見出し画像

20代でやって良かったことと30代の目標

Selamat siang ! (こんにちは!)
まっすーです!
2月8日に30歳の誕生日を迎えました(/・ω・)/
ちなみに2月8日は佐々木希、松下奈緒、アンガールズ田中、バスケの八村塁選手、バドミントンの松友美佐紀選手、故・三遊亭円楽と同じ誕生日です(笑)
同じ誕生日の有名人、多いね!笑

さて、30歳になり、20代の10年間でやってきて良かったこと、後悔していることを振り返ってみました。
そして、30代で叶えたい夢と目標も決めたので、まとめてみました。
まだ20代の皆さんは、私の経験を参考に(後悔は反面教師にして)、これからの人生設計を立ててみてください(^_-)-☆


20代でやって良かったこと

一人暮らし

20代で特に経験して良かったことの一つは一人暮らしです。私は大学卒業後すぐに実家を離れ一人暮らしを始めましたが、金銭管理や料理などの家事スキル全般が身に付きました!一人暮らしすると食費や水道代・光熱費が一ヶ月にどのくらいお金がかかるのかよくわかります。そのため、一ヶ月の給料からどうお金を管理するか、やりくりするかを学べます。家に生活費を入れるだけの実家暮らしではわからないことばかりです。そして、一人暮らしをして改めて親のありがたみがよくわかりました。
あと、夜遅くまで遊んで深夜に帰宅しても家族がいないので気を遣う必要がないですし、気軽に友達や彼氏を自分の部屋に呼んだり泊めることもできてとても自由でした(笑)

海外旅行(特に一人旅)

体力気力があって、独身の自由なうちにいろんな国に行けて本当に良かったです。
社会人になってから、仕事の合間や転職前のタイミングを見つけてはいろいろな国へ飛んでいきました。
自分の目で実際に見たギザのピラミッドやカッパドキア、マチュピチュ、アンコールワットなどの世界遺産はものすごく感動しました。いろんな国に行っていろんな文化を体験したり現地の人々と話をして視野が広がりましたし、日本の良さや悪いところも発見することができました。
私は海外旅行はツアーではなく個人で行く一人旅が多いですが、海外個人旅行は航空券やホテルの手配から現地での乗り物やアクティビティの予約、レストランや観光地での英語を使っての交渉など、行動力・決断力・柔軟性が身に付きます。国内旅行では絶対に体験できない旅の醍醐味が海外旅行ではたくさん得られます。
コロナ禍や円安で海外に行きにくい時期が続きましたが、将来子どもが生まれたら海外にはしばらく行きにくくなるので、今のうちにたくさん行っておいて良かったと思います。

転職

私は新卒の頃からずっと農業法人の会社で農業の仕事をしており、農業は天職だと思っていましたが、30代以降もずっと農業で食べていくのに不安がありました(主に経済面と体力面で)。20代半ば頃から、農業系以外の業界でも働いてみたい、新たなスキルを身に付けたいという思いがありました。コロナを機にオンラインでパソコン一台で仕事ができるWEB制作の仕事に興味を持ち、オンラインスクールで半年弱WEB制作の勉強をして広告代理店に転職し、月収が農業法人会社の時よりも約3万円上がりました(*^^)v
実は後に広告代理店を経営不振でリストラされることになってしまうのですが(泣)、他の業界に転職して給料UPしたこととスキルを身に付けた経験は自分自身の大きな成長と自信につながったので、転職は経験して良かったと思います。(現在は再度、海外で農業系の仕事をする予定です)

ICL手術

やって良かった自己投資ランキングぶっちぎり一位です!!!
ICL手術とは、眼内に特殊なコンタクトレンズを入れて視力を矯正する手術です。レーシックと異なるのは、角膜を削らないため視力が数十年で戻りにくく長期間視力を維持できる良さがあります。
私は近視と乱視が強く、コンタクトレンズ生活をずっと送ってきましたが、コロナ禍でお金をあまり使わないこの機会に視力矯正しようと決意し、2021年5月に思い切って手術をしてきました!
レンズ代と手術代合わせて約60万円と高額でしたが、コンタクトレンズを一生使い続けるよりも安上がりなので長期的に見たらかなりお得です!例えば、年5万円かかるコンタクトレンズを使い続ける場合、12年で元が取れます!
長期で海外に滞在したり旅行の時にコンタクト用品を持ち歩く必要が無いですし、災害時も裸眼で見えるため安心ですし、裸眼で過ごすのはとても楽なので、とてもコスパの良いものになりました!
ちなみに白内障などの病気になったときもレンズを取り外せるので、万一の病気の時も治療の幅が狭まらない利点があります。
あと、人間は25歳を過ぎたら視力が落ちにくくなるので、ICL手術は25歳を過ぎてから行うのをオススメします(私は27歳の時にやりました)。

ホワイトニング

これもICL手術の次にやって良かった自己投資です。
歯の印象で人の第一印象は変わります。元々歯並びが良く歯も白い方でしたが、ホワイトニングをしたおかげで以前より白くなり、笑ったり話した時の印象が明るくなったと感じます。自信がつき自己肯定感UPにも繋がりますし、写真で笑顔で歯を見せるのが楽しみになりました(笑)

