見出し画像

手作りキュウちゃん

作り方は簡単だけど、割と手間がかかる。

ネットで作り方がいろいろUPされてるけど、僕はこれで。
3時間くらいは面倒みないといけないので、自分好みの味付けのキューちゃんを作るため!と覚悟してから作りましょう。

<材料>

きゅうり6本
にんじん(千切り)
白ゴマ

◆醤油100g
◆酒50g
◆みりん50g
◆酢25g

◆生姜(千切り)
◆鷹の爪(輪切り)
◆塩こんぶ
◆だしの素少々


水を沸騰させた鍋をコンロから下ろし、きゅうりを漬けて、そのまま自然に冷まします。(1.5時間)


5mm程度に切って、ふきんでよく水気を絞る。これが結構大変で、いちばん苦手な作業。(水気をよく切らないと、水っぽくなります)


◆を沸騰させて、コンロから下ろし、水気を絞ったきゅうりを15分くらい漬ける。(火にかけたまま、きゅうりを入れないこと)


ザルにきゅうりを上げ、残った煮汁をまた沸騰させてコンロから下ろし、きゅうりを15分ほど漬ける。

もう一回(計3回)、同じ作業を繰り返すときに、千切りにしたニンジンとゴマを加える。


冷まして、煮汁ごと容器に移して冷蔵庫で約1日我慢。

できたキューちゃんを、思う存分食してください。
冷茶漬けに手作りキューちゃん、もう・・・最高です。

作る面倒くささを忘れたころ、また作りたくなりますから。笑


#簡単レシピ
#オヤジ料理