見出し画像

FI(経済的自立)への道 その9 ー 1月の振り返り

姉に勧められて読んだ本「FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド」に感銘を受けて、自分でももっと何かできるかもしれないと思い、2023年10月から1歩1歩やり始めてみました。

1月はやっと新NISAが始まって、ガンガン投資をしていけるようになった。
そして新生銀行もダイヤモンドステージになって、普通預金と定期預金の金利を享受できるようになった。
あとは、古い口座の整理整頓などをした。


結果発表

投資資産:¥8,644,435(先月比:5.9%増加)
現金資産:¥16,256,677(先月比:0.01%増加)*うち定期預金890万円
FIまでの不足金:¥66,598,888(先月比:0.72%減少)
*一旦年間支出は仮置きで366万にしています(まだこの予想よりも支出が多いので、どこを削る余地があるのか悩ましい)

考察

投資資産はやや増加。新NISAで75万円投資した分の増加と、1月はどれも軒並み投資信託が増加傾向だった。(始まったばかりなのでまだまだ利益少ないけど。そして相変わらず下がり続ける持ち株)
現金資産がまだまだ多い。定期預金に890万円入れているけど生活防衛費としてここまで用意する必要はないので、500万円ほどに減らそう。
そして、定期預金でも結局税金20%取られるのは変わらないので、もう少し特定口座で投資をしていこう。新NISA分の資金を考えつつなのでどこまでいくかは悩ましい…。
そしてやっと静岡銀行の定期預金が満期を迎えて引き出しができるぞー他行に振り込むぞーと思ったら、名義変更やらなんやらしないとだめで、アプリ落としたり、マイナンバーあげたりなんだりかんだり色々やった結果、”「名義変更が完了しました」という件名で本文が「できませんでした。店舗に来てください」”という謎メールがきて、えええええ?!と崩れ落ちた。
結局ATMで引き出して現金をauじぶん銀行にセブン銀行ATMで入金する、という手を取ったのだけど、限度額がなぜか1日30万円で、結局3〜4回通っては(しかもATMが超少ない)せっせと現金を出金し入金するなんだか怪しい人になった。。。
あとまたもや休眠口座が見つかり、「住友銀行」時代の口座に28万円が眠っていたので、これまた解約しに銀行に行った。名義も住所も変わっている上に印鑑も紛失しているので、厄介かなあと思いきや、「解約なら現在の身分証明できるものがあればそれだけでいいです」と、大変簡単だった。
(ゆうちょの場合は、まず名義変更、住所変更、印鑑変更をした上で、口座を解約という謎手順だった。解約するのにいらないよね、よく考えたら)
ただ、「住友銀行」という昔過ぎる謎手帳だったので、若干裏で職員をざわつかせてしまった。「え?これはどうしたら?え?」て声が聞こえた。。
あとは新生銀行の普通預金のほうが金利がいいのに、なぜかもっと金利が低いパワー預金に入れてしまったり、色々間違った試行錯誤もしてしまった…。(まあどちらも微々たるものなんだけど)

支出

  • 固定費:¥76,562(先月比:-¥222)

  • 変動費:¥223,789(先月比:-¥140,194)

  • 投資:¥785,000(先月比:¥410,950)

固定費

これは変わったところは、楽天モバイルの費用が66円プラス。
間違えて無料通話の楽天Linkではなく、1度通常通話をしてしまったようだ・・・(私のバカ)
あとは、電気代が450円くらい安くなり、ガス代が160円ほど高くなった。
なんで電気代安くなったんだろう。電気をこまめに消してるから?(大したことなさそう)
1月は寒さに耐えきれずエアコンを使い始めたので多分あがりそう。

NEXT
楽天Linkを絶対使うのを忘れない。絶対。

変動費

やっと減った。減ったけどまだ多い。定期や回数券など大物を先月購入したので、その恩恵で今回は減っているところが大きい。

交通費は、先月定期代が含まれているのを除くと、先月比−1176円。
定期期間を変更したことによって、少しマイナスになっている。
あと、地味にJREポイントがコツコツと貯まっているので、これはこのまま様子見をしよう。タクシー乗らないは引き続き気をつける。

習い事は、先月より1回パーソナルが少なかったため。
週3回の24時間ジム+月1回のパーソナルにしているけど、月1回のパーソナルが8800円で高い。けど、まだステイでいってみる。

医療費は、1月ガタガタと体調を壊してしまって、免疫力が落ちたせいで色々な病気にかかってしまって、婦人科系の検査が4600円くらいしたのがでかい!健康大事。中国で買ってきた漢方を飲むことにした。

銭湯は、先月平和島温泉の11回券を買ったので先月比はもちろんマイナス。
あとその回数券のおかげで、別のスパ行ったときだけ費用がかかった。
ここもステイで。
美容院というか、1度マッサージに行った料金だけかかっている。でもすごく身体が楽になったので、ここは喜びポイントなのでよしとする。

レジャーは、2月に行く広島旅行の交通費くらい。
先月は年末の旅行代が高かったので、その分がマイナスになってる。
なんだかんだ、毎月どこかには行ってしまうんだよなー。
(ホテル代は中国元で支払いなので、中国元は一旦資産にも費用にも入れてない。円安なので大体元で予約したほうが安い…)

日用品は今回はドーンと使ってしまった。
内訳でいくと、基礎化粧品がちょうど切れてしまったのと、洗剤系の補充。
あとは美容院代を減らすためにカラーシャンプー購入。
そしてでかいのが、SK-IIのクリーム17680円。今回は並行輸入の品物を買ったので正規品よりは安かったけど、なんだかんだで5ヶ月に1回は買ってると気付いた。これも中国元で中国で買ったほうが実は安い…?(しかも中国で買うと色々試供品がついてくる)
次のタイミングで買うときはちゃんと見比べよう。日本産のものを中国で買って日本に持ってくるって不思議な状態だけど…

交際費はほとんど変わらずー。飲み会などの回数はかなり少なかったのだけど、1回山の上てんぷらでどーんと21900円のランチをしてしまったのがでかい笑
でもこういうのをたまにやるのが楽しかったりするので、交際費も一旦ステイ。(でも明らかに1番圧迫している)

食費はついに減った!
食料品が大きくプラスだけど、昼夜が減った。(1月1週間上海香港にいて、日本にいなかったから説)

食料品がプラスなのは、プロテイン4880円を購入したのと、コーヒーまとめ買いしたのが大きい。(毎日飲むけど地味に高いなと思い)
あとは体調崩して発熱したときの買い込み。39度出たりしてたので当分出れないかもと多めに保存食を買ったので、それが3000円こえてしまった。(あともう体調悪くてかなり適当な買い方だった)
プロテインは1キロしか入ってないのにこの値段なので、別のものの購入をそろそろ検討しようかな。上海のときは2キロで同じくらいの値段だったので同じもの買えないか探してみよう。(乳糖不耐症のためWPIを買うのでどうしても高めにはなる)
昼は平均単価がやや下がったのと、1週間いなかったからと、ポイント活用できたから減少できたのかな・・?
夜はほぼ外食しなかった(飲み会以外。飲み会は交際費に)
スーパーで割引になった惣菜買って家飲みを結構やった気がする。

NEXT
・引き続きタクシーは乗らない
・健康大事!免疫力を高めるために漢方を飲み続ける(運動は引き続きしていく)
・高めの基礎化粧品は中国元で買ったほうが安いか見比べて購入する
・プロテインは別のコスパが良くて、良質なものがないかを探す
・ポイントはなんだかんだ毎月4000ポイントくらい色々貯まるので、引き続き活用していく

投資

年末に購入した現物株(貸株)が、そのときが底値だったようでただただ伸び続けている・・・。
また下がった時に買い増そう、と毎月指値注文を入れているけど当分下がらなそうだなー(嬉しいことではあるんだけど、やっぱ値動きを見て買うのはあまり向かない)

新NISAは、すべて投資信託に入れていて8割が米国株、日本株が7%、米国債権+ゴールドが7%、あとは先進国と新興国を動きみるたびにちょっぴりと。
成長投資枠は60万×4回で投資しようかなと思ったけど、もう早めに入れてしまいたいなと2月は110万入れてしまった。3月は残りの70万入れて成長投資枠は終了。

あとは、余っている現金を特定口座にどのくらい入れようかな、というのが悩ましい。ロマン枠みたいなところではあるので、100万くらいを一旦いれておこうかなあ。

NEXT
・特定口座で、余剰資金を運用してみる
・企業確定拠出年金を減らしてidecoと併用にしようかと思っていたけど、結構手数料取られるので、どちらがよさそうなのかをもう1度検討する

その他

いよいよ、確定申告がはじまる・・・!!
経費を入れ終わらないとと、医療費控除分を入れてしまわなければ。
無事できますように・・・・!!初めての青色申告。

スポットの副業が終わってしまったので、引き続き継続していける副業は探さなければ。
2月は本業が多忙すぎる&身体がガタガタすぎるので、一旦ゆるやかにする。
4月から定期的にできる仕事があったらいいんだけどなあ。
マーケ案件が短時間でやりやすそうだなと思った。

1月の感想

なんだか今月も何度も何度も名義変更に振り回された。つくづく姓って変えるものじゃないなと思う。今後も振り回されるのだろうなと思うと、ほんとコスパが悪い。

そして、読書でのお金の勉強は橘玲さんの本を何冊か借りたけど、どれもピンとこなくて、それほど新たな気づきは得られなかった。
インスタとかで色々な情報が流れてくるけど、眉唾だなーてのも多くて、やっぱり信頼できる情報源が大事だし、きちんとそれを判断できる基礎力を鍛えていくのが大事だなと思う。
あとやってみてわかることもあるので、少しずついろんなことをチャレンジしていきたい。

あと、浪費活動(PC買ったり定期買ったりなどの大物買い)は落ち着いたはずなのに、支出が30万超えているのをなんとかしなければ。
あと2万減らすとしたら、どこなんだろう。
喜びポイントを減らしすぎると生活がつまらなくなってしまうから、食費と日用品をもう少し頑張ろうかな。
交通費はほぼ電車賃で減らしようがないんだよなあ。
心が苦しくならない節約ポイントを頑張って探していこう。(ポイント還元を外食でできるだけ狙うとか)
そういえばPayPayカード申請したら秒で落とされてびっくりした・・。ここもできたらポイント貯めたいなと思ったのに。23年に3枚クレカ作ったからかなあ。

やったことまとめ

・ダイヤモンドステージになって金利がよくなったので、余剰資金を一旦新生銀行の定期預金に入れた(といっても税引前0.55%金利)
・領収書データをFreee会計にアップした
・休眠口座解約して28万円ゲット
・新生銀行のキャッシュバックプログラムにエントリーした(アプリから毎月やらないといけないと今更知った&月1万以上5回他行からの振込が必要で250円もらえる…)
・静岡銀行のお金をすべてauじぶん銀行に移した(新生銀行に寄せすぎて保障してもらえる1000万超えてしまってる&なんだかんだ利息が毎月入ってくるので一旦)




この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?