見出し画像

SIMGOT EM2は一粒で二度美味しい?

久々にSIMGOTがやってきました。EM2です。
日本での正規発売前ですがEM2の試聴機をお借りして1週間程使わせてもらいました。発売日は2019年5月22日からで価格は12800円になります。

思えばnoteにイヤホンの感想をまとめ始めたのもSIMGOT EN700 Bassからでしたね。あれも良いイヤホンだった…

どんなイヤホンか

ダイナミックドライバー(以下DD)1基とバランスドアーマチュアドライバー(以下BA)1基のハイブリッド構成です。よくあるハイブリッドは低域をDDが担当し高域をBAが担当というものですが、EM2は2つのドライバーがどちらもフルレンジ対応の物を並列して使っているというのです。2つのドライバーが協調して奏でる音はとても気になります。

ケーブルは脱着可能で2pinタイプのコネクターです。コネクターはピン周りがカバーで覆われている、いわゆるqdcタイプです。強度的にも装着時にも安心出来る形状だと思います。実際、装着にあまり気を使うようなことはありませんでした。

筐体は透明度の高い樹脂製です。色は紫、緑、ピンク、透明、黒の全5色です。小さく可愛らしいのですが、内部のドライバー部の丁寧さからやる気を感じます。内部メカが見えるのって良いよね…

軽く小さくて耳に収まりやすく、装着感はとても良いです。ケーブルは上がけ方式で、耳にかける辺りは適度な弾力があるのでケーブルが外れたり動いたりしないのがとても良いですね。

付属のイヤーピースは2種類あり3サイズ付属しています。
Eartip1が中高域重視タイプでEartip2は低域を増したバランスタイプとなっています。

聴いてみる

試聴環境は次の通りです。

プレイヤー:iBasso Audio DX120イコライザー:オフデジタルフィルター:シャープサウンド・モード:リファレンス

音のバランス
Eartip1 低域 ・・・●・高域
Eartip2 低域 ・・●・・高域

Eartip1は中高域の伸び、響きが特徴的です。低域は軽いですが弾力感があります。ただ、ちょっと金属音がザラついたり、なんかビビったり、引きつったりする感じもあります。少し鳴らし込むことで抑えられます。高域が気になる場合はイヤーピースを変えてみましょう。
Eartip2は音は低域の存在感が増して、高域のキンキンとした部分が抑えられる程度に減衰する感じです。音に重みが出てきてエネルギッシュに。各帯域のバランスが取れています。
基本的には明るく明瞭で広がり感のある音です。Eartip1はBAらしい音で、Eartip2はDDらしい音という感じです。一粒で二度美味しいのです。

音の広がり
Eartip1 狭い ・・●・・ 広い
Eartip2 狭い ・・●・・ 広い
音の響き
Eartip1 緩い ・・・●・ 鋭い
Eartip2 緩い ・・●・・ 鋭い
音の密度
Eartip1 太い ・・・●・ 細い
Eartip2 太い ・・●・・ 細い

クリアで音抜けの良い、清々しい音です。響きが良いので広がり感はあるのですが、音の空間の広さは一般的というところです。それ故に音が散らばらず聞きやすいです。

エージングについて

自分はエージングに効果はある派ですが、100時間以上は待てないので早めに切り上げる系です(まあ、製品にもよりますが…)

EM2は箱出しの状態でも問題なく聞ける状態です。6時間程度、睡眠中にでも慣らしておけばまずは十分かと思います。

鳴らしこむことで高域の雑味が滑らかになってきました。20時間以上はほぼ変わらない感じです。なので、最初からバンバン使っていち早く音を楽しみましょう!

イヤーピースについて

純正のイヤーピースはEartip1と2で印象が結構変わるので純正でもEM2の魅力は十分に引き出すことが出来ると思います。
交換の際の注意事項としてはEM2は軸が太いので細く硬めの軸だと装着出来ないかもしれません。

個人的に最も良いイヤーピースはAZRA SednaEarFit Lightでした。純正のEartip1とEartip2の良いところを組み合わせた感じです。他にはAcoustune AET07、SymbioEartips、は良かったです。
(※SymbioEartipsはこの記事の公開時点では日本での正規販売はまだ行われていません)

まとめると

中域・ボーカルを主体として広が伸びがよく広がりのある高域、音楽をしっかりと支える低域と、全域のバランスを高いレベルでまとめ上げた驚異のイヤホンだと思います。試聴機を返したくないレベルです(ちゃんと返しましたよ!)

苦手な曲のジャンルはあまりないのではと思いますが、基本的に元気が良いのでJazzやオーケストラを中心とするのであればイヤーピースをよく吟味しましょう。ボーカル曲主体でノリよく元気よく、という音が欲しい人にはオススメです。

手持ちの中で特に良かった曲

基本アニソンですが
・Kalafina / THE BEST "Red" & "Blue"
・Roselia / 熱色スターマイン
・MYTH & ROID / Frozen Rain
女性ボーカルの繊細さ熱さを感じられますね。

他にも
・The Brian Setzer Orchestra / Best Of The Big Band
・蒼穹紅蓮隊 オリジナルサウンドトラック
中域がグイグイ押してくるのでビッグバンドサウンドも良し。ゲームのサントラも相性は良いですね。

そしてもはや伝統?のパッケージング

しっかりとした化粧箱も相変わらずのクオリティです。EN700シリーズの意匠を引き継いでいますね。

イヤホンケースの作りが良いことで有名です。中にはイヤーピースが入っています。

URLなど

SIMGOT HPへのリンク

AMAZONへのリンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?