見出し画像

チャバタとリベンジバンズ 

 BRENCのデュアルインペラMHのレシピ本にあるチャバタの副素材であるチェダーチーズが近隣のスーパーに見当たらない(こともないけど、わりと良いスーパーに行かないと塊のチェダーチーズなんて売ってなくない?)ので、チーズ無しの青のりのみ生地量半分で一次発酵までを終わらせた生地を冷蔵庫から取り出したらわりと発酵してた。クッキングシートを敷くのが嫌なので、4等分してバンズの型に入れてヘルシーシェフの過熱水蒸気で250℃9分、通常のオーブン230℃15分で焼成。

じゃがいもっぽい


中はこんな感じ

 青のりをもっとガンガンに入れてもいいな。塩と油は正義である。


 昨日のバンズ失敗やったやん、固かったやん。わりとへこむので、再チャレンジである。
 レシピはBRENCの生食パンを春よ恋250gで、バターが20gしかないのでオリーブオイル10mlほど追加。このときバターの必要量は22.5gである。なぜオイル10mlも追加したのか?人生は往々にしてそういうことがある。という誤魔化しを積み重ねた上に生活はあるのだよ。
 と、猫に語りかけながら、粉などを容器に投入してパンニーダー起動。粉々が、ねちゃねちゃになって、ちゃんとひとかたまりになる、のはいつみてもすごい。底に残っているものも最後には塊になってる。BRENCおすすめですよ、MINISFORMのPCより安いよ(自社購入物比)。
 発酵はヘルシーシェフ30℃30分。30分も経つと前のことが思い出せないので、まあこのぐらいが2倍ぐらいじゃない?ってところで終わり。指突っ込むテストもしたのでまあこんなもんやろ。5等分して丸めて固く絞った布巾をかけて休ませる。こういうときに北欧のクロスかけて丁寧な生活感を出したいがわりとするよね北欧柄のリネンキッチンクロス。そもそも麻が高い気がする。ていうか布も高い。買ったままの布のことを今思い出して辛い気持ちになる。ミシンすると腰が死ぬのよね、死んだ腰で会社で一日座ってると帰りの電車で立ち上がれなくなる。だめだ辛い話はまた今度にしよう、と呻いている間にGoogle先生がタイマー15分経過を教えてくれるので、バンズの型に入れて、2次発酵30℃30分。
 猫様に呼ばれているが行くと逃げられる。可愛いので許す。
 2次発酵終わってバンズのオーブン予熱180℃15分、160℃14分。

レンジでは使えません


ほらよ

 美味しくなさそうに写ってるけど今回はふわふわですわ。発酵か、やっぱ発酵かあ。やっぱ発酵器買うべきなのか。ビタントニオの発酵器欲しい。台所が狭い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?