できないことを人に伝えよう

私は実家から病院まで徒歩数分という異例の距離の近さがあります。
実家には両親がおり、手紙や着替え、飲み物などの荷物を持ってきてくれます。
病院は完全に面談拒絶の状態で、荷物の交換するには病院スタッフにたのんで持って行ってもらってます。

コロナウイルス感染防止のせいで、親と会話できないのは中々さみしいですが、
短い通話やLINEで「ありがとう」とやりとりしています。

この間2日間ほど実家へ一時退院ができたました。
病室内はスリッパをはいており、
実家の硬いフローリングで両足を痛めて歩くのに苦労しました。

実家での活動としてはできることを探してやりたかったのですが、
自分で洗濯や料理ができたらよかったのですが、
体力がないので歩く、物を運ぶといった普通のことができなくて、
両親に「ごめん、まともに動けそうにない、やってくれてありがとう」と、
いつも言っていました。

「やりたいけれどやれないのはもどかしい」といった気持ちも伝えることができ、
現状の体調や気持ちを伝えると、コミュニケーションの幅が広がってなと思いました。
人と話すのは心が晴れてとても楽しかったです。

今後も体力づくりをして、できることがあるなら積極的にやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?