見出し画像

女性の天敵! 冷え対策グッズ【お腹・足首・お尻をやさしく温めよう】

生理不順、激しい生理痛、卵巣嚢腫と、婦人科系の疾患に高校生の頃から悩まされてきた私。

婦人科には今も定期検診に行っておりますが、お医者さんに「身体を冷やさないこと」と「体重を落とさないこと(私の場合はストレスと低体重で生理が止まったりします)」を注意されました。

また、基礎体温を毎日つけて、日々の変化や排卵日を確認することも勧められています。

正直、基礎体温はサボってしまうことも多いのですが、なるべく記録をするようにしています。

ちなみに、基礎体温は「ルナルナ」というアプリが記録に便利でした。

お医者さんに言われたことを早速実践するため、準備したことをお話します。

基礎体温計

毎日行うのは面倒だし、朝急いでいる時にわざわざ計るのは手間がかかってしょうがないと思ってしまうズボラな私ですが、自身の健康のためにボチボチ続けていきます。


お腹を温める

次にお医者さんからアドバイスいただいたことは、お腹周りの温め。

聞いてすぐに腹巻を買いました。

シルクの腹巻で、薄くて服の邪魔にならず、且つ保温効果の高い物を探しました。

今年の夏は急に暑くなり、猛暑が突然やってきた印象です。

案の定私は夏バテをして、毎日腹痛(胃痛)に悩まされていました。

胃がキューっとするあの感覚がとても辛かったのですが、腹巻着けたおかげで、クーラーの効いた電車では何とか乗り切りました。
着けているだけで、何となく安心感もあります。

お腹が冷えたりストレスがあったりすると、すぐお腹を下してしまい、「私ってなんて弱いんだろう」と思ってしまっていたのですが、こうやって自分を大事に労ってあげたいなと思いました。



3.足元を温める

意外と見落としがちな足元の保温。

特に足首を温めることが大切なのだそうです。

これまたレッグウォーマーを早速ゲットしました!

足指が窮屈なのが嫌で、家の中では靴下を履かない派なのですが、レッグウォーマーはするようになりました。


綿100%の可愛いショーツ

お尻とお腹周りを温めることも冷やすこともできる重要な下着、ショーツ。

正直ショーツは消耗品なので、シルクの物を調達するのは金銭的に難しかったので、化繊の少ない綿100%のショーツを買いました。

少しきつめのタイプなので、生理の時にナプキンをしっかりサポートしてくれます!

もちろん、普通に生理ではない時でも、お気に入りなので履いています^ - ^

綿100%のショーツって、デザインがオバサンっぽくなりがちですが、全くそんなことなくて、色も可愛いしシンプルで好きです。

冷え対策アイテム

現在私が揃えた生理痛、生理不順対策のグッズはこの4アイテムです。

婦人体温計、シルク腹巻、レッグウォーマー、綿100%ショーツ。

今後はサプリも始めてみようかなと思っています。

皆さんも何か気をつけていることなどありましたら、教えてくださると嬉しいです(^^)


※ピリリと辛い小粒は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?