は考える事が多く責任重大なので疲れる、任せたくなるのもよくわかる。

シーズン8強武器とか

 マスティフナーフ前はR301orスピットファイア+マスティフが最強でゆるぎなかった。中~近距離の圧倒的な制圧力を誇り、ライトとヘビーで武器の互換性も高かった。で最近ランク上げ始めた時はマスティフがナーフされ現状の武器評価が意外と難しいなと思っている。このゲームはリングにどんどん追われていくので、近距離で絶対に勝つという事が重要だと思う。マスティフに代わりその役割を担う候補としてはEVA-8かR-99が挙がってくる、EVA-8は相対的に存在感を出していると思うがムラっけがあるのが苦手なのでR-99を採用、R-99と得意距離の互換性がある武器と考えると、G7スカウト、リピーター、トリプルテイク、チャージライフルが挙がる。その上でアタッチメント管理の観点からトリプルテイクorチャージライフル+R-99が今の所の個人的な最適解である。しかしながらマスティフナーフされたとはいえ、至近距離の壁越しファイトとかでの性能は未だに唯一無二の存在なので、R301orスピットファイア+マスティフも漁り状況次第では全然採用候補である。あとエネルギー系はターボチャージャーの有無で武器選択変わったり、必要弾数が多くマネジメントしにくいので個人的には嫌っている。ただデスボックス見ると色んな武器が見つかるのである意味バランスはいいのかもしれない。

人気のレジェンドとか

 毎回確実にいるのは オクタン、ブラッドハウンド、レブナント
次いで、ホライゾン、ジブラルタル、コースティック、レイス、クリプト、パスファインダー、バンガロール、ワットソン、ローバ、ライフライン、ミラージュ、ランパード、ヒューズというような順番だろうか。後半に書いたキャラは本当に見る事が少ない。あとコースティックはナーフの影響で明らかに減った。私自身は以前から愛用しているブラッドハウンドがとられる事が多くなったので取られた際にはオクタンを主に使っていた。オクタンあんまり使った事なかったのだけれど、ジャンパの性能上がったのにクールタイム爆速なので、使う分には結構爽快だ、あと回復早すぎません?レブナントのウルト+ジャンパはガス弱体化もあって防ぎようが無いときが結構ある。武器のバランスに対してキャラのバランスはあんまり良くないような気がする。

「さあ、爆発したいのは誰だ。」

 シーズン8開始当初ヒューズかっこいいやんと思って100戦くらいカジュアルで使い倒してみたけど、もうダメダメでキルレが0.8位になった。ひとしきり弱いとこ書くと、グレ普通に投げた方が強くないですか?フラグ飛びすぎてすっぽ抜けませんか?グレ頑張っていっぱい拾ってもすぐなくなりませんか?グレ持つよりやっぱり銃と弾持った方が強いくないですか?ウルト当てにくいし当たっても弱すぎないですか?ジブラルタルのウルトをみならえませんか?スキルダメージ低くないですか?ヒューズ以外でよくないですか?という事で僕は救えなかったので誰か救ってやって欲しい。あとは運営さんよろしくお願いします。グレ集めるの大変だし結構なくなるけど、グレある時は圧倒的な制圧力を誇るというようなバランスがいいですね。

ひとまずダイヤに行けて

 プラチナ1に上がってから悪夢のDUOゾーンに突入して結構時間かかったがひとまずダイヤに行けた。以前から期間も空いて特段練習していないしエイムの腕は変わっていないのだろうけど、グダグダと友人とやってる分だけゲームメイクの腕は上がっているように思う。ただランク上げ始めて思ったのは、時間と思考がゲームに持っていかれすぎる。調子いいときは時給100RPくらい、沼った時は時給30RPくらいな気がする。平均時給60位だろうか。プラチナ4からダイヤ4まで600RP×4で2400RP必要だ。今現状の実力でここに行くまで40時間位は費やすことになる。別にまだまだうまくなれる余地は感じてるが、リアルでも色々やりたい事が出来てきているので、注力するのは程々にしたいなと思う今日この頃である。

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