インデックス投資

つみたてNISAです。私はコロナ禍になってすぐつみたてNISAを始め、毎月2万円をずっと積み立ててきました。約3年半積み立てを続けましたが、普通に貯金するよりも約30万円ほど得をして、手元に入りました(大歓喜)。ちなみに私は米国株のS&P500に投資してきました。
2024年4月から海外に長期で住むのでその間はつみたてNISAができないのですが(住民票が日本にないとできない)、帰国後にまた始めようと思っています。

お金の勉強

お金の勉強はインフルエンサー『両リベ大学長』のYouTubeで勉強しました。
お金持ちになるには「稼ぐ力」「貯める力」「守る力」「使う力」「増やす力」が大切です。
私の場合、下記のことを実践しました。
【稼ぐ】
副業・転職して収入を増やす
【貯める】
給料が入ったらすぐ別の貯金用口座に収入の1/3を先取り貯金し、残りのお金だけでやりくりする。先取り貯金にはなるべく手を出さない。不要な出費を減らす努力(行きたくない飲み会は参加しない・無駄な手数料を支払わない・スマホを格安SIMに変える・家賃や光熱費などの固定費を下げるなど)
【守る】
盗難や詐欺、ぼったくりから守る。
【使う】
ケチらず、本当に使いたいものや心が豊かになるものだけにお金を使った。(海外旅行・健康・美容・自己投資・大切な友達との交際費など)
【増やす】
つみたてNISAで資産運用。お金に働いてもらう。

恋愛経験(失恋・失敗含む)

今まで数人と交際経験がありますが、どの恋愛からも学ぶものはありましたし、過去の恋愛の失敗から学んだことを次の恋愛に活かして最初の彼氏との交際経験より良い恋愛関係を築いていくことができました。
一人の人と深く関係を築いていくことで他人を思いやる気持ちが生まれ、優しくなれました。そして男心を学ぶことができました。
私には歳が近い弟がいますが、異性と交際することは異性の兄弟からは学べないことも多かったです。また、縁がなかったり気持ちのすれ違いなどお互いの努力ではどうにもできないことも学びました。
世の中の多くの人が2番目以降に付き合った人と結婚します。そのため多くの人は失恋や別れを経験しています。失恋を経験しておくと、失恋経験者の気持ちがわかるので、失恋した人の気持ちに共感できるし寄り添うことができます。失恋や別れの経験はしておいて良かったと思っています。

バンジーなど体力使うアクティビティ

昔から好奇心旺盛でチャレンジャーな私は、せっかくいろんなことが体験できるこの時代の日本に生まれたのだから、20代の気力体力があるうちに若い時しかできないことはたくさん挑戦しよう!といろんなことにチャレンジしました。
竜神大吊橋の100メートルバンジージャンプに挑戦したり、4000メートルの高さからスカイダイビングしたり、10㎞マラソン大会に出場して60分以内で完走したり、友達とヘリコプターに乗って夜景を見たり……いろいろなことに挑戦したおかげでおもしろい話のネタが増えました(笑)

JICA海外協力隊受験

念願のJICA海外協力隊の試験に一発合格し、念願の国際協力分野で海外に住んで働くという夢を叶えました!ちなみにワーホリや長期留学ではなく海外協力隊を選んだのは、海外協力隊が一番自分のやりたいことに合っていて経験を活かせられると思ったのと、帰国後のキャリアに役立つと思ったからです。

インドネシア語の勉強

2024年4月からインドネシアに住むことが決まり、仕事もインドネシア語で行うので、インドネシア語の勉強を始めました。目標はインドネシア滞在中にインドネシア語検定を受けて合格し、帰国するまでにインドネシア語を最低でも日常会話レベルまで話せるようになることです。帰国後はインドネシア語を使って日本で働くインドネシア人の仕事のサポートをしていきたいと考えています。

たくさんの失敗

20代で一番やってよかったことはこれだと断言できます。なぜなら、人は成功経験からではなく失敗経験から学んだり得るものが多いからです。
私は今まで仕事、プライベート、恋愛などたくさんの失敗をしてきました。中には黒歴史すぎて人には絶対に言えないような恥ずかしい大失敗もしてきました(苦笑)。
しかし、失敗って思い返すと未経験の新しいことにチャレンジした時にやらかしたことが多いのですよね。失敗して反省したり新たに学んだことを次に活かしていけばいいと思うようになってから失敗を恐れず色々チャレンジしようと思えるようになりました。
失敗しない人より失敗する人の方が立ち直り方とか解決の仕方とかを学べるので、最終的には強くなると思います。新しいことに挑戦したりすれば必ず失敗はしますが、その分得られるものは多いです。逆に失敗しない人って多くの挑戦に欠ける人生を送って来たのか、自分が失敗しないように易しい道ばかり選んで生きてきたのかなと思ってしまいます。その場合、失敗もなければ成功もない、つまらない人生になると思います。
失敗は若い時にする方が融通がきくので、有利だと思います。
命と大金に関わる致命的な失敗でなければ、いろんなことに挑戦してどんどん失敗した方が良いと思います。

