昨年末の奈良一人旅

画像1 京都駅から近鉄線で吉野へ行き、その後奈良に戻って有名どころを廻ってきました。初の奈良で、京都と比較すると牧歌的なところもありましたが、やはり万葉のころからの流れの史跡は心を打たれます。
画像2 乗り換えの橿原神宮駅
画像3 近鉄吉野駅
画像4 吉野のロープウェイ
画像5 鳥居の隙間からの日差し。
画像6 門前の通り。変な観光地化されていないのが魅力的。
画像7 金峯山寺のお堂。国宝です
画像8 橿原神宮の大鳥居
画像9 橿原神宮の碑
画像10 近鉄奈良駅前の夕暮れ
画像11 奈良公園の朝
画像12 きれいな風景。日本の原風景ですね
画像13 春日大社
画像14 奈良公園に佇む雌鹿
画像15 紅葉に差し掛かる時期で、良い構図が取れました。
画像16 ここらの鹿は寄ってきます。煎餅はもってないよ。
画像17 大仏殿。大きいし威厳があります。当日は快晴でしたので、良い写真が撮れました
画像18 創建当時からある大灯篭。
画像19 東大寺の奥にある手向山八幡。大分の宇佐神宮から奈良時代に分祀されたそう
画像20 神社横に方丈
画像21 二月堂
画像22 二月堂横からの奈良盆地
画像23 平城宮の復元施設。周りに何もありません。なんか有効活用できないのかなあ。