START

公開練習

ブースターとしては長いオフシーズンですが、ついに新チームも始動!8月27日に行われた富山グラウジーズの公開練習の見学に行ってきました。久々に多くのグラブーさんにお会い出来て、いよいよ始まるんだとワクワクしっぱなし。

私事ですが、今シーズンはブラック会員に加入させてもらいました。資格試験のため11月末までは現地観戦の頻度を抑えるつもりでいるので、会員の特典を活かしきれるか疑問ではありますが、ここは思い切って。

ブラック会員の全員と、その他の会員から抽選で選ばれた方だけが見学出来た公開練習。色々と感じたことを素人なりに書いてみます。ま、素人なんで正しくはないでしょう。

atmosphere

素人なりに書いてみるとは言ったものの、バスケのことはよく分かんないのでとにかく感じたことを。

確かに昨シーズンからは多くの選手やコーチが活躍の舞台を移すこととなりました。それでも特別指定の2人を含めると9人の選手が残っているというのもまた事実。ゲームを組み立てるポジションの選手が多く離れたという部分ではもちろん不安もあるけど、今シーズンの形を作っていく上で、炎さんのやり方を知っている選手が多いのは、炎さんはやりやすいかもしれないね。

そんな炎さんがキャプテンに指名したのはケビンとジョシュの2人。最近はほぼレギュラーとなってるラジオのように明るい雰囲気を作り出してくれるケビン、それと対比して物静かながらもハドルを組んで密にコミュニケーションを図るジョシュ、とてもいいバランスだよね。

練習を見ててまず思ったのは雰囲気がとてもいい!若手4人と経験の多い選手が色々コミュニケーションを取りながらも、なんかその中にバチバチなライバル関係のようなものがある気がして。誰かがチームを引っ張るというのも一つの形だけど、今シーズンのグラは全員で高め合って進んでいくように思います。

focus

練習見ててね、つい視線を奪われた選手が3人いたんで順番に書いてみよーかな。

まずは飴ちゃん。次々にこなされる練習メニューの先頭を常に担ってたのが飴ちゃんだったように思うのよ。飴ちゃんにとって今年が勝負の年ってのはたぶん本人が1番良く感じてるんだろうけど、めちゃくちゃ気合が伝わってきたよね。

PG飴谷ってのは実際採用されるか分かんないけど、高さもスピードもあるしオプションの一つとしては面白いかもね!てか大東の時PGやってた試合なかったっけ?

次にサンバ。グラとしては初めての帰化選手になるわけなんだけど、外国籍PGのコーディと契約した以上、今シーズンの鍵を握る選手の1人になるのは間違いないよね。

練習見てたら3Pめっちゃ入る!昨シーズンはB2熊本で1試合平均1.4本の試投なんだけど、もっと増えるんじゃないかなぁ?ちなみにだけどBJの3Pも増えると思うよ?

最後にルーキーの泰斗。特別指定を経由しない大卒ルーキーってこれまでいたっけな?B1でやれるだけの素質はあるの判断されたのだろうし、炎さんは若手だろうが信じる選手はガンガン使うからね、楽しみしかないよ。

練習の時はそこまで見ることは出来なかったけど、映像見る限りあのスピードはめっちゃ武器になるだろうし、ケビンキャプテンはラジオでまだまだって言ってたけど、DF力はかなり高くてB1でもやれると思うけどなぁ?今シーズンもゾーンプレスDFを採用する場面があるなら積極的に使いたいはず!俺がHCならそうしたい。

2022-23

直輝が文字通り背中で引っ張ってくれて、苦しい場面もジュリアンが個の力で打開してくれたっていうのがこれまでの富山グラウジーズ。

今シーズンは誰がグラのエースになるだろうか?贔屓目たっぷりかもしれんけど、ジョシュ・BJ・コーディの外国籍トリオはリーグでも脅威にはなる。が、エースって別に必要でもないんじゃない?ってのが個人的な考え。誰もがヒーローになれるよって言い方の方がしっくりくるかな。

絶対的なエースがいない分、それぞれの役割がはっきりと明確になり共有され、全員が同じ方向を向いて戦うまさに全員バスケが展開されるのではないでしょうか。9月2日から始まるプレシーズンゲーム、チームの完成度がどこまで上げられるか本当に注目です!今年は開幕から全開でいきたいからね、本当に大事な9月になります。欲をいうならコーディ早く来てちょーだい。

某媒体でシーズン勝敗予想を見ましたが、グラの予想はいいとこ勝率5割くらいらしいです。来年ファイナルが終わるころ、そんな予想は間違っていたと声高らかに言いたいものです。

今年のグラはやるよ、残留争いをするチームじゃない。CSをホームで開催し、頂点を取るチームなのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?