20代で後悔していること

手に職があればよかった

やはり、看護師や保育士など国家資格を持つ職業は転職などに有利ですし、キャリアアップに強いなと思います。
大学時代に農業か理科の教員免許を取っておけばよかったな……。
しかし、以前尊敬している人に「国家資格をもっていないのが不安だ」と悩み相談をしたら「国家資格は特定の仕事をするための手段にしかすぎない。本当に大事なのは国家資格よりも、どこでも働けて重宝される人になることだよ」と言われました。それから、日本の野菜栽培の経験はある程度積んだから、次は世界、特に熱帯農業の経験を積めば日本がダメになったときに世界中で食料を作ることができる。人間は食べないと生きていけないから農業は絶対に無くならない仕事だ。だから熱帯地方でも農作物を作れるようになろう、そうすれば日本がオワコンになってダメになっても世界中どこでも働ける!と思い、海外で農業経験を積もうと思うようになりました。日本の国家資格の仕事は海外では使えないものも多いですし、戦争や世界情勢にいつ巻き込まれてもおかしくないこの世の中で生き残る力をつけて、日本以外でも働けるようにするのが大事かなと思いました。

もっと恋愛経験を積めばよかった

私は大学生の時に初めて彼氏ができましたが、その恋愛経験がトラウマで、その人と別れてから次も同じ辛さや失敗を経験するのが怖くなり、気になる人がいても声を掛けられず、21~24歳まで彼氏がいない状態でした。
元々人をなかなか好きになりにくい性格で、20代前半は大学の卒論研究や就活が忙しかったり、社会人になったら仕事を覚えるのに必死で恋愛をする余裕がなかったのもありますが、今思えば20代前半で1人か2人と交際し、異性を見る目を養っておけば良かったなと思っています。

もっとたくさん本を読めばよかった

社会人になると思っていたよりも読書をする機会がありません。
SNSや2ちゃんねるを見る時間をもっと読書に使えばよかったなと思います(苦笑)
しかし、2020年のコロナ禍では仕事をする時間が減ったため読書に費やす時間を確保でき、一年で約50冊読むことができました(ほとんど自己啓発本だけど笑)
ちなみにお気に入りの本は、『嫌われる勇気(アドラー心理学・岸見一郎、古賀史健 著)』『20代を無難に生きるな(永松茂久 著)』です。


30代で叶えたい夢と目標

念願の海外就職&移住

29歳で海外協力隊の試験に合格し、昔からの夢で憧れだった海外で国際協力の仕事をする夢が叶いました!2024年4月から2年間インドネシアで働きますが、「任地で抱える問題の解決に向けて取り組む」「インドネシア人と美味しい野菜を作る」「一人でも多くのインドネシア人に農業に興味を持ってもらい、農業従事者を増やす」を目標に、日々研究と実行を重ね仕事に取り組んでいきます。

インドネシアと日本の架け橋になりたい

帰国後は現地で習得したインドネシア語を使って、日本で働くインドネシア人のサポートをしたいと思っています。
インドネシアは日本の最も重要な貿易国で、2国間の繋がりは深いです。インドネシアに拠点を持つ日本企業はとても多いです。インドネシアの人口は年々増加しており、国民の平均年齢は30歳と若くて活気があります。そのため、今後日本で働くインドネシア人は増加しますし、インドネシアの経済成長は上昇するので日本にとって大きなビジネスチャンスとなると考えます。
少子化で労働人口が減少している日本では外国人労働者の力が欠かせません。私はそのような社会で現地での経験を活かして外国人労働者が安心して心身共に健康な状態で働いたり暮らしていける手助けができる仕事をしたいです。

インドネシア語と英語を話すトリリンガルになる

英語や中国語や韓国語が話せる日本人はたくさんいますが、インドネシア語が話せる日本人は少ないと思います。インドネシア語が話せるようになれば、それだけで希少価値が高くなり、今後のビジネスチャンスに繋がると思います。インドネシア語を話す人口はブルネイなどの周辺国も合わせると3億人弱。日本とインドネシアの繋がりは強く、インドネシアに進出する日本企業は増加傾向にあり、日本で働くインドネシア人も増えていくでしょう。インドネシア語を話せるようになれば選択肢が広がり、仕事にも有利だと思っています。
しかし、インドネシア語はおろか英語もまだまだなので、40歳までにインドネシア語と英語をビジネスレベルの会話力で話すトリリンガルになることを未来の自分と約束します。
30代は英語とインドネシア語をガチる!

結婚して明るい家庭を持ちたい

30代で一番達成したい目標はコレかもしれません。誰と結婚するのか正直全く予想できないのですが(笑)、将来は結婚して子どもも欲しいです。結婚したら旦那さんを幸せにします!
今はまだ結婚も子どもも予定は無いので、今は未来に向けて自分磨きと子どもがいたらなかなかできないことを今のうちにたくさんしておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?