見出し画像

みんなでコミュニティの話をしよう

note始めました。
最近はスポーツの発信が多いのですが今回はCRファクトリーのまっしーです。

CRファクトリーとは地域団体やサークル、NPOなどの世の中のコミュニティ支援を通じて社会を良くしようと活動しているNPO法人です。
僕は今この団体でコミュニティフォーラム2019というイベントの統括をしています。

表題の「みんなでコミュニティの話をしよう」ですが、これはこのイベントのサブタイトル。

そうです、基本的には告知記事です。はい。(1/31までが早割り期間なので今すぐ申込を…小声)


いや僕もね、最初は「こんなイベント来る暇あったらさっさと自分の活動進めたら?」とか思っていたわけですよ。時間もお金も掛けて参加して何か得られるんか、とか。

ちょっとその辺り話してみたいと思います。

まず、そもそもどんなイベントなのか。以下の3つのポイントでご紹介。

1. とにかく豪華なゲストスピーカー陣!!
2. コミュニティ運営者への癒し
3. 人生に"何か思っている人"へ

1. とにかく豪華なゲストスピーカー陣!
まず最初に。
NPOや社会起業界隈においてとにかくひたすら豪華なゲストスピーカーの方々が勢揃い。このトップリーダーのみなさまに自身の体験を通じて思い思いにコミュニティの話を語って頂きます。

おそらく既にこういった活動に従事してる方には僕の説明など不要でしょう笑(↑こちらで詳しく紹介させて頂いてます。)

単純にめちゃくちゃ貴重な機会なので、悩みをぶつけたり、刺激を感じたり、ぜひみなさんにもこの機会を上手く活かしてもらいたいです。
(本当にここまでの方々が一堂に会する機会はなかなかないと思います…)


2. コミュニティ運営者への癒し
もし自分が参加すると考えたときに一番刺さっているのがこれ。

僕は現在進行形ではCRファクトリー以外にも「V-SPORTS PROJECT」や「日本コーフボール協会」など、基本的に給料が発生しないような団体活動もいくつかしています。
最初のうちは「言うだけの人ばっかりの中で行動までするのはさすが!」とか「活動広がることを期待してるよ」とか結構ポジティブなことを言ってくれますし、ときには仲間になったりもしてくれます。

いい活動始められたなぁ、とか思いながら1か月、半年、1年、3年と経ってくるとだんだんとそんな都合良い話ばかりじゃないことが出てきます。

・最初勢い良くやってたイベントも集客苦戦し始めると結局一人でやらないといけなくなる…
・本業が忙しくて、などだんだんとメンバーの集まりが悪くなってくる…
・どこかでちょっとトラブルがあったり不平不満の声が出ると対応しないといけないしみんなの意見聞いてたらキリがない…
・・・etc

まぁ色々あると思います。笑

こういったことが重なると運営者自身どんどん忙しくなります。本業(お給料もらってる仕事)も圧迫したりすると、今度は周りから「何でそんなことやってるの?」「やることやった方がいいんじゃない」なんて声が生まれたりもします。
想いを持って社会のことを考えて一生懸命やってる活動なのに、そのせいで会社で怒られたり、身近な人にそんなこと言われた日には「私のこの活動って意味あるのかな?」「この活動を続けてて本当にいいのだろうか」なんて思いますよね。

「大丈夫!!あなたの想いは間違ってない!あなたの活動は本当に価値のあることだから!」


このイベントはこう言ってあなたの背中を押してくれます。絶対に。
登壇者の方々はもれずに、自分の想いを信じて泥臭く泥臭く活動を進めて社会の信頼を勝ち取った方々でもあります。
もちろん上記のような迷いを生んだり足取り重くする声は絶対あったと思いますし、今だってあると思います。そういうときに自分の想いを信じて歩み続けた人だからここにいる。この説得力と安心感。

さらに今回の構成は「コミュニティ×イシュー(社会課題)」をテーマに「コミュニティ×子育て」「コミュニティ×若者」「コミュニティ×幸福」と話を進めて行きます。

今回大きく取り上げるのはこの3テーマですが、自殺・うつ・孤独死・児童虐待…とつながりやコミュニティが解決できる社会課題はたくさんあり、最先端のリアルなコミュニティ事例も豊富に出てくるでしょう。

事例と実績で自分の活動の価値を証明してくれる。
あれこれ頑張ってるコミュニティ運営者にとって、こんな空間もう癒しでしかない!本当に。


3. 人生に"何か思っている人"へ
こんな言い方したら誰でも当てはまりますかね笑
そうなんですよ、ここまでコミュニティ活動に関わりや関心ある人に向けて話しましたが、現時点で特別そういう活動してなくてもあまり関係なくて。

ちょっと堅い話になりますが、

例えば、就職活動中の学生や将来に不安を感じている若手社会人、長く働きながら行き詰まり感を感じているような大人たちも、全員揃って平成の次の時代に突入します。
GDP等経済成長が限界に達し、ポスト資本主義など正しい答えがないと言われる社会で自身の生活や家庭を養っていくことに、多少なりとも不安や戸惑いがある人は結構いるんじゃないでしょうか。

さらに物質的な豊かさやテクノロジーの発達のおかげで個人の自由度が高まった一方、個人の力量に依存するところも大きくなった。強制的なコミュニティからは解放されるものの、一人ひとりの力量が試されるようになっているわけです。

経済的にも精神的にも負担が大きくなる社会を生きる中で、何かあったときに孤独というのはマジできつい。

そうなんです、個人化が進む時代だからこそ、逆説的に支え合えるつながりや頼れるコミュニティの存在がめちゃくちゃ大事になる。
経済的にも精神的にも自分の居場所となるつながり・コミュニティが本当に大事になってくるんです。

これね、今までは自動的に与えられたんですよ。基本的には。
学校・自治体・終身雇用型の会社・結婚前提の社会…
(例外もありますが。)

でもこれからは家族や友達だって当たり前ではなくなってくる。
自分の居場所となるつながり・コミュニティ自ら動いて獲得しなければならないというわけです。

「じゃあこれからどう動いたらいいの?」
「今から準備できることは?」

そうですよね、そんな時代を生きる上でのヒントがまさにコミュニティフォーラム2019にはあるってことなんです。
※お申込みはこちら✨(マーケ感)


ここまで考えたらね、今一生懸命活動してる人たちも一日くらいは手止めて「みんなでコミュニティの話をしよう」ってする価値あるなと思って。


まぁでも実際いいとても時代ですよね。
まだまだ経済的な面で現実味を感じられないかもしれませんが、自分の大好きな仲間たちと価値があると感じることだけ頑張って過ごせる毎日って最高だと思います。

今は僕自身こういうイベントやったりベンチャースポーツ普及を通じた団体活動の支援をしているわけですが、最終的にはみんながいいつながりを持てて毎日毎日「明日が楽しみだな」って思える社会を作りたいなと思っているわけです。


というわけで、

3月16日(土)「コミュニティフォーラム2019」~みんなでコミュニティの話をしよう~

ぜひみんなでコミュニティの話をしよう!

<「コミュニティフォーラム2019」開催概要>
【開催日時】2019年3月16日(土)
開場12時30分 開演13時00分 終演19時00分 ※その後懇親会あり

【会場】HYPERMIX門前仲町 1F
地下鉄東西線/都営大江戸線 門前仲町駅徒歩1分
東京都江東区門前仲町1丁目13−12
https://goo.gl/Aw8pGt

【参加費】
6,000円(税込)
★早割(1月31日まで):1,000円割引
★学生割引あり(イベント当日に学生証のご提示をお願いいたします。)

【定員】200名

【お申込】https://commnityfolum2019.peatix.com
※Peatixによる事前予約、事前払い(クレジットカード)となります。

【主催】NPO法人CRファクトリー

【タイムテーブル(予定)】
12:30〜13:00 開場・受付
13:00〜13:45 オープニング・基調講演
13:45〜15:00 テーマセッション①「子育て×コミュニティ」
15:00〜16:15 テーマセッション②「若者・教育×コミュニティ」
16:15〜17:30 テーマセッション③「幸福×コミュニティ」
17:30〜18:15 パネルディスカッション
18:15〜18:45 アウトプットセッション
19:00〜20:00 アフターパーティー(懇親会)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?