見出し画像

The Process of Violin Making Ⅲ

ブロック材がくっついたらTEMPに合わせてカットして、次の工程はいよいよ横板(Rib)を接着していきます。


とその前に、当たり前なんですが、その横板を作らなきゃいけません。幅、厚さ、長さをしっかりと計測して、均一なRibを作ります。

画像1


そして、Ribを接着していきます。ここでも順番を間違えると大変です。アイロンを使ってRibを割らないように、熱で曲げていくんですよ。気分は家具職人。

画像2

切り出されたグロック材



画像3

接着のようす


接着したら、カーヴの延長線をよ~く見極めながら長さを割り出して、きれいに切り出します。順番が大切ですよ!写真に騙されないように。笑

画像4


几帳面な性格の人は、この辺の工程は楽しめるのではないかと思います。私は「キィーー!」ってなります。



サポートは楽器製作(の木材や工具、資料集め)に利用させていただきます。ありがとうございます。