見出し画像

どう思いどう感じる?

ふと思った。

多様な価値観を認めよう。個人個人が自由に生きていい。生は輝くべきだ。
性別を超え誰もが愛し愛される世の中、子供を持つ持たないも個人の自由。

ん?ちょい待てよ。
そもそも自由に生きるって生まれたからで、生まれないとその自由すらなくないか?

つまり、生まれたから自由があるのであって子供を作らないって自由はもう矛盾してるように感じる。

思えば昭和辺りは周りの人が結婚はまだ?とか子供はまだ?とかいらぬ世話が焼けた。今時代考えると権利の侵害だが、本当か?
私や私の大切な人たちは生まれて出会えたから自由に愛し愛されてる。
もっと本気で子供を持つことに全集中するべきなんじゃないのか?持つ持たない権利は自由だ。持たないなら周りにいる子供に全集中することが翻って自分を大切にすることにつながる。

分かるよ。持てない人たちに対して攻撃的と感じる。
だが生まれたからそう感じるんだ。生まれないと何もかもがゼロだ。ゼロなんだよ。
 
だから何か理由があって生めない人にも愛をもって接することができる。

お金に支配され過ぎて大切なとても重要なことを忘れている気がした。

そこからはじめないと。ますます何の為に生まれたのか分からない。

子供を作ることに全集中しよう!
こんな言葉が潰されるようじゃなんかやばい気がするんだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?