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Unity初心者がclusterワールド作成までに「参考にすべき記事」と「こうすればよかった」をまとめてみた

Unity & cluster初心者のまっさんです。
この記事ではUnity環境構築~clusterワールドアプロードまでに「参考にすべき記事」と「こうすればよかった」をまとめています。

1.参考にすべき記事(やっぱり公式が最強)

私は色々な記事やYoutubeを見ながら自己流で環境構築を行った結果、理解不能となり、上記公式の記事に従い環境構築をやり直す羽目になりました。
この記事をご覧頂いている皆様には、公式記事を見ることを強くお勧めします。このような初心者が書いた記事を見ている場合ではありません。今すぐこの記事を閉じましょう。

2.こうすればよかった(公式の手順を少しだけ変えよう)

公式の手順に従った場合、Unity環境構築→ワールド作成→ワールドアップロードとなります。
これをUnity環境構築→ワールド作成(最低限)→ワールドアップロードに変えましょう。これによりUnity環境構築にミスが発生していた場合に、自分が作ったワールドを削除しなくて済みます。(これ結構へこみます。)
公式の記事では全7回の手順で書かれておりますが、「第2回:Cluster Creator Kitの導入方法」終了後、第3回~第6回までをスキップし「第7回:ワールドをアップロードしてみよう!」に進みましょう。

公式記事より抜粋「https://creator.cluster.mu/cck-worldcreatetutroial-home/」

第2回においてワールド要素として最低限必要な「Colider」「SpawnPoint」「DespawnHeight」について、削除しなくてはいけない「MainCamera」についての解説がされています。手順に従い最低限のワールドを作成し、第7回でワールドをアップロードしましょう。

3.エラーが出た時に私がしたこと

これをしたら私はエラーが治ったよ!を載せておきます。
エラーが出た場合、下記の記事を参考にコンソールを見ます。

これで私の場合は自己流Unity環境構築の際にダウンロードした「ClusterCreatorKit-2.2.0/Editor/Preview/Bootstrap.cs」が原因と断定し、「ClusterCreatorKit-2.2.0」ファイルを全削除

エラー原因


「ClusterCreatorKitSample-master」「ClusterCreatorKitTemplate-master」ファイルを全削除

頑張って作ったワールドを削除

公式記事の「第2回:Cluster Creator Kitの導入方法」からやり直し
これで治りました。

やっぱり公式が最強だわ。

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