見出し画像

みんな大好きサーナイト!

サーナイトex……みなさんどんな思い出がありますか?
ブレインウェーブ、ストームスラッシュ、ムーンライトリバース、ほえさけぶ、ミラクルフォースを使う場合もありますね
まあ強いですよね、強い
今回はどんなサナデッキが強いのかについてだらだらと書いていきたいと思います
※何も結果を残してないただのサナが好きな素人が書いています


レシピ

ピオニーカイナは切りました、勝てない

こちらのレシピが現環境でのサナの結論です(私的には)
まず現環境のデッキを大体2つに分けるとこうなります
セイボリーがきくデッキ

  • リザードン(それでも回してくる場合があります)

  • サナ(ミラーはセイボリー連打+リファイン攻撃+愛で勝ちましょう!)

  • ミライドン(カイナはマジで来んな)

  • ブジンエンテイ(効かないわけない!)

  • インテウーラ(魚や鳥を落とせたら弱いセイボリー)

  • ミュウ(ゲノ…ミュウ…しかしやつらは勝ちます)

  • パオ(結構効きます、ただしほとんどいない)

  • アマージョ(結構並べたいデッキなのでききます、私的には強いと思っているので来年に期待!)

セイボリーがききにくいデッキ

  • ロスギラ(展開を制限されても動ける)

  • ロスバレ(モノによりますが今回はこちらで)

  • ターボツキ(不要になった物を廃棄してきます)

セイボリーはほんとうに強い!!
強いのですが…腐りがちなカードでもあります
そのため今回は2枚採用で止めていますが、ほんとうは3投したいです!

カード解説

セイボリーだけフライングで話してしまいましたがここからは各カードについて話していきます

ポケモン


ラルトス
ブジンが嫌いなので70ラルトス4投にしてます
メモスキ入れてるとワンチャンが生まれたりするのでめっちゃ迷います…
キルリア
リファリア4の方もいるらしいですが一応ミラステ採用です
私はあまりミラステが好きではない(ミラステ打つと2ターン目に殴れなくて大体敗けてしまっている)ので極力右手頼りです
サナex
2枚安定です
サイドに2落ちしたら……1%以下です(私は2枚採用のロッドがジムバの決勝で2落ちしたことがあります…)
アルサナ
ザシアン抜いて3枚目にするか迷いどころですね
私はザシアンにしていますがアルサナ3枚目でも良さそう
ザシアン
最☆強
終盤の心強さ、まさに剣の王
しっぽミュウ
私はポケカで今一番強いカードを聞かれたらしっぽミュウと答えています
6枚見れる!?グッズ持ってこれる!?30ダメージ!?逃げエネ1!?
マジで強すぎる!!!
25thパックで引いてからスピザシでもサナでもずっと戦ってきてくれた、今までありがとう
エクでは使わないかもしれないけど、一番お世話になったカードだ…!
サケシ
ザシアンが使えないときにゴジャマほえさけぶで大型モンスターも倒せる…
相手が事故ってるとリサイタルになることもある…
こいつも強すぎ!
クレセ
セイボリー+クレセ+サケシ
定番の攻撃として覚えときましょう、テストには出ませんが実戦で使います
かがゲコ
1級サイド引きこもりニート
基本的にサイドにいるのでいないものと考えましょう
いたらラッキーくらい
マナフィ
いないとゲコがきつすぎる
相手のゲコは何故かサイド落ちしない
わたしの580円返せ!

グッズ


VIP
2ターン目始まるときのトップ9割VIP
VIPは運ゲーではなく引きに行く物です
レベボ
地味にサケシ持ってこれるの偉すぎ
ハイボ
コストで紫エネ落とせるのも強い
霧水
みなさんコレなんて言います?
私は霧水(きりみず)派です
アメ
2枚が結構人気ですが3枚だと1枚サイド落ちしてても大体先2でアメ進化できる
ロッド
サイドに落ちるな、以上
カウキャ
使い方考えないとあとで凄い後悔します(経験者談)
ゴジャマ
エンブレスして逃げるができないポケモンにはって逃がせたりもする

サポート


ジャモ
かわいいは強さ
セイボリー
お前がEだなんて…信じられない!いなくならないで!!!
さっき話したんでセイボリーは特になし
ボス
ピン差し、デッキに戻す方法もない、あなたの実力が問われる一枚です……

スタジアム



使いそうで一番使わないスタジ
でも抜いた瞬間必要な盤面が来る
ボウルタウン
略しにくすぎる
誰か良い案教えてください…!
崩スタ
サナex消して負け筋潰せたりする

エネルギー


リバエネ
お年玉くらい大事に使いましょう
紫エネ
超エネって言いにくい上に変換しづらい=紫エネ最強

まとめ

ということで今回はサナについてだらっだらと話しました
すこーしだけでも役に立っていれば幸いです
感想や質問などコメントしていただけるとなんかうれしいです
ここまで読んでいただきありがとうございました~!
それでは楽しいサーナイトライフを~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?