見出し画像

よくあるパン

 BRENCの生食パンのレシピで粉量1斤分230gにして、20分回す。途中から蓋を外したが、こねあがり温度29℃。現在24℃/56%。レンジ発酵40℃30分。

 タニタのアナログオーブン温度計(落としてヒビが入ってる)では30℃届かず。いよいよ発酵器買うべきでは?と盛り上がりながらソファに座ろうとしたら猫に取られている。君はなんで私の座りたいときにそこに座るのか。もうひとつソファを買うべきか。ただでさえ部屋狭いのに、とも思うが床に座ってると腰が死ぬ。人生も半ばを越えて、中島らもの永遠も半ばを越えて、どんな話やったっけ、そういえば図書館の本を読み終わらねばならんが次は図書館の近くに住みたい。

 レンジ発酵の温度は半ばでようやく35℃くらい。イーストのにおいが立ってようやく膨らんで来る気がする。同じBRENCの発酵器欲しいが、奥行きがあるのでこの狭いキッチンに置くには辛い。日本ニーダーのおりたためる発酵器の一番小さいものを買うか。なんにしろ温度管理、温度管理である。
 
 レンジが呼ぶので取り出して指を突っ込んでみたが押し返された。35℃10分。ゆびつっこんでもどらない。

 5つに分割して丸めてプラスチックボウル被せてベンチタイム20分。セリアのブラウニー型に入れて2次発酵40℃30分。倍ぐらいになったので、予熱230℃10分。焼成。

四角い型もいいよね
四角い


断面

 ふっわふわだよ!横向きに切れ目を入れてカルディの鮭明太と水切りヨーグルトとカンタン酢でつけてきゅうりを挟む。チーズ常備しとかないとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?