見出し画像

一人暮らし記 3/30


朝5時前に起床。すみちゃんのおかげでスムーズに起きることができた。コーヒーを切らしてしまっていることに気づいて朝ご飯を食べるのはやめにして、代わりに道中のどこかでしようとしていた化粧をすませる。天気予報を信じて春の格好で家を出た。5時半、さすがにこの時間はまだ少し寒い。
バスに乗り、東京駅へ向かう。今日はME:Iのファンコンサート。わたしは明日も仕事、友だちは生後2ヶ月の犬を飼いはじめたばかりということで日帰りにせざるをえなくて、体験したことのないタイトな旅程に緊張。とはいえ朝は新幹線の発車時刻の30分以上前に駅に着く予定で、余裕をもって乗れるなと思っていたら早速事件が起きた。首都高の渋滞にはまり、バスが30分以上遅れてしまった。車に慣れていないので、こんなことってあるんだ………と呆然としつつ、先に着いていた友だちに平謝り。新幹線に乗り遅れるって、なかなか重大な失敗の一つだと思っていたけど自分がそれをやるとは。幸い次の新幹線で自由席に座れて、無事に大阪へ。友だちが仏のような優しさで救われた。道中、LeminoでME:Iの番組を見つつ、窓に見える富士山に感動したり京都駅の外国人率におののいたりして新大阪に無事到着。
新幹線で車内販売がなかったので大急ぎで昼ご飯を探して適当なお店に入った。ささっと大阪ぽいもの(どて焼き、たこ焼き、串揚げ)を2人でシェアして15分ほどで店を出る。おいしい、しかしもっと時間があれば……と悔やむしかない。最寄り駅で降りると、会場行きの送迎バスのりばへの案内スタッフが山のようにいて、予算………!となった。開演5分前に会場に着いたが、家を出てからここまでトイレに行く暇がなかったのでめちゃめちゃ迷った末にトイレへ並んだ。なんと会場内(おおきにアリーナ)のトイレ、和式10個くらいで洋式が1個しかなかったの。どうりで全く列が進まないわけだよ、と文句を言いつつもわたしが遅刻したのが悪いのだ…ととにかくダッシュ。

オープニングの途中で会場に入ると、すごい歓声と重低音で一瞬にして気持ちが切り替わった。メンバーが1人ずつウォーキングしていて、その表情、スタイル、衣装、すべてがあまりにも美しくやばやばやば(順位発表式のりんりん)、と声が出る。
そこからは曲、トークと交互で立ったり座ったりであっという間の2時間。ていうか良席だった…アリーナで銀テープが掴める距離なんて初めて。友だちと感想を言いあおうにもみんなかわいかったね………しかでてこなかった。スクリーンとステージを交互に見るのに忙しく、チッケムジュセヨ〜(ユメキ)と思った。どうしても桃奈に目が行きがちだった多けど、心ちゃんの笑顔、かわいさにも胸打たれた…。あ、今アイドルと目があったっていうアレ、心ちゃんでやりました。というかみんな、もう全く初々しさがないのすごすぎるよ。

会場から新大阪に戻るともう帰りの新幹線まで30分くらいしかない。本当に弾丸すぎる。なぜか移動中に二人とも頭痛に襲われたので、急いでドラッグストアでロキソニンを買った。お土産屋さんのレジに行列ができているのを目の当たりにし、友だちとコクリ…と頷きあって二手に分かれる。友だちはたこ焼き、わたしはお土産。友だちが欲しがっていたお菓子が見つけられず、店員さん(50代くらいの女性)に声をかけたら「ああ、レジ前だからとってきてあげる」と言われ、優しいなあと思っていたら「はい、これね。640万円!」とにこにこ手渡された。これは…!大阪のやつ!と感動しつつ、予期せぬ突然の大阪のやつに全くいい返しはできなかった。たこ焼きを買ってくれた友だちと落ち合ってこの話をしたらとても羨ましがられた。
新幹線の発車時刻が近づくにつれ、あとなんかないかな?!これも買っとく?!と謎のショッピングハイみたいになってしまい、でも大人の旅って感じで楽しかった。指定席に座るやいなやたこせん、たこ焼き、ホームの自販機で買ったゴディバのアイス、駅弁などを広げる。もうこれパーティーじゃん。わたしは元々たこ焼きがかなり好き、と友だちに言うと「わかる。たこ焼きでさあ、お腹いっぱいにしたくない?」と返され、ほんとあんたって最高!!!という気持ちになった。たこやき、とろとろでおいしかったなー。また大阪に行ってお腹いっぱい色んなたこ焼きを食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?