Жибек Жолу(ジェベックジョル)さんのキルギスのはちみつを食べ比べた感想
見出し画像

Жибек Жолу(ジェベックジョル)さんのキルギスのはちみつを食べ比べた感想

先日つぶやき機能でもお伝えした通り、キルギス蜂蜜の専門店ジェベックジョルさんから試供品を提供して頂きました。

今回試供品としていただいたのがこちらの5種類です。それぞれの感想を書いてみたいと思います。

画像1

①エスパルセットハニー
エスパルセットというピンクの牧草の蜂蜜らしいです。癖がなく爽やかな味で、とてもいい香りがします。日本の蜂蜜とは別物と思って食べたほうが良いと思います。最初はパンに付けて食べましたが、そのまま舐めたほうが蜂蜜そのものをダイレクトに感じることができました。

②ホワイトハニー
エスパルセットハニーをベースにクリーミーに仕上げた蜂蜜だそうです。こちらもすっきり軽い感じで、食べやすかったです。甘さがふわっと口の中で広がりました。

③マウンテンハニー
標高3000メートルの高山植物が蜜源らしいです。ハーブのスーッとする感じが鼻に抜ける清涼感のある蜂蜜でした。

④サリーチェレック湖ハニー
ユネスコ野生動物保護区の湖の周辺の山野草が蜜源らしいです。キャラメリゼしたような濃厚な味わいと香りの強い蜂蜜でした。ちなみに湖の名前であるСары челекはキルギス語で「黄色い器」の意のようです。

⑤シーバクソンハニー
ビタミンCがレモンの3.5倍ともいわれるシーバクソンの果汁をエスパルセットにミックスした蜂蜜らしいです。酸味があり、少し癖のある味でした。甘酸っぱいのが好きな人におすすめです。女子に人気があるらしいです。

私はエスパルセットハニーが、妻はホワイトハニーが気に入りました。個人の感想ですので、皆さんもぜひご自分で試してみてください。また機会があったら購入してみようと思います。プレゼントにも最適かと。

私が応募した100名までの試供品はそろそろ終わりということですが、新商品の味比べ6種類セットも抽選で38名にプレゼントされるということですので、まだキルギスの蜂蜜を試されたことのない方はこの機会に食べてみてください。

Жибек Жолу(ジェベックジョル)さん、ありがとうございました。

残念ながらキルギスにはまだ縁がなく、訪れる機会がなかったのですが、自然豊かなところと聞いていますので、ユルタに泊まりながら蜂蜜探訪でもしてみたいですね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
まそしゅ

いつもご拝読ありがとうございます。いただいたサポートは研究や記事の取材費に充てたいとおもいます。

Ben seni seviyorum.(トルコ語で「スキ」)
福岡県みやま市出身。トルコや中央アジアに魅せられて15年、テュルク諸語、特にトルクメン語を研究しています。日本でのテュルクな日常、トルコやトルクメニスタンでの体験、言語研究、外国語学習、おいしいものについて投稿していきます。テュルク友の会会員。著書「トルクメン語会話帳」。