第93回おうちでレガシー カバレージ Round2 オムニ太郎(ドラゴンワープ) VS 夜光(ジャンド)
「ジャンド」。青を使わないデッキでありながら、そのデッキパワーの高さから、多くの愛好家を生んでいるデッキであるが、ここ最近はそのデッキパワーに更に磨きがかかっているように思われる。
それもそのはず。レガシーにて黒という色を復権させた《オークの弓使い》を筆頭に、《黙示録、シェオルドレッド》や《時を超えた英雄、ミンスクとブー》といった強力なカードを獲得しており、更に最近では《探索するドルイド》という低マナかつ強力なアドバンテージ源をも獲得。その重厚さはさながら重戦車。並みのデッキならいとも簡単に粉砕するだけの凄みをたたえている。
そんな極太デッキを使うのは、このデッキを使い続ける「夜光」。本イベントにも積極的にジャンドで参加しており、参加するたびにその色を変える彼のデッキリストは、このおうちでレガシーの見どころの一つと言ってもいいだろう。
対するは「オムニ太郎」の「ドラゴンワープ」。《ヴェロマカス・ロアホールド》を《実物提示教育》などで盤面へ送り込み、その能力で《時間のねじれ》を連打して勝利するコンボデッキである。
両者席に着き、ラウンド開始のゴングが鳴る。果たして夜光は、どのような攻め手を見せてくれるのか。
■Game 1
双方土地を並べながら静かに立ち上がるが、オムニ太郎の顔が少し苦しい。彼が並べている土地は《古えの墳墓》2枚と、いかんせん身動きが取れない状態である。
これを好機と見たか、夜光はオムニ太郎のエンドステップに《オークの弓使い》を放り込むが、これはオムニ太郎が《意志の力》で何とか処理していく。
そのままさしたる動きもなく、無事にターンが返ってきたオムニ太郎。流石にこのままではいけないと判断したか、《古えの墳墓》からマナを出し、《ロリアンの発見》をサイクリング。《Tundra》をサーチして盤面に送り込む。
そしてそのままオムニ太郎は《ヴェズーヴァの漂う者》をプレイ。ライブラリートップのクリーチャーのコピーとなるクリーチャーだが、ライブラリートップは目当ての《ヴェロマカス・ロアホールド》ではない。渋い顔をしつつ、そのまま夜光へターンを渡そうとする。
が、ここで夜光が動く。エンドステップで夜光は《獣の探索》をプレイし、ライブラリーの上2枚を追放していく。追放されたカードは《血染めのぬかるみ》と…《ウィザーブルームの初学者》。
オムニ太郎の顔が青ざめる。夜光はそのままターンを貰うと、追放領域から《ウィザーブルームの初学者》をプレイ。そして迷うことなく《煙霧の連鎖》を自分へプレイ。無数の《煙霧の連鎖》のコピーを生成し、《ウィザーブルームの初学者》の能力が無数に誘発する。
「ゆったり動くジャンドがいきなり殺しにかかるワケがない。」
高をくくっていたオムニ太郎は、一瞬にして黒い霧に押しつぶされた。
オムニ太郎0ー夜光1
■Game 2
《思案》で手札を整えるオムニ太郎に対し、夜光は静かに土地を並べて動いていく。この隙にオムニ太郎も動き出したいが、いかんせん《実物提示教育》を軸とするデッキなので、手札をキッチリ整えていく必要があるため、お互いにゆっくりした展開が続く。
明確な動きがあったのは4ターン目、しびれを切らしたオムニ太郎は《ヴェズーヴァの漂う者》をプレイ。しかし、ここには夜光の《赤霊破》が突き刺さる。
ターンを貰った夜光は《思考囲い》をプレイ。オムニ太郎の手札を確認していく。公開された手札は《目くらまし》《意志の力》《ヴェロマカス・ロアホールド》《神秘の聖域》。ここで相手のやりたい事がはっきりした夜光は《ヴェロマカス・ロアホールド》を捨てさせる。
打ち消しだけを手札に抱えさせられたオムニ太郎は能動的な動きが取れない。夜光はそこに付け込むように、エンドステップに《獣の探索》をプレイ。これ以上のアドバンテージ確保は危険と考えたか、オムニ太郎は《目くらまし》をプレイ。これを打ち消していく。
しかし、これが裏目に出る。次のターン、夜光が4マナ払い唱えたカードは《一つの指輪》。プロテクションオールを獲得しつつ手札が増え続けるアーティファクトを前に、オムニ太郎は天を仰ぐ。
ここからはもう夜光の独壇場である。引いてきた《不毛の大地》でオムニ太郎のリソースを削り、《煙霧の連鎖》でオムニ太郎の手札を捨てさせ、オムニ太郎の《渦まく知識》に合わせるように《オークの弓使い》を展開。
何もかも奪われ青色吐息のオムニ太郎。しかし、何とかオムニ太郎は《実物提示教育》をプレイ。盤面に《ヴェロマカス・ロアホールド》を送り込み、コンボを始動させようとする。
が、無慈悲にもここに夜光の《シェオルドレッドの勅令》が突き刺さる。万策尽き、無限のリソースを生み出す《一つの指輪》を前に心が折れたか、ここでオムニ太郎が投了を宣言した。
オムニ太郎0ー夜光2
■デッキリスト
■対戦動画
よかったらサポートして頂けると幸いです。MTGアリーナの活動などに充てたいと思います。