見出し画像

横に寝たい 5/31-6/5

5/31
火曜日。なんかもう金曜日感があった。でも火曜日。友だち(育児で疲れている)とラインしていたら突然旅行行こう?!ってなって、そこから少しハイになれた。色んなものをすごいスピードで決めて再来週行くことになった。こういうときスピーディーでこの友だちとわたしの関係はとてもいいなと思う。
帰りの満員電車で隣にいたおじいとお姉さんが喧嘩になりかけていた。お姉さんがいつまでも小声で文句を言っており恐怖を覚えていたら、そのあとなぜか持っていた大きなビニール傘を高く持ち上げ、電車のつり革に引っかけていたのでえ?これは…おもしろ…?となってしまい恐怖心が消えてよかった。
帰宅してのんびり晩ごはんを作成。炒飯(味がぼんやりしていまいち)、冷凍餃子、スープ、その他冷菜。

6/1
6月。季節についていけない。まだ羽毛ふとんと毛布が出ているけど暑いのでその上に寝ている。衣替えもやっていないし。
会社の内示が出てなんとなくみんなソワソワしている。唯一苦手な先輩が異動になり正直嬉しい。代わりの人が来ないので要員が減らされたことになるけど、その先輩と仕事をするストレスよりはマシな気がしている。今のところ。お昼にマックへ行き、ビッグマックを更に巨大にしたものを食べた。大きすぎて中身がどんどんずれていき、中盤で崩壊。健闘したけどさすがにもう無理と思い、店員さんにフォークを頼むと快く持ってきてくれた。ボロボロの巨大ビッグマックを見て食べづらいですよね、と言われ恥ずかしくなる。ここのマックは店員さんの接客がかなり丁寧で、丁寧すぎて恐縮してしまうくらい。他の店舗にずっと行っていないのでここだけなのかわからないけど。
退勤後家族から外食に行こうと連絡があり急いで帰宅。。久しぶりにびっくりドンキーへ。ポテサラパケットディッシュがわたしの定番なんだけどなんとなくカレーバーグディッシュにした。コーンポタージュもなんとなく注文する気になれず、母のくれたお味噌汁を飲んだらとてもおいしかった。おいしすぎて「今度からポタージュじゃなくてお味噌汁を注文する」と宣言すると弟が「それは無理。ポタージュを飲みたい気持ちはお味噌汁で代替できない」と言われ、確かにすぎる…と即撤回した。今日のわたしはお味噌汁と奇跡的にマッチングしていた。

6/3
金曜日。今週は過ぎるのが早い感じがする。午後から激しい雷雨とのニュースだけど傘を持たずに家を出る賭け。傘を持つのが嫌いすぎる。雨に当たりませんように。仕事はやっと繁忙期が終わった感じで少し余裕ができてきた。精神がすこやか。内示の件で他職場の同期や先輩とラインする。夕方、外から雷や風の轟音が聞こえてきて職場がざわつく。でも退勤間際に雨は止み、外に出るといい天気だった。賭けに勝った。ここ最近で一番いい気持ちになったかもしれない。残業もなかったし。
サイゼリヤに行きたい衝動が高まり家族に連絡したらもう晩ごはんの支度をしているとのことで、諦めてスーパーに寄って帰る。明日はワクチン接種なので熱が出てしまったときに備えて色々買っておく。雨が止んだことと週末だということで完全にうきうきしてしまい、色んなものを衝動買いしてしまった。今日はスタバのメロンフラペチーノを我慢したので代わりに値引きされていたカットメロンなど。晩ごはんのあと冷やしたメロンを食べるとじゅわ〜と甘くてとてもおいしかった。
テレビを見ながら猫(だいふく)のブラッシングをしていたら、シャッと手を噛まれる。(だいふくはとてもブラッシングが嫌いだけど長毛なのでやらないとガビガビになる)噛まれどころが悪かったらしく、結構血が出てきて焦る。

6/4
8時頃起きる。猫たち3匹がベッドに集合しており暑い。しかしかわいい。昨日衝動買いをした高級なレトルトカレーを食べる。うーん。レトルトカレーは今たくさん種類があるけど、なんかどれも必ず突き刺すような独特の風味がするなあということに気がついた。スパイス?なのか保存料とか調理過程の問題なのか。テレビをつけると仙台の牛タンが紹介されていておいしそう。牛タン食べて〜。
近所の集団接種会場で3回目のワクチン接種。予約より15分も早く着いてしまったけど快く通してくれた。ワクチン接種の会場に来ると毎回感動というか、色んな人の力で運営されていることに思いを馳せる。無事に終わったので今日の晩ごはん用の野菜を買って帰宅。帰宅してすぐに昨日買った牛すじの下茹でをする。風来のシレンをやっていたら珍しくすんなりとクリアしてしまったので、ごろごろしながらハロプロ動画を見る。
晩ごはんはにんじんご飯、牛すじと焼きトマトのスープ、ズッキーニと舞茸のガーリックソテー、ピーマンと枝豆の塩昆布あえ。牛すじのスープは思っていたような味にならず少しがっかり。スープストックトーキョーの「焼きトマトとセロリのオニオンスープ」(だったかな?)みたいな感じにしたかったんだけど、コンソメじゃなく牛すじスープで味を決めたのがいけなかったのだろうか。

6/5
日曜日。左腕が痛く、左腕を下にして横向きに寝るタイプのわたしはワクチン接種後に毎回困る。どうしても横に寝たくて右腕を下にしたら目の前が壁なのが嫌で頭をいつもと反対にして寝た。しっちゃかめっちゃか。起きると左腕以外にもなんとなく身体の節々が筋肉痛めいている。熱はない。朝ごはんに昨日のスープを飲んだら別に悪くなかった。でもいつも作る牛すじとクレソンのスープのほうが牛すじのよさが出ているような。
Amazonプライムに「SHERLOCK」が来ていたのでDVDがあるのに見はじめてしまった。たまにDVDとサブスクで字幕の訳が違う作品がある気がするんだけどどういう仕組みなんだろう。シャーロックはたぶん同じ訳。お昼すぎから悪寒がしてきてまさか!と思い熱を測るとちゃっかり発熱していた。薬を飲んで、動けるうちに洗濯や掃除をする。あとは夜までずっとごろごろしていた。たまに見ている「有吉ぃぃeeeee」に上國料萌衣ちゃんが出るということでいつもより真剣に見た。コロナ中に見はじめたので高級ホテルでおいしいご飯を食べながらゲームをする番組なんだと思っていたらどうやら違うと最近気がついた。冒頭の街ブラは正直他の番組と似たような感じだから高級ホテルバージョンがまた見たいなあと思ってしまう。かみこかわいかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?