記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

舞台メディスン感想



以下、舞台メディスン、パンフレットのネタバレを含みますので十分ご注意ください。


メディスン、自分の中でなんとなく解釈がまとまったからどうしても文字にしたくてここにきました。
まとまった、というか、私が、こう思いたい!の方が近いかもしれない。 

本当に見た人全員が共感できると思うんですけど、ありえないくらいカロリーを使う作品でしたメディスン。笑
観終わった後、軽い貧血みたいになるくらい、自分の生気とか生命力を吸われたような気さえする。
普通に生きててこんな感情になる瞬間なんてない訳で、そういう意味でも本当に素晴らしい体験でした。メディスン。


精神病院に入っているジョン・ケイン
今日は一年に一度の大事な日。ジョンが書いた脚本でプロの演者と演劇をすることができる日。
そして、その出来栄えによってジョンが外に出ることを許されるかもしれない日。
そういう1日を描いた(ようにみえる)舞台。

ジョンは幼い頃からの虐待、いじめ、愛がない生活によって精神を病んでしまった青年。統合失調症なのか、強迫性障害なのか、わからないけど、自分の感情を抑えられないのがとてもよくわかる。


見ていて特に感じるのが、ジョンへの不条理な扱い。
自傷の恐れがあるため、鉛筆も紙も与えてはもらえないジョン。それに対して鉛筆でなにか書き込見続けているメアリー2。
印象的だったのは、一区切りつくたび何度も何度も鉛筆をけずるメアリー2。あの長さ削ってたら鉛筆な先っぽピンピンになってますよね。そりゃあ刺そうと思ったら余裕で刺さるほどピンピンに尖ってますよね。絶対にジョンができないことを目の前でやってみせてしまうメアリー2にどうしてもがフラストレーションが溜まる。私はジョンではないのに気づいたらジョンになっている。


ただ、メアリー2にだけ吹き付ける暴風は、メアリー2だけがこの場で余所者だと訴えているように見えた。唯一愛を持たない人間ということなのか、それともひとり外野からきた人間なのか、わからないけど。


初め入ってきたときのジョンが大切そうに幸せそうに台本を胸に抱くシーン。初見の時は、嬉しいのかなかわいいな😌くらいにしか思わなかったけど、今思うと、自分が書いた(話した?)脚本が形になっていることの嬉しさと、普段触ることのできない紙に触れる嬉しさが重なっていたんだなとわかる。舞台中に数回しか見ることのできないジョンの穏やかな顔。

その台本を平気に何ページも破り捨てるメアリー2。はぁ苦しい。

その人にとって心から大切なものは、誰かにとってはゴミ同然だと言われてるみたい。つらい。私も気づかずにそういうことをしているのかもしれない。つらい。  


ジョンにどんどんフラストレーションが溜まっていってるのがとてもわかりやすい。でも、愛する人のことを話す時、ジョンの顔がパァーっと明るくなる。本当にパァーっと花が咲いたように、目に光が入る。 

今から最低なことを言いますけど、

愛を受けずに育ったはずなのに、どうして他人への愛を抱くことはできるんだろう、人間はそういうものなのだろうか。とか考えてしまった。

ただ、ジョンの愛は思い出と共に簡単に歪んでしまう。悲しくて、悲しくて、愛すことの難しさと、愛されることがどれだけ尊いことかを感じて途中ボロボロ泣いてしまった。

ジョンが愛を受けて育っていたら、きっと優しくて暖かい素敵な青年に育っていたのだろう。メアリーは愛を受けて育ったからこんなに心が優しいのだろうか。では逆にメアリー2は愛を受けていないのか?愛を受けたからといって、必ずまっすぐ育つわけでもないだろう。とか、本当に答えなんてなくて、その人の心の中の声と共鳴する部分が残ってしまう作品なんだと思う。私の心で共鳴したのはこういうところだった。


最後のシーンもいろんな解釈があるけど、
私はあの瞬間、メアリーと2人で手を繋いでいた何分か何秒かの時間が、これからのジョンの救いになればと思った。
好きな子のワンピースを着て家まで帰った光景を6年間毎日夢に見たジョンが、これからの6年間はあのひとときの愛の時間を毎日夢に見てほしいと思った。きっとジョンは幸せに生きていくことはできないし、あの病院のような施設から死ぬまで出ることはできないのだろうと思う。でも、あなたを愛す人もいるんだよってことは忘れないでほしい。全てを忘れてしまっても。


あ、そうだ。今思ったけどジョンは認知症なのかもしれないのか。認知症になると、自分の年齢が急激に昔に戻ったりもするし、昔の記憶だけを鮮明に思い出すこともある。そう思うと老人ジョンの声が聞こえてきたのも納得だし。

「私にいてほしい?」のメアリーはどうなったんだろうってずっと考えてる。そんな簡単に言うな。
だって精神病院なんて入ろうと思っても入れるものじゃないじゃん。もう”ここにいたい”という感情を抱いた時点であそこから出れない気もするし、本物のリアムにぶたれて、どこかわからないところに連れて行かれたりしないのだろうか。どっちにしろ、ジョンとメアリーが一緒にいることなんてほとんど不可能に近くて。
初めて愛を知ったメアリーの恋が1秒でも長く続いていたらいいな。





ワンピースをきて金髪のおさげの衣装ででてきたメアリー(奈緒ちゃん)が可愛すぎて、恋に落ちた女の子だ…………………………………!!!!!!!!!!の気持ちになってしまったのは余談です。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?