見出し画像

近況報告

◆ ライフイズテック株式会社を退職しました

 今年の2月末にFacebookで報告させて頂いたのですが、2016年4月末付で学生時代から約4年半務めたライフイズテック株式会社を退職しました。

 ライフイズテックでは主に、Life is Tech! School、Life is Tech! School ONLINE(※2年ほどでサービスを一旦停止しました。)の創設と塾長を務めさせて頂きました。2016年春現在では東京、横浜、名古屋、大阪、福岡で合わせて500名を越える中高生たちがスクールで日常的にITを学んでいます。

 塾長という責任の大きいポジションにいたので、辞めることは大きな決断でした。「どうして辞めちゃったんですか?」と、会う人会う人に聞かれるのですが、まだしっかりと(大人としての)言語化ができておらず、毎回うまく説明できません。ですが、Life is Tech!での約4年半を通じて見えてきた課題にチャレンジしていきたいという思いが強かったのは確かで、基本的にはポジティブな理由です。

 4月10日の日曜日に、すごく盛大に送別会をやっていただきました。生徒のみんなや学生のスタッフたちも、新しい春がはじまったばかりの時期で自分のことだけでも大変なはずなのに、あわせて200人近くの仲間が集まって送り出してくれました。高校野球の最後の夏でもほとんど泣かなかった僕がボロボロ泣いてしまうくらい、彼らと過ごした時間は本当に特別でした。終わりがあるから次が楽しい。またいつか会うときは、もっとスゴイ僕たちで。


◆ 新しいお仕事をいくつか頂きました

 転職したいわけでもなく、次の計画を何も決めないまま会社を辞めたので、しばらく僕は無職になっていました。どうやって暮らしていこうかなー...と思っていた中、知人の紹介で、フリーランスとして大学生や社会人向けプログラミング教育の立ち上げのお手伝いや、アプリ開発系のお仕事を頂きました。しばらくは持っているものは還元しつつ、新しいことにチャレンジしてパワーアップしていきたいと思っています。


◆ 神楽坂から渋谷に引っ越しました

 オフィス兼自宅になるような良い物件を借りたので是非気軽に遊びに来てください。渋谷から原宿・表参道につながるキャットストリート沿いのオシャレなところです。昼間はだいたいひとりでいます。夏からここで塾でもはじめられたらいいなぁと思っています。


◆ さいごに

 気づけば7月になりました。正直な話、退職の投稿をして以降、生徒たちや保護者の方々、一緒に働いていたチームメイトへの罪悪感でいっぱいで、SNSはFacebookメッセンジャー以外あまり見ないようになっていました。2月以降、誕生日もあったりして、Facebookにたくさんコメントや写真を載っけてもらっていたのですが、全然返信できていません。コメントくれた皆様、すみません。お金もなくて悩む日々の中、先輩・後輩・同級生問わず、色んな方にごはんとか遊びに誘ってもらって、なんとかやってこれました。

 この3ヶ月の時間で、今まで言語化できなかったことを自分なりにまとめたり、色々と頭を整理することができました。楽しいことばかりではありませんが、自分を信じてこれから色々なことにチャレンジしてみたいと思います。こんな僕ですがこれからも宜しくお願いします。Life is Tech!を通じて関わったみなさま、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?