見出し画像

ラジオのようなDJショー

地元の市場で月に1度、ラジオのようなDJショーというものを開催しています。

市場の空き店舗を利用して、ライオンズクラブさんがステージを作っている場所。

市場の中にグランドピアノ!

この場所について詳しくはこちら
https://toyo-2.jp/archives/post-46297.html

豊中報道2。より

第4木曜日の13時からスタート
約1時間(をめどに)のトークライブです。

たぶんね、こんなことやってる人って
世界中に僕ひとりだと思う。

見た感じは、ラジオのサテライトスタジオ。

生放送を市場のお客様が見ている雰囲気なんだけど、ラジオ放送は一切していません。

その日の市場のオススメ商品を紹介したり、アシスタントのミニライブや抽選会などをしつつ、途中お客様が喋りかけにきたり、一緒に試食をしたりする参加型のイベントなんですね。

ただのトークライブとの違いは、ラジオ放送をしている感じで進行すること。

また、YouTubeライブ配信をしているので、リスナーや観客からのコメントもたくさんいただいて、それを紹介したりしています。

昔、地元のコミュニティFM局で2時間生放送のパーソナリティーをしていたこともあり、ラジオの現場って面白いので、それをライブショーにしたらどうだろう?

そんな風に思って、とあるステージでやってみたら好評だったので、それを市場に持ち込みました。

もちろんオープニング曲、エンディング曲もあり、地元のミュージシャンに作っていただいたジングルや、アーティストの曲紹介、オリジナルCM、トーク中のBGMなどもあるし

たまにゲストをお迎えたりするので、初見の方は、ラジオの公開収録かな?そんな風に勘違いされます。

テーマ曲を作ってくれた白井大輔くん
ショートジングルを作ってくれた木下徹くん

ラジオとちょっと違うのは、番組ディレクターが不在なこと。すべての音源、出音のコントロールを、トークをしながら僕が手元で行っているんですよ。

左からミキサー、GODJ、8インチパッド

どれだけシンプルに、わかりやすく操作できるかをトライ&エラーを重ねた結果、この機材に落ち着きました。

次回は機材についてお話したいと思います。

#ラジオ #DJ #地域振興