e元素キーボード買ったよ

今のキーボードに不満

どうもこんにちはまっしんです。
僕は今、自分の使っているメンブレンキーボードに不満を抱いていました。
それは、
打鍵感が悪い
フルサイズ
古い
主にこの3つです。

打鍵感が悪い

これはメンブレンだから仕方ない部分でもありますが、それにしても打鍵感が悪い。ctrlキーなんかは特に押しにくかったりします。

フルサイズ

フルサイズとは、キーボードの中で一番大きい奴です。
ゲームをするには、キーボードは小さいに越したことはない。
なぜなら、マウスを動かしたときに、ガンガン当たってしまうんですね。
ですから、できるだけ小さいキーボードを探していました。

古い

これはハードオフでよくわからずに買ったからでしょう。
G105という超古いキーボードで、3000円くらいで売っていました。

安くていいメカニカルキーボード、e元素

そんなこんなで、僕は安くていいメカニカルキーボードをさがしていました。
そこでたどり着いたのが、このe元素です。
僕が検討していたe元素のメカニカルキーボードは、この3種類。
日本語配列のフルサイズ
英語配列のテンキーレス
英語配列の60%

日本語配列のフルサイズ

これはコンパクトじゃないので除外。

英語配列のテンキーレス

これは予算面で除外。このキーボードでも十分安いのに、どんだけ金がないんだ。

英語配列の60%

ということで、一番安くてコンパクトなこれを選びました。
次は、このキーボードが届いてからの具体的なレビューをしていきます。

具体的なレビュー

商品画像と比べると白い

届いて初めて思ったのがこれ。商品画像は若干グレーがかった白でしたが、実物を見てみると割と白いと感じました。ただこれは、自分は白デスクを作ろうと思っているのでうれしい誤算。

打鍵感がすごく気持ちいい

初めて打ってみたら、これがすんごくきもちいい。注文ミスで青軸を注文してしまったというのと、初めてのメカニカルキーボードだったのもあり、とっても気持ちよくかんじました。

束ねるカバーもついていた

これは、中華のキーボードにしてはいい配慮だなと感じました(決して中華を馬鹿にしているわけではございません)。ただ、ケーブル自体が短めなので、そもそも束ねる機会はあまりないかな…。

ライティングがきれい

ライティングには18パターンのアニメーションがありますが、どれもきれいだなと感じました。ただ、このモデル限定で黄色しかないので、いろんな色に発光させたい方は、ほかのモデルを買うといいかな、といった感じです。

ずっしりしていて、重量がある

ずっしりしていて重量があり、ずれにくいと感じました。滑り止めのゴムがしっかりしているのも、ずれにくさの要因と感じました。

ここまではメリットを解説しましたが、次はデメリットを解説していきます。

打鍵音がうるさい

これはしいて言えばそうですが、あまり気になりません。赤軸のモデルもあるので、気になる方はそちらを購入してみるといいと思います。

独特なキー配列

これは60%キーボードの宿命ですが、fnキーと同時に押さなければ機能しないキーがあるため、慣れるまでには苦労するかもしれません。

まとめ

初めてのメカニカルキーボードには最高

ここまでレビューしてきましたが、総合的にみると、初めてのメカニカルキーボードには、価格もクオリティーも最高だと感じました。僕は家電量販店でしかメカニカルキーボードを触ったことがないのでわかりませんが、少なくともそんな僕が触ってみたらとてもいいキーボードだとおもいます。

このキーボードしかない欠点はない

欠点はありますが、どれも軸や配列に共通する欠点ですので、軸や配列をしっかり検討すれば、自分に合った最高のキーボードが手に入るのかなと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。この記事が気に入りましたら、スキボタン、フォロー、コメントなどなどよろしくお願いします。youtubeもやっておりますので、そちらのチャンネル登録もぜひお願いします。それではまたお会いしましょう。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?