見出し画像

人生における”コミュニケーション”を変えてくれた

今回のnote記事のテーマは、「人生を変えた○○」。そこで私にとって、"コミュニケーション"の意義が変わった経験をご紹介します。その後の考え方や行動にも変化をもたらした、大切なコミュニティとの出会いがありました

コミュニティは人を成長させる

超スピーキング重視の英会話スクールAitem


英会話スクールAitem。赤がシンボルカラー。

私にとって大切なコミュニティ、その名は英会話スクールAitemです。

・皆さんは、日本語を話せますか?
多くの人が「はい」と答えるでしょう。

日本には義務教育があり、毎日何かしら文字を見聞きしています。

では、英語は話せますか?
私の答えは、「英語は読み書きできるけれど、話せない。」でした。

英語は授業で習っていたため、教科書に載るレベルの文章は読み書きできました。ただいわゆる受験英語の習得であり、リーディング(Reading)は出来るけれど、スピーキング(Speaking)とリスニング(Listening)には苦手意識を持っていました。

いざ会話する場面で、とっさに英語表現が出てこない悔しさも味わいました。外国人から道を尋ねられて、流ちょうに答えられていたら・・。自己紹介のあとの雑談を英語でできるようになったら・・。
海外へ旅行する際に、困らないレベルの英語力が身に付けられたらという気持ちがありました。

Aitemレッスンの特徴


少人数5-10人で行われる対面レッスン

英語を上達する近道は、とにかく話してみることです。少人数レッスンのため、言い間違えしても恥ずかしくありません。単語が出てこない時には、先生がサポートをしてくれて安心感があります。脳が日本語訳することなく、英語のまま理解できるようになっていきます。

英語を話す環境にどっぷり浸かる

レッスン時間がとにかく長いのが特徴です。開講時間は、平日夜は19-22時、土日だと13-19時と6時間のロングレッスン。英語を聞き続ける環境は、国内に居ながら留学しているのとほぼ同じです。レッスン内容には、ディスカッションも取り入れられていて、選挙制度や

英語を楽しむためのゲーム

レッスン最後にはゲームが用意されています。英語しりとりでは、Young⇒Guy⇒Yummyと先生が"Y攻め"してきて、単語数が少ないため完敗しました。

印象に残っているワークはとにかく褒めまくること。2人1組でペアになり3分間褒めて褒めて褒めます。英語の誉め表現は直球で、伝えたいことが端的に届きます。誠実=sincerity、感受性が豊か=sensitiveなど。日本語では言えるし伝えたい場面はあるけれど、英単語が出てこない「あるある場面」で困らないようになります。

副産物として、人の良い所を見つけるクセがつき、褒められる側も嬉しく幸福度が高まりました。話したい/伝えたい起点でスピーキングを行うため、表現が定着しやすいです。

DMから始まった

思えば、最初はTwitterのDMからのアプローチ。ここだけの話、疑ってかかっておりました。会ってから断りを入れようと営業トークを盗みに行くつもりで、話を聞きました。

この手によくある「師匠」「圧倒的成長」など怪しい言葉はなく、「あなたの背中を後押ししたい」「話せるようになるまで手を差し伸べる」とひたむきに熱意を伝えてくださりました。

英会話スクールに通う前の自分の姿はこんな感じ。
・大学内の取り組みに終始している
・基本、自分に対して自信を持っていない
・目の前の面白そうなことに飛びつくタイプ

私は良いと思ったら何でも飛びつく性格ですが、一晩寝かせて面倒と思わなかったのでスクールに入る決断をしました。何か変化や成長を求めている方には、一度体験だけしてみてほしいです。

当時蒔いた種が今の関係性に

今何歳の時に戻りたいかと自分に尋ねたら、20歳の自分と答えるでしょう。飛び込むかどうか迷ったものの、決断したことに間違いはありませんでした。魅力に溢れ、多方面で活躍するカッコいい大人と出会えたことが大きいです。

国際交流イベントも定期的に開催され、日本文化水引きの体験や流しそうめん、ハロウィンなどを行いました。イベントを通じて、外国人の友達もできました。電話やチャットで連絡を取り合うことで、日常的に英語を使うようになりました。日本とアメリカの国際結婚をされ、ハワイ式の結婚式にも招待してもらうなどかけがえのない出会いとなりました。

卒業後もつながるコミュニティ

先日、年1回の同窓会が開催されました。コロナ禍には、代表の佐藤ゆきこさんのモットーである対面レッスンをやめオンライン開講に切り替えたりして会社として継続。創業5年を越えて、生徒数は1,200人超えの大所帯になりました。そしてSNSフォロワーは10万人超。飛ぶ鳥を落とす勢いです。

ゆきこさんは距離感がとても近いこと。会話している時の顔と顔の距離が30センチ位しかないじゃないか?と言うほど。いつでも親密に話を盛り上げてくれるのが特徴です。時に相談にも乗ってくれ、人として尊敬できる部分がたくさんあります。

周年会では、今まで支えてきたメンバーに対して感謝の涙を見せるなど、感受性豊かな素敵な人柄です。代表のゆきこさんは、ここまで大きくなったのは本当に嬉しいし、「みんなのおかげだよ」と、満面の笑みで話されていたのが印象的でした。

まずは行動あるのみ

振り返ってみると、日常の枠を超え、新しい学びが多いコミュニティでした。そこで出会う仲間は同じ方向を向き、ひたむきに取り組んでいました。人間力が高く、言動やふるまい、心から尊敬できる方でした。1歩踏み出して関わる関係性を広げることで、より関わりしろを増やせるでしょう。迷っている方への道しるべになればとうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?