見出し画像

何がしたい、何がほしい。

したいことがあるとか欲しいものがあるって大事な事だと思う。つまらないもの買ってとか言われることは多々あるが、他人にとってしょうもないことは実は自分にとって重要なことだったりする。

何かを欲しいということはそれを使って何か始めたい、人生を充実させたいという意識の表れ。三日坊主になる懸念はあるが悪いことは全くない。問題なのは、誕生日プレゼントとかでとりあえずお金だけ欲しいとか言ってしまうこと。確かにお金があれば何でも買えるしね。具体的に欲しいもの、やりたい事がイメージできていない。後で考えるではいつまでたっても何もできない。今、この瞬間にすぐ始めよう。それが大切だと思う。

1月ももう少しで終わり。新年に新たな目標を立てたり、何かしないといけないと思ったり。でも具体的に何をすればいいのかよくわからない。自分は何がしたいのだろう、何ができるのだろうとか思って焦ってしまう。人生の指針となるような目標を立てたいとか考えていた。

でもふと、実は自分がやりたいと思うことは既に自分の中にあるんじゃないか。自分の周りを見渡してみればいいのではないかと考えた。こうしたいとか、もっと良くしたいと思うことはたくさんある。それを一つでも満たすだけで満足感、幸福感に包まれる。

何もできてない、目標がないとか焦ることはない。自分の内なる声に耳を傾けてみよう。意外と簡単なことなんじゃないか。周りの人にちょっと親切にしてみるとか、そんなことでいいのかもしれない。

別に大金持ちになりたいとか、有名になりたいとか特別な存在を目指しているわけではないしね。まあ、なれたら嬉しいけど。ただ、毎日を幸せに暮らしたいだけだ。

そのために小さなことで良いのでできることをどんどんやっていけばいいのではないのかな。複雑に考えなくて、もっと単純で良いと思う。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

noteを書くことは自分にとっては小さな一歩。
読んでくれている人が微々たるものでも勇気をもらえます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?