見出し画像

誰でもできるイベントMC

こんな経験はありませんか︖ 

社内で、学校で、サークルで、突然イベントの MC を頼まれてしまった。それも「普段からよく喋る」「面白い」から、という理由だけで。


何とかなるだろうと引き受けて、あわてて台本を書き、本番に望んだものの、声は震える、噛みまくる、何言ってるのかわからない状態・・・ 

みんなからはよかったよと言われたけど、自分としては許せない!


もっと上手く話せると思ってたのに。。。


私も最初はそうでした。
社内のイベントから始めた MC。

それがいつしかラジオパーソナリティーや、10万人を超える来場者のあるイベントのメインMCを任せていただくようになりました。


私はサラリーマンです。
トヨタのカーディーラーで勤めています。


司会を業としているわけではありません。


プロの研修を受けたこともありませんし、声の学校に通ったこともありません。

でも多くの現場で学び、工夫し続けた結果、たくさんのイベントのオファーを受け続けています。


プロを目指すわけではないけど、みんなの前でスマートに話せるようになりたい。できれば、ラジオにも挑戦してみたい。

そんな方のために、今まで経験を通じて学んできたルール、ちょっとしたコツや、知らないと損する話、誰も教えてくれない話を、少しずつご紹介したいと思います。