見出し画像

食パン型アルタイト空焼き

 食パンである。よつ葉のスキムミルクのレシピで、砂糖をはちみつ15gに置き換える。粉はキタノカオリ。食パンの型にオリーブオイルを二度塗りして臨む。
 BRENCのニーダーで20分75回転を追加5分。一次発酵の前にさわるともちもちである。モチモチの木。あれストーリー思い出せない。キッチンは27℃あるのでそのまま発酵。

クックボウルの一番小さいのと次に小さいのを使用

 2分割してベンチタイム、2次発酵に進んだが、よく考えると別に2分割する必要なかったな。200℃30分の焼成の途中でヘルシーシェフちゃんがエラーを吐いたので再度200℃20分でやりなおす。焼けてなかったので追加220℃10分。

ふくらみが足りない

 エラー時の中途半端な加熱が原因か?型離れも微妙。もっとガンガンに油を塗るべきか?それとも6,000円出してフッ素樹脂加工を拝むべきか?

クラムが固い

 そんなわけでリセットである。知らんけど。
 一度メラミンスポンジで型の油膜を削り落として洗剤で洗い、レンジの余熱で乾かして、サラダ油を刷毛で塗った後に余分をキッチンペーパーで吸い取って均一にならし、もののほんならぬもののサイトに170℃で30分とあったので、うちのヘルシーシェフちゃんの理解力と自制力からして190℃で30分。サイトに液体油脂はやめろと書いてあったなーと目を泳がしつつ、せやかてショートニングわざわざ買うのもな、肉売り場の油脂貰ってきたらよかったかな、などとヘルシーシェフちゃんの前で威嚇する。
 1度目の空焼きを終える。油の膜が茶色く形成されて…無いな…そういうものではないのか…。型を冷まし、冷ましきれないうちに触って火傷したりしながら、もう一度サラダ油を塗ってキッチンペーパーで余分を拭き取って慣らす。またしても190℃30分。風が出てくる方向に食パン型の内側を向けてるけど意味あんのかな。

どうなのか

 日曜夜にやる作業じゃねぇな。今週のパンは焼いてしまったので、また来週。次だめなら金で解決。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?