【保存版】現役M&Aアドバイザー厳選:Excelショートカットキー

新入社員の方や他業種からコンサルティング業界に転職された方からよく質問を受けますので、当記事では、私がExcelで使用するショートカットキーを紹介したいと思います。

まずはよくあるご質問から見ていきます。

Q:Excel書籍は何を使いましたか?
A:
「たった1日で即戦力になるExcelの教科書」です。正直覚えていなかったのでAmazonで表紙を調べました。新入社員時代に2,3回見てそれ以降使用していません。個人的には不要な買い物でした。

Q:Excelショートカットキーは書籍で覚えましたか?実務で覚えましたか?
A:
最初のQAからご理解いただけると思いますが、実務です。Excelの書籍はただひたすらショートカットキーが紹介されているだけで、各々の重要度や使用場面がイメージしづらかったため、私は殆ど使用しませんでした。

個人的には、書籍に掲載されているショートカットキーをすべて覚える必要はないと思っています。当記事でご紹介するショートカットキーは皆さんが既に知っているであろうものも含めて60個程度です。

選定基準は、私が空で言えるくらい使用頻度の高いものです。前職のコンサルティング業務や現職のM&A業務は、これらのショートカットキーで十分事足りています。

また、ざっくりですが用途別に分類していますので、ご参考にしていただければと思います。

当記事はExcel超初心者~中級者くらいまでの方を対象としています。コンサルティング業務や財務関連業務に役立つショートカットキーも含めておりますので、関心のある方は是非購入を検討してみてください。

構成と各構成のショートカットキー数は以下のとおりです。

【超基礎編】:20個
【体裁整理編】:25個
【関数編】:2個
【データ分析編】:4個
【データチェック編】:9個
【セキュリティ編】:1個

※当記事を書くために使用したMicrosoft Office Excelのバージョンは2016です。

ここから先は

1,348字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?