見出し画像

FI(経済的自立)への道 その15 ー 6月の振り返り:2667万→2770万

姉に勧められて読んだ本「FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド」に感銘を受けて、自分でももっと何かできるかもしれないと思い、2023年10月から1歩1歩やり始めてみたその過程を記録

なんとも無気力な1ヶ月でした・・・。
読書も7冊ほど読んでいるんだけど、感想を書く気力が起きずそのまま放置している状態。
そして、週5冊ペースでしていた読書もついに読む気力がなくなってしまい、挙げ句ジムに行くのすら面倒になってきてしまっているという。
休日は完全に無気力症候群で、身の回りの家事以外は何もできていない状態で、どうしたんだ私。
旅に2回行ってそれは本当に楽しくて仕方なかったけど、夢への諦めというか絶望とかそっちのほうが強くなってきている今日このごろです。
(せめてこの1ヶ月振り返りだけはやらねば)


結果発表

投資資産:¥17,094,709 (先月比:5.74%増加)
現金資産:¥10,607,094(先月比:1.01%増加)*うち定期預金590万円
FIまでの不足金:¥63,798,197(先月比:-1.59%)
ゆるFIまでの不足金:¥45,498,197(先月比:-2.22%)
*一旦年間支出は仮置きで366万にしています

子用の資産:¥1,404,464(先月比:5.35%増加)*上記資産には含めず

考察

子資産も含めると2910万までやっときた。
計測を始めてから、9ヶ月で42%資産が増加した。
市況が良かったので、投資資産はただただ伸びた。
定額減税の効果で収入もやや増え。

支出

  • 固定費:¥77,134(先月比:-¥2,819)

  • 変動費:¥219,598(先月比:¥35,060増加)

  • 投資:¥160,000(先月比:-¥1,000)

固定費

水道代の支払がなかったのでマイナス。(電気・ガスも先月より安かった。暖房費を使わない時期の精算だったと思われる)
今月はSIMを1つ減らして、ルーターとAndroidのSIMを兼用して運用してみたけど、なんの問題もなかったので、ルーター用SIMは解約した。
来月からもう少し通信費が安くなる。

NEXT
水道代がいつも固定なのを減らせないのか調べてみたい。
(色々節水を試みているけど、今がMINならやる意味がないなと)

変動費

定期代6ヶ月の支払、平和島温泉の回数券購入の2つが大きく、久々に予算を超過してしまった。

交通費[消費]
定期代46280円、あとタクシーに2回乗ったのがプラス要因。
タクシーは1回は飲みすぎて寝過ごして終電をなくし、もう1回は眼の前で人身事故で完全に電車がストップしてしまった(ただ15分くらい歩けば別駅にいけたなあと後から思ったけど、疲れ果てていて脳みそ働かなかった)

習い事[投資]→変わらず

医療費[消費]
病院にマイナンバーの機器が導入されて利用してみたら、130円安くなった。
いつもより値段が安かったから「なんで安いんですか?」て聞いたら「マイナンバーだと少し安いんです」と小声で気まずそうに教えてくれて、なんで内緒な感じなんだろうと不思議に思った。
病院側になにかデメリットがあるのだろうか。
あと、今後減薬していきたい相談もして、梅雨は色々と心身不調になる人が多いから、夏から始めましょうとなった。嬉しい。
(確かに心身不調だわ)

銭湯[投資][浪費]
ついに回数券がなくなってしまって、平和島温泉回数券を購入が23000円プラス。
普通の銭湯回数券6月30日までで終了のやつ、1枚使いきれなかった。わーん、もったいない。(7月にまた回数券を買うだろうな。そして値上がり悲しい)

レジャー[投資]
マンキツに4回も行ってしまった!そして2回も旅行に行ったけど、思ったより金額いかなくて済んだ(前払いしているのと、海外はほぼ元払いをしたから)

日用品[消費]
なくなった物資の補給のみ。トイレクリーナーやシートマスクなど

交際費[投資][浪費]
比較的私にしては珍しく誰かと飲むことが多めだった。それは全然多すぎないし楽しいので嬉しい投資。
悔しいのが、謎のぼったくりイベントみたいのに参加してしまったこと…。
ネタにはなったけど、くうううとなった。もう2度と、2度と行くまい。
あと行ってみたかった店で一人飲みしたら高い割に外れ率が高かった6月。
客が私一人で、店内で店長サプライズバースデーパーティが始まったときは泣きそうになった。頼む、もう少し待ってから始めてくれよ。

食費[消費][浪費]

結構自由奔放に昼ご飯を食べてしまったと思ったけど、先月よりはマイナスだった(先月が多すぎた)
今月の平均1129円(何回かコンビニやスーパーで惣菜にしたりもした。それは食料品のほうに入ってしまったかも)
先月平均は1257円。
食料品が増えたのは、甘酒6本をまとめ購入したくらいしか思いつかない。
あと今月はあまりポイント利用がなかった気がする。

NEXT
・タクシーは乗らないように気をつける
・気が乗らないイベントには参加しない
・店開拓でのハズレは致し方ないと思おう
・ランチがやっぱり難しいけど、健康体になれるを第1優先で考えよう

投資

NISAの積立投資10万円、企業確定拠出年金5万円、アクティブファンド1万円のみ。
やっと会社の持株会からは外れた。
市況がいいのでもう少し現金を投資に回そうとして、現物株を買おうと指値指定しておいたのだけど、思ったよりも伸び続けて結局買えなかった。
7月は定期預金90万円も満期になるので、それらも合わせて投資にまわしてしまおう。

NEXT
現物株と投資信託に150万ほど追加投資する

その他

デビットカードがFacebookで不正利用されて請求されていた件、いくらMetaに問い合わせてもおかしな回答しか返ってこなくて、何度も何度も同じやり取りをさせられた挙げ句に、何も返事がこなくなり、本当にこの会社は…とメラメラしていたら、SBIネット銀行がMetaに請求して取り返してくれた!神!本当にありがとう!
クレカは不正利用返してくれるけど、デビットカードはダメかなと諦めていたけど、本当に神対応で大好きになりました(もうメインバンクじゃなくなってるけど。ごめん)

6月の感想

ただただ市況がよくてひたすら投資資産が伸び続ける日々だった。
いつまで続くんだろう。よくわからないのでもうさっさと投資してしまえという気分。
そしてほんと、無気力すぎて何もできなかったー…。
誰かお尻を叩いてくれる存在がいないと、前に進めない気がしている。
副業が2個見つかりそうなのは嬉しいところ。
うまくいくといいな。

やったことまとめ

・SIMを1つ減らして運用し問題ないことを確認して、SIMを1つ解約した
・マイナンバーだと診療代が安くなることを発見した
・病院もだんだんとやめていく方向にすることができた
・Oliveカードを100万円に増枠できた(増枠申請するまでもなく、超えて利用できていたけど)
・Oliveカードの100万円利用がもう達成する(メインカードどうしよう)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?