見出し画像

【お店紹介】池袋で最高の羊肉串とナンを味わえるお店・ソムサもあるよ【火焔山 蘭州拉麺】

前回は新疆料理の大盤鶏(ダーバンジー)が食べられるお店をご紹介しました。

おそらく同じ系列のお店と思われますが、今回は池袋でおいしい羊肉串とナンを味わえるお店をご紹介します(知り合いでも紹介料もらってるわけでも何でもありません 笑)。

店名は「火焔山 蘭州拉麺」とあるように、蘭州拉麺を売りにしているお店です。蘭州拉麺も何度か食べていますが、間違いなくおいしいです。麺も注文が入ってから打ってくれますので、たくさんの種類から選べます。

画像1

画像3

でも今回ご紹介したいのは、このお店の羊肉串とナンなんです。まずは写真をどうぞ。

画像3

画像4

写真見ただけでうまいやつやん。羊肉串も柔らかく、スパイシーでおいしいのですが、特にこのナンが最高なんです。いつも焼き立てで出してくれます。ふんわりやわらか。ナンに挟んで食べる羊肉串のコンビは無敵すぎて言うことありません。私は詳しいことは分かりませんが、これらは新疆風ということ。店員さんは回族とのことですが、味だけは間違いありません。

関係ありませんが、このとき大学時代ウイグル語を学んでいるときに、竹内先生の「現代ウイグル語四週間」(大学書林)にウイグルの早口言葉としてこんなものが載っていたのを思い出しました。

Naman maŋa nan.「ナーマン、私にナンを(くれ)。」


画像5

ここ2年くらい一番はまっているお店で、都会に出るたびに寄ってしまいます。池袋にはアンジェリーナのモンブランも売っているので、妻をそそのかすには最適な言い訳もあり、何度も足を運ぶことに成功しています(笑)

最近お邪魔したところ、なんと新メニューにサムサが加わっていました。

画像6

画像7

画像8

ソムサも大きな肉がゴロゴロ入って、玉ねぎたくさんでとろりとしたタネが熱々ででてきて間違いなくおいしいです。優勝。ただ、家で作る私からするとちょっとコスパが悪いかなと。私はパイ生地派なので、正直自分の作った方がおいしいと思っています。秘伝のレシピを販売していますので、気になる方は是非つくってみてくださいね。

いつ行っても混んでいるので、オープン直後かご飯時でないときに行かれるのをお勧めします。ビール飲める人は羊肉串と一緒に飲んだら最高だろうなー。それでもナンもぜひ試してほしいですが。

これから暖かい季節になるので、冷たい麺もお勧めです。こちらももちろん手打ち。行くたびに胃のキャパを恨みます。

画像9

お店情報はこちらからどうぞー。


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,461件