見出し画像

enlightening me and you

ある天気が良く繰り出した夏の海!最高のシチュエーション。生中を飲み干し海水浴場で浅瀬でぱちゃぱちゃ楽しんでいたら、いきなり深場へと引きずり込まれるやっべやっべな感じのタイトル。
「何を教えてくれるの?」
こう子供達に訊ねられたら私は何をどう教える事ができるのだろうかと考え、海がしょっぱいのは塩分がね何たらかんたら、いや待てよ。2度とない機会今この目の前の純粋な問いに何を伝えようか?何を伝えることが出来るのだろうと少し考えてみようと思う。
 が、何も伝える事はない。とにかくこの時をはしゃぎまくろう!楽しみまくるぞー!が全てな気がする。あー楽しかった!
帰路につき潮風を落とし腰掛けたソファ、また問いが問いかけてきた。もしも数分間伝える時間が与えられたなら。
「今好きなことはある?すごく好きなこと。好きな人はいる?すごく好きな人。好きな時間はある?すごく好きな時間。とっても大切な事なんだ。大きくなるとしなきゃいけないことややらなくちゃいけないことが多すぎてくる、そう宿題が山のようにあるような感じ笑 忙しいよね。
でもやらないと誰かに怒られそうだしなんかやっちゃうよね。しかも明日までとか期限がある!
でもね、大好きな人と大好きな時間を過ごす事はもっともっと大切な事なんだ。それを1番に忘れないようにしよう。宿題は2番でいいから笑」
まるで自分にいいきかせるような答えだな。大人の世界では脱成長とか脱資本主義とかややこしい。かといって今までの経験をとっぱらうにはもったいない。脱宿題主義もまずいか笑
まあ。なにはともあれあの焼けるような日差しの砂浜じゃ感覚だけが思い出だなあー。

MASTER


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?