見出し画像

地獄の春巻き 1/25-1/31

1/25
火曜日。お弁当を作って(昨日の夜作った鯖と山椒の混ぜご飯を入れる)ついでに母の朝ごはんも準備。通勤電車で「ラジオ屋さんごっこ」最新回を聴きつつ、日記を数日分書いてnoteで投稿。この日記の最たる目的は「なにをどんなふうに思ったか記録する」みたいなことなのに、やっぱりまとめて書くと昨日のことすら忘れていたりする。スマホで書いているのだしなるべくリアルタイムで記録したい。ここ数日バタバタしていて、しかしこの程度のバタバタで日々のいくつかが疎かになっていてよくないなーと思う。頑張りすぎず、でもシャキッとやれることはやりたいものです。
帰宅すると注文していた猫用のシステムトイレが届いていて早速設置。うちではずっと紙の猫砂と普通のトイレを使っている。かねてより猫砂の飛び散りを片付けるのが面倒と感じていたのにくわえ、この間きなこを病院に連れて行くとき今のトイレでは検尿が難しすぎてようやくシステムトイレ導入に至った。猫たちが興味津々。おにぎりは見たことのない鉱物でできた猫砂をおもちゃだと思ってカシャカシャ遊びはじめてしまった。まあしばらく様子見。

1/26
水曜日。駅までの川沿いを歩いていたら、川の中に小さい魚の大魚群がずーっと続いていてギョッとする。(ダジャレではない)思わず写真を撮って家族に送ったら、多分ボラの稚魚群でこれは毎年のことらしい。十年以上この道を歩いてるのに知らなかった。
仕事は2ヶ月に一度の肉体労働。重い段ボールを運んで汗だく。でも今回ペアになった先輩はかなり一緒にやってくれるのでだいぶ楽だった。前回ペアだった先輩はなんにもしてくれなかったので一人でモヤモヤしつつ、まあ下っ端の仕事なのか…と思っていたけどやっぱりおかしかったよな、と思い直す。反面教師にしよう。帰り道また川を眺めながら歩いた。暗くて稚魚群がいるのかはわからなかった。群れのまま寝てるのかもしれないけどわからない。また姉と姪っ子が来てくれていて、姉が春巻きを作っていた。地獄の春巻きができたぞ、と言うので見てみたらたしかにビジュアルはそこそこ地獄の春巻きが揚がっていた。春巻の皮をライスペーパーにしてみたら揚げるとき大変なことになったらしい。味は普通においしかった。

1/27
起きたとたんに倦怠感、疲労感がずしんと来る。珍しくずっと浅い眠りで全く寝た感じがしない。寝る直前までYouTube(ハロプロのアプカミ)を見ていたせいだろうか。重い身体をしゃきっとさせるべく、午前中にシャワーを浴びて風呂・トイレ掃除をする。母がずっと家にいて運動不足というので散歩をかねて近くの電気屋さんへ。なんとなく電気屋さんが好きではない、という漠然とした気持ちがあり常々なぜだろう?と思っていたけど、今日わかった気がする。単純に店員さんとの会話が苦手だからだ。服屋さんと同じ感覚。掃除機を見に行ったけど結局決まらず。
お昼に姉と姪っ子が来てイオンでお昼ごはんを食べる。今日は泊まっていくとのこと。姪っ子がフルーツにハマっているらしくいちごを買って帰る。夜は弟のリクエストで中華屋さんのデリバリー。前に食べた白身魚の酸っぱ辛いスープが目当て。その他にも色々注文したけどクーポンで安くすんだ。みんなめちゃくちゃお腹いっぱいでだらだらしつつ「ソーイング・ビー4」を見る。今シーズンはマットとニコールを応援しているので残ってくれてよかった。

1/28
起きたらまた身体が重い。一昨日の疲れがとれないまま姪っ子を抱っこしたり遊んだりしたからだと思う。姉はほぼ一日中姪っ子を抱っこしたり遊んだり見守ったりetc、それを授乳や家事と並行して毎日やってるんだから本当にすごい。世の中のお母さん。朝ドラの平和な展開にホッとする。
休憩中電子レンジの待ちをしていたら、パートさんにきれいになったよね、なんかあったの?と言われる。前にも別のパートさんに言われたことがある。痩せた+髪が伸びたからだろうか。素直に喜ぶ。ついでにいいことどころか彼氏とだいぶ前に別れましたよ〜とか言ってみる。恋愛系話NGの烙印を押されている現状に少し抵抗したくなったので。

1/31
月曜日。朝からイライラしている。というか昨日の夜からイライラしちゃっている。土曜日から姉と姪っ子が泊まりに来ていて、少し疲れてしまった。楽しいしありがたい部分ももちろんたくさんあるんだけど。赤ちゃんはちょっと目を離したすきに怪我とかしそうで怖くて、常に気を張って見守る必要があるのだと身に沁みた。土曜は母が一週間ぶりに病院に行き、骨がずれてきているのでやっぱり手術しましょうとなった。母は動いていないと死ぬタイプの人間なので、安静にしてと言っているのにわたしに任せればいいはずの家事などもやってしまう。怪我人にイライラしてしまい自己嫌悪。日曜は猫(きなこ)の病院。ほぼ治ったと思った膀胱炎が当日になりぶり返してしまった。原因は姪っ子が家にいるストレスの可能性が高く、どうしようかと悩む。
このイライラは疲れと、土日に自分の時間がほぼとれなかったことが原因だと思う。しかし自分の時間ってなんだ。したいことなんてほぼないのに自分の時間、なんておこがましいような気がしてくる。自分のキャパシティの狭さにも落ちこむ。わ〜きりがない。ネガティブな内容はこのくらいでやめにする。
起きぬけに「北欧、暮らしの道具店」のwebサイトを見ていたら穂村弘の新連載がはじまっていてありがたい。はてなブログで三輪さんの新着記事も読む。二人とも文章や感じ方において同じ言語の人だ、と読んでいて安心する。化粧をしていたら目の中に抜けたまつ毛が3本も入っていた。川沿いを歩きながら、さすがに稚魚群はいなくなったかな、と思ったらひとかたまりだけいた。うごめく魚群のなか、いろんなところで一秒ごとにキラッキラッと鱗が光る。なんとなく憂鬱な気分のまま仕事。少し気分転換になる。昼はマックでビッグマックのセットを食べた。
帰り道ミスドに寄ってドーナツを買う。家につく頃にはヘロヘロ。弟が休みだったので家のことをやってくれているか少しだけ期待したけど人間のぶんはおろか猫のご飯すら用意してなかったので怒り。弟はほっておいて一人でセブンの冷凍ラーメンを食べる。コンロで温める鍋焼きうどんみたいなタイプのやつ。思いのほかにんにく背脂がきいている(商品名に書いていたけどあなどっていた)。にんにく背脂抜きにして食べたい…と思いつつ完食してしまった。朝ラーメン、昼マック、夜ラーメンで罪悪感がすごい。しかしやっちまったものは仕方ない。最近面倒くさがっていたけど湯船にお湯をはりなんとか入浴に成功。ハロプロ動画を見ながら脱毛器、美顔器をあてたりストレッチをしていたらやっと自分の時間、という感じがして心が落ち着いた。ここだけだとすごく美容人(びようんちゅ)みたいだけど違う